人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

今日の染色教室


毎週土曜日はAtelier Couleur 染色工房にて捺染の教室を開催しています。
お教室に通い始めて2年以上の生徒さんたちのの今日の作業工程です。

今日の染色教室_f0180433_17354179.jpg

こちらは型でお魚の模様を施した上に、円形の柄を、2色の色糊が混ざるように布で作ったタンポンで叩き混んでいます。黄色とベージュの2色の色糊がどんな風に混ざっていくのか、出来上がりが楽しみですね。
今日の染色教室_f0180433_17403122.jpg

マスキングテープを使って、ストライプ柄の手ぬぐいを制作中のMさんです。
今日の染色教室_f0180433_17415413.jpg

桜の柄の上に、波文様に彫った型を置いているTさんです。
こちらも手ぬぐいを制作中です。

Atelier Couleur染色教室では、丸3年で上級者になります。
型・筒描き・木版の技法を試すことができ、それに加えて、ローラーや筆、タンポンなど色々な道具を使って、より自由な表現ができるようになります。
のれん・タペストリー・洋服生地やバック用の生地・着物・帯・クッションやテーブルリネン・・・
暮らしの中で楽しめる色とりどりのオリジナルの布を自由に制作することができます。
by cafecocon | 2009-06-20 18:10 | 染色教室
<< 今日はゴマ ゴマ 染額 >>