人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

パブリックスペースへのクリエイティブワークの提案


都内に建設中の高層ビルのパブリックスペースにしつらえるクリエイティブワークの提案が、最終に残り、今日の打ち合わせでほぼ、決定しました。
クリエイティブワーク(アートワーク)は大体がコンペ形式になっており、提案をさせていただいてもそう簡単には決まりません。
ですが、ここのところ、順調にに決まって嬉しい限りです。
クリエイティブワークという言葉は今日初めて聞きましたが、私にはアートワークというよりもぴったり来ます。
そもそも私の作るものは芸術品、美術品、アートとは違うと思っていますので、アートとかアーティストと言われるとどうもムズムズしてしまうのです。
どちらかと申しますと、室内装飾品で、インテリアファブリックやクラフト、工芸品の方が近いと思います。
今では空間を彩る染色家、クリエーター、というのが一番しっくりきます。
カラリストといって下さったギャラリーのオーナーさんがいらっしゃいましたが、これもいいなと思います。

私は様々な空間を感じられるこの仕事がとても好きです。
これから、実際のスケールを伺って、色彩、素材、デザインと形、サイズと仕様をご提案していきます。
パースを見せて頂いたり、その空間のコンセプトを伺う時が最もワクワクする時です。
そこの場にワープするような感じで頭の中のその空間に入り込み、その場を感じながら、どんな彩りを入れたらいいかとイメージしていきます。
もちろん色彩によって空間に与える影響が変わってきますが、どんな素材を選ぶか、どんな形にしてどんな風にしつらえるかでも全然雰囲気が変わってきます。
布は柔軟性があるので、色々な提案ができます。
とは言え、私は意外とオーソドックスで、突飛なこと、斬新なことはできません・・・

納めるのは来春ですが、これから建築士の方、アートコーディネーターの方々、そして額装屋さんと一緒に進めていきます。
それぞれが持ち味を生かし、能力を発揮し合って一緒になって一つのモノを作り上げていくという、こういったチームプロジェクトが好きです。
パブリックスペースへのクリエイティブワークの提案_f0180433_16585284.jpg

これは簡単なエスキス。
今日の打ち合わせのために製作しました。
実際はもっと大きな作品になる予定。
楽しみです。
by cafecocon | 2011-07-01 17:11 | アートワーク
<< 病院アートワークの仕上げ 素敵なお客様 >>