人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

お料理教室 大豆編


友人お勧めの武蔵小山にある自然食レストラン・葉菜さんで、オーナーの操お母さんが作る料理教室があるとのことで、参加してきました。
なんといっても、大豆を搾り、自家製豆乳とおからで作る大豆メニューだったので、大豆好きの私としましては興味津津でした。
メニューはおからの煮物・豆乳のスープ煮・野菜入りおからクッキー。
先ずは野菜や果物から取れる酵素や栄養素が壊れにくいという低速圧縮絞りジューサー(Hurom Slow Jucer)で、一晩水に浸けておいた大豆を搾りまして、生豆乳と生おからが出来上がります。
次におからの煮物のクッキング。
私も時々お豆腐屋さんで買ってきたおからで作りますが、操先生のレシピは・・・
乾燥椎茸、玉ねぎ、人参、ひじき、切干大根入り。
そんなに煮込んだりしなくていいんですね・・・あっという間の完成でした。

豆乳スープはさつま芋、玉ねぎ、人参、白菜、にんにく、ブロッコリー入りで、味付けは塩・こしょう・白味噌に先ほど作った生豆乳、最後に葛粉でとろみをつけました。
さつま芋の甘味にピリッと胡椒が効いて、白味噌が味に深みを出していました。
人の味付けはとっても新鮮。

先生の手順を見学した後は、試食会。
お料理教室 大豆編_f0180433_18383911.jpg

安心新鮮な生野菜のサラダを頂いて。ドレッシングがこれまた美味しい。
リンゴとみかんも入っているらしい・・・
お料理教室 大豆編_f0180433_18385156.jpg

先ほどのおからの煮物と豆乳スープに五穀ごはん。
お料理教室 大豆編_f0180433_18391941.jpg

最初に頂いたリンゴ・みかん・にんじん・小松菜のフレッシュジュースは綺麗なグリーン。
活きた酵素がふんだんに入っています!
食事の初めに生野菜や果物を食べるようにすると食物酵素を体内に取り込むことができ、消化を助けたり、体を作ったり病気から守る活動がより働くようになるそうです。
とこのレストランを紹介してくれたキヨちゃんから聞いて、食事の取り方の順番も気にするようになりました。
お料理教室 大豆編_f0180433_1839517.jpg

グリーンジュースの搾りかすとおからの入ったクッキーも野菜と黒砂糖の甘みが爽やか、サクサクでおいしかったです。
肥料や農薬を使わない、完全自然農法の野菜で作ったお料理。
体も心も軽やかにやさしくそして強くなる感じがします。
そして、材料をしっかり余すところなく使って、料理の幅を広げられるのは素晴らしいですね。
とっても勉強になりました。
by cafecocon | 2011-01-31 19:11 |
<< 今日のひとりランチ Atelier Couleur... >>