人気ブログランキング |
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

今日のランチ


何日か前は12度と和やかな春の訪れを感じる日だったのに・・・
今日は1度、雪の降る日。
東京に住んでいると、たまに降る雪は嬉しいです。
ちょっとだけテンションが上がります。
雪国に住んでいる方は、朝早くから雪下しという大変な作業から始まるんですよね。
東京っ子の何倍も、生活のための仕事をしているのでしょうね。
と米沢や富山に住む友人の顔を思い出したりしています。
f0180433_1684370.jpg

春に向けて、気候が揺れ動く時季ですね。
気持も体も不安定になりやすいのでご注意くださいね。
今日のランチは自家製豆乳を使って、春雨と白菜の白湯スープを作りました。
f0180433_16131136.jpg

今の時季、甘くておいしい白菜は一個買うと持ちますので、手を変え品を変えして毎日食卓に登場します。
今日の春雨と白菜のスープは、残り野菜のみで作りました。
始めに、ごま油でにんにくと生姜、玉ねぎ、人参、ブロッコリーの芯の順に炒め、干し椎茸と昆布のだしを注ぎ、茹でておいた春雨、白菜を加えて煮込み、塩コショウで味付けします。
最後に絞りたての生豆乳を投入して、少々煮込んで出来上がりです。
今日は韓国産のさつま芋の春雨を使いました。
中国産の緑豆の春雨より、もちもちプルプルの食感です。
どちらも好きですが、今日はたまたま冷蔵庫に眠っていた方を。
韓国料理のチャプチエを作る時は断然、韓国産が美味しいですね。
その他に、アボガドとブロッコリースプラウト、マヨネーズと白ごまを挟んだ、玄米パンサンド。
おからの卯の花、一昨日作った切干大根煮を平らげました。

体の中から温まって元気モリモリ、制作の続きをします!
by cafecocon | 2011-02-11 16:55 |
<< 春の宵三人展 DM撮影の現場から 染色日記 春色の布 >>