人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

ガイアアソシエイツの内覧会


今日は柿の木坂にある建築設計事務所ガイア・アソシエイツの事務所と、お2人が手掛けられた品川の「光と風の廻る家」の内覧会に行ってきました。
鈴木健一郎・早苗氏はとてもパワフルでクリエイティブな建築家です。
美しい色彩のコーディネートに特徴があります。
今日初めてお邪魔した事務所は事務所+2軒の住宅からなる建築「GAIA」の1階にあります。
楽しい色彩と素材、凹凸やメリハリの沢山ある、イキイキと気分が高揚するような建物です。
ガイアアソシエイツの内覧会_f0180433_22143087.jpg
ガイアアソシエイツの内覧会_f0180433_22144295.jpg

ご自分たちで設計事務所を設立した少し後に建設されたそうで、それから随分経つとのこと。
実際に事務所として、ご自宅として使われて来て、生活や家族構成が変化する中で、その時々に合わせて手を入れリニューアルしながら今に至るそうです。
実際にご自分たちで設計された建物で、仕事をし、生活するということはゆたかな経験を物語っています。
構造に関してもしっかりした知識がおありで、その上で創造的でゆたかな空間づくりに細やかに手をかけていらっしゃるのだなと、今日内覧させていただいた、品川の物件を拝見しながらも感心するばかりでした。
沢山の色彩を使いながらも、ごってりしない爽やかな印象です。
外観も見る位置によって印象が違いますし、玄関を入った瞬間、それぞれの部屋に移動した瞬間、階段を登ったり、北側の部屋から南側の部屋を眺めたり、家族の集まるリビングでくつろいだり・・・
どこにいても全て穏やかに印象が違うのです。
心がイキイキと踊るような楽しくゆたかな空間を感じることが出来て、とてもよい時間を過ごせました。

2011.12.4(日)はガイア・アソシエイツの事務所にてアトリエクルールとのジョイントセミナーGAIA SETを開催いたします。
今回は「色と遊ぶ」をテーマに布のデザイン画のwork shopと多色を使った建築・インテリアの作例を見たりする予定です。
ご興味のある方は是非Atelier Couleurまでお問い合わせください。
by cafecocon | 2011-11-06 23:28 | 建築空間
<< 今月のアトリエクルール染色教室 介護施設のアートワーク >>