人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

病院アートワークの制作


5.2に大分県にある病院のアートワークの仕事が決まりました。
1階エレベーターホールに400×700の染布パネル張作品、5連作と2階のエレベーターホールに700×1200の1点。
壁や手すりなどに木材を使い、デザインや色彩にこだわりのある病院とのことで、エントランスには人々をおおらかにお迎えする明るく温かなイメージで、ホテルのエントランスのようなおしゃれ感のある装飾作品を、とのご希望でした。
図面や現場の写真を見ながら、アートワークコーディネーターの方と丁寧なやり取りをさせていただく中で、波動のようなものを感じ取りながらイメージを膨らませていきます。
うまくその波動をキャッチできると、イメージが広がり、デザインが降りてきます。
その時が最もワクワクする時です。
一緒に作っている感じがときめきます。
今回のお仕事もワクワクしながら制作しています。
病院アートワークの制作_f0180433_2216189.jpg

こちらが700×1200の木版捺染の作品。「春の光」
3cm角の木版で色糊を圧して、最後に藤色の色糊を掛けます。
木版を圧した時にできる滲みに地色の色糊が混ざり合い、モザイク画のような立体的な表現になります。
春の花咲く野山に暮れなずむ空。
やさしい陽の光に包まれた春の景色を表現したいと思っています。
病院アートワークの制作_f0180433_2223172.jpg

マスキングテープで囲いながら、置いては乾かせ、乾いては置き・・・
ひたすらペッタン、ペッタン。
病院アートワークの制作_f0180433_2224911.jpg

糊が乾かないと次の色が置けないので、少し時間がかかります。
約6日間のペッタン作業で柄入れができました。
後は地色を染めて蒸して仕上がります。
病院アートワークの制作_f0180433_22251612.jpg

これが糯粉とぬかでできた糯糊で、ここに調合した染料を混ぜ入れて色糊を作ります。
この作品だけで10色使っています。
病院アートワークの制作_f0180433_22282153.jpg
病院アートワークの制作_f0180433_22283411.jpg

「光・海・陽・山・風」の5連作のうちの1作、「風」の柄入れも同時に仕上がりました。
後は蒸して水洗いと色止めをして出来上がります。
実際は桜色や空色のやさしい色調のグラデーションが現れる予定です。
来週仕上げの作業です。
うまく蒸しあがりますように・・・
by cafecocon | 2011-05-10 22:47 | アートワーク
<< Couleur Shop Co... 5月の勝浦 >>