人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

ヒーリングカラーアート


震災のあった3.11、地震の直前に、昨年から提案くださっていた病院のアートワークの仕事が決まったというご連絡をいただきました。
病院のアートワークの仕事は私にとって最もやりがいのある仕事です。
西宮にある会社のアートコーディネーターの方から心配のメールもいただきましたが、こちらはすぐにほぼ平常通りに戻りましたので、作業を進めることが出来ました。
こうして普段と変わることなくお仕事が出来ていることがとても心強く、ありがたかったです。
ヒーリングカラーアート_f0180433_15193085.jpg

整形外科、内科、脳神経外科、婦人科など13の科の待合に飾る額装作品のイメージラフスケッチです。
テーマは「Nature」
●巡りめく季節、刻々と変化する自然や景色。
自然の造形・色彩・営みは一瞬たりとも同じものはありません。
どの瞬間も静かでありながら、強く美しく稟とした存在感、そして生命力に溢れています。
それらの一瞬を、色彩ゆたかな色糊捺染の手法により、植物繊維である麻の布に表現したいと試みました。

こんなイメージで、病院の待合に座る患者さんが、明るい光を感じ、少しでも心を和ませていただけたらとデザインしました。
アートコーディネーターさんから伺うクライアントさんのご意向などを含めた現場でのイメージと自分の感性をすり合わせて制作していくこの仕事にとてもやりがいを感じます。
そして、デザインを想像し、描きながら、自分も癒されます。
自分が作っているものをアートと思ったことは一度もなく、生活の中、公共の空間を彩る装飾品として制作してきましたが、最近、「ヒーリングカラーアート」っていってもいいかしらん?などと思ったりしています。
光と色がもたらす癒しの医学も古代からあるもので、色彩は人の心を癒し、体にも影響するのですから。
もっともっと、様々な空間を彩るお仕事をしていきたいと思います。
Atelier Couleur染色デザイン工房過去のアートワークの実例もぜひご覧ください。
by cafecocon | 2011-04-20 16:08 | アートワーク
<< 4.23 Atelier Co... 玄米ごはんとライ麦パン >>