人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

ある日の夕食

染色の仕事は体力仕事でもありますので、体が資本。もちろん心身共に健やかでないといい色も柄も作れません。20代でぎっくり腰や、副鼻腔炎など職業病にやられた折に、心身の健康に関して真剣に考えるようになりました。それから早20年!親にいただいたこの心身を更新して20年はもう自分の責任です。ちゃんと歴史になるくらいの年月ですね。今から20年、体にやさしくおいしいものを食べていたら、結構いい体になると思いますよ。自慢ですが、私の体、20代から比べると、随分頑丈になり体力もつきました。精神的にも頑強に・・・心身と精神のバランス、大切ですよね。
仕事をしていますから、毎日の食事は手間をかけられませんが、1日3食、「簡単においしく健康的に食べる」を心がけています。

今日は最近よく食べる蒸し野菜を紹介します。cafecoconに登場する点心・飲茶レストラン東風の料理長に教えてもらった蒸し料理の数々は、蒸すことのおいしさを再確認しました。
ぜひ、cafecocon・cafeのページもご覧ください。
日本人の腸にはお野菜も生ではなく、温にした方がよいというのも聞いたことがあります。
わたしがよくやる温野菜サラダは野菜を切るだけ。あとは蒸し器がやってくれます。その間に他のお料理もできますね。なんでも蒸すと、お野菜の味が生かされるし、水っぽくならないからほくほく美味しくいただけます。私がお勧めの野菜は、レンコン、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、おくら、インゲンなど。ピーマンやセロリ、キャベツ、玉ねぎなどもあればなんでも入れちゃいます。ソースはその日によって色々ですが、マヨネーズ&味噌&白すりゴマにしょうゆ少々というマヨ味噌ディップ。しょうゆ&酢にカボスやゆずなどを絞ったさっぱりポン酢。お客様の時には、バーニャカウダなどもおいしいです。にんにくを牛乳で柔らかくなるまで煮たものを取り出し、潰してソーズパンに入れ、オリーブオイル、アンチョビでコトコト煮て出来上がりです。

ある日の夕食_f0180433_11155829.jpg


錆釉大皿小皿/田中信彦作  磁器フリーカップ/松野章弘作 金ドット楕円皿・プチプチグラス/鶴田安芸子作

この日は鳥取のおみやげに頂いたノドグロの干物のお陰で豪華な食卓になりました。
鶴田さんのガラスの器に盛ったお豆腐はオリーブオイルと塩をかけて。これも最近のお気に入りです。器のお陰でおしゃれに、おいしそうに見えます。
私が毎日使う食器はcafeocon shopで紹介している田中さん、松野さん、鶴田さんの器です。5年ほど前にある展示会でご一緒させていただいてから、作品・人柄共に気に入ってしまって、それ以来、少しづつ増やしながら、毎日食卓に登場する日常使いの器です。3人の作品はそれぞれに個性がありながら、気さくで、他の物を受け入れて協調し合えるのがとても魅力。色々な料理に使えて、使い勝手もよく、なんとなくポジティブなオーラを醸し出している楽しい器くんたちは我が家の食卓をゆたかに彩ってくれています。
by cafecocon | 2008-10-22 12:31 |
<< 建築家 村野藤吾さんの展覧会 Atelier Couleur... >>