人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

Valencia小旅行・スペインタイルアート工房を訪ねて


Barcelonaからユーロメッドに乗って約3時間、Valenciaへ。そこからメトロでTorrente Avingudaにあるスペインタイルアート&陶芸作家である船戸あやこさんの工房にお邪魔しました。
あやこさんとはここCouleur Shop CoconのOpenの時からご縁が出来て作品を常設させていただいており、昨年の7月には企画展「Spark!Color of Mediterranean」をさせていただきました。
今年も7月29日から「Spark! 2 Luz y viento desde Espana」(スペインの光と風展)を開催します。
ちょうど伺った日は、これから日本で催される3つの展示会の為の作品が焼きあがったところでした。
Valencia小旅行・スペインタイルアート工房を訪ねて_f0180433_1745468.jpg
Valencia小旅行・スペインタイルアート工房を訪ねて_f0180433_17472590.jpg

Valencia小旅行・スペインタイルアート工房を訪ねて_f0180433_18461598.jpg

Valencia小旅行・スペインタイルアート工房を訪ねて_f0180433_17482020.jpg

今回の展示会では10cm角と15cm角のタイルを中心に制作していただきました。
あやこさんのタイルは本当に色彩が美しく、喜びに満ちていて、心躍る楽しい作品ばかりです。
スペインは家の中にも街中にもタイルの装飾を使いますが、残念なことに日本はとても少ないですね。
タイルの床や壁はとても清潔感がありますし、アートとして飾っても素敵です。
あやこさんのアトリエ兼住居にもふんだんにタイルアートが使われていてます。
Valencia小旅行・スペインタイルアート工房を訪ねて_f0180433_17592364.jpg

門から家のお玄関までの階段にもこんな素敵なタイルの装飾。
Valencia小旅行・スペインタイルアート工房を訪ねて_f0180433_1805964.jpg

愛犬ペチャくんもお出迎え。とってもフレンドリー。
Valencia小旅行・スペインタイルアート工房を訪ねて_f0180433_1825231.jpg

キッチンの床、壁面、テーブルにも。平面装飾として額装したタイルもいいですね。
お掃除も楽チンそうです。
Valencia小旅行・スペインタイルアート工房を訪ねて_f0180433_1855761.jpg

お庭にはこんな立派な石釜があります。
Valenciaはパエリャの発祥地。
ご主人様が本場のパエリャを作ってくださいました。
Valencia小旅行・スペインタイルアート工房を訪ねて_f0180433_188344.jpg

Valencia小旅行・スペインタイルアート工房を訪ねて_f0180433_1892218.jpg

Valencia小旅行・スペインタイルアート工房を訪ねて_f0180433_1810067.jpg

出来上がりです!
初めて知ったのですが、Valenciaのパエリャはウサギ、鶏のお肉とモロッコインゲン、白いんげん豆などを入れるのが主流だそうです。
石釜焼きのパエリャとっても美味しかったです!!
Valencia小旅行・スペインタイルアート工房を訪ねて_f0180433_18141217.jpg

あやこさんのスペインでの生徒さんたちも集まって、ご家族と一緒にわいわい楽しい食卓をご一緒させていただきました。
Valencia小旅行・スペインタイルアート工房を訪ねて_f0180433_18164745.jpg

ここにもゆったり穏やかな、幸せな時間が流れていました。
ここにいるとなにも欲しくなくなる、とおっしゃっていたのが印象的でした。
大切なものが全てあるんですね。
その他の余計なものは何も要らなくなるのでしょうね。
1日だけの滞在でしたが、私もゆたかな時間を過ごさせていただきました。

船戸あやこさんのCouleur Shop Coconでの展示会
スペインの光と風 船戸あやこ(スペインタイルアート・陶)×佐藤律子(染布)
「Spark 2! Lz y viento desde Espana」
7月29日(日)~8月10日(金)まで
Atelier Couleur染色デザイン工房 1F
12時から19時までのOPENです。

by cafecocon | 2012-07-24 18:30 |
<< 船戸あやこ×佐藤律子 スペイン... Barcelonaの街トコトコ・バル >>