人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

cafecocon

アトリエクルールの手染めの布と染色家佐藤律子がお勧めする、作家の器のショッピングサイト、cafecoconができました。
衣・食・住・ギフトをテーマに日常の暮らしをほんの少しゆたかにするモノや空間、人、コトをご紹介いたします。
cafecocon_f0180433_17211869.jpg

モノの飽和状態は益々進み、そんな中で、材料費や重油などの高騰、日本国内における職人さんなど、モノつくりの減少、環境破壊と温暖化・・・
世の中は大変に厳しい状況になっています。
また、衣服、家具や雑貨食べ物にしても、今や安くてよいものは沢山あります。
私たちモノつくりも、なにを作っていったらいいのか、どうあるべきかと日々考えさせられます。

丁寧にひとつひとつ心をこめて作られた作家の器手染めの布は、大量生産とは違った独特のぬくもりや素材感、存在感、微妙な発色の美しさがあります。
土・植物・動物・鉱物など自然界からの恵みをいただいて、吟味して素材として選び、作り手の感性と、心根と手によって形づくられていく作品は、時々見る方の感性と重なって、心を動かす時があります。それが作り手と使い手の幸せな分かち合いの瞬間。そして、じっくり吟味して買っていただいて、日常で末永く楽しんで使っていただけたら本望です。

Cafecoconで紹介する作家の作品は気さくで使い勝手がよいのも特徴です。
また、心と体を元気にするレストラン料理レシピ、さりげなくセンスのあふれるお花屋さんの季節のしつらえなど日常に取り入れていただけたら幸いです。

本来、私たちが作っているようなものは、直に手にとってお求めいただくもので、ネット上の写真ではなかなか伝わりにくいとは思うのですが、個展などに足の運べない方、忙しい中でよいモノを探しておられる方、大切な方への贈り物などにご利用いただけたらと試みてみました。まだプレオープンで、11月から完全にお買い物ができるようになります。
まずは覗いてみてください。
http://www.cafecocon.com
by cafecocon | 2008-10-09 19:24 | cafecocon
<< 雨上がり >>