人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

春らんまん✿手染めの手ぬぐいワークショップ


3月21日(土)・22日(日)の2日間、静岡県裾野市にある裾野市生涯学習センターにて染色ワークショップをしてきました。
Atelier Couleur染色教室でもお教えしている捺染の技法で、春色の手ぬぐいを染めました。
午前中は小学生以上の子供の部で筆や木版を使って、手ぬぐい用のさらしの生地に自由に描いていただき、
午後は中学生以上の大人の部。型紙を彫って柄と地色の2色を染める型染めをしました。
参加者は22名の方々とこのワークショップの企画・実行委員会のスタッフメンバー5名の合計27名。
デザインを起こし、そこから、型染め用の型紙を彫り、色糊をのせ、最後に地色を染めて仕上げるという沢山の工程を経てできる捺染。
2日間、みっちり作業をしなくてはいけません。
それでも全部で約8時間という短い時間の制約の中にも関わらず、参加した方々は、しっかりご自分の自己表現をされて、素晴らしい作品を創り上げました。
その時閃いたイメージをあきらめず、困難な型彫りにもめげずに取り組む皆さんの姿に感動しました。

春らんまん✿手染めの手ぬぐいワークショップ_f0180433_20411850.jpg

思い思いに筆を走らせる小学生の皆さん。
春らんまん✿手染めの手ぬぐいワークショップ_f0180433_2043614.jpg

色糊を筆につけて、布に描いている小さなアーティスト、タイトル「ハワイの花」を制作中。
春らんまん✿手染めの手ぬぐいワークショップ_f0180433_20455057.jpg

一日目の作業、柄の色置きが完了しました。
春らんまん✿手染めの手ぬぐいワークショップ_f0180433_20492456.jpg

2日目の地色を染めるしごきの作業を経て完成した作品です。
なんてイキイキ、のびのびしているのでしょう。みんな素晴らしいアーティストです。

こちらは大人の部に参加した方々の完成作品。
蒸して水洗いをした後、干しているところです。
春らんまん✿手染めの手ぬぐいワークショップ_f0180433_20531593.jpg

27名の個性輝く作品たち。
Atelier Couleurの仲間たちの作品もジョイントして、
3月29日(日)~4月8日(水)まで、裾野市市民センター横の黄瀬川河川敷にて野外展示されます。
桜並木の桜が満開になる頃です。
晴れれば、富士山が目の前に望めるという気持のよいロケーション。
桜と富士と手ぬぐいと・・・眺めながら、ぜひお散歩してください。

最後に、このワークショップを企画・運営しているさやゴト実行委員会の委員長、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
準備や作業に丸3日間、お仕事もありながら、早朝から夜遅くまで時間と情熱を費やし、静かに爽やかに力を注いでくださいました。
皆さんのサポートなしではこの手間のかかる捺染の出張ワークショップはあり得なかったと思います。
参加者、スタッフ、生涯学習センターの皆さんの全員で創りり上げた手ぬぐいワークショップと展示会。
皆さんと一緒にクリエイティブな時間を共有できたこと、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

主催:さやゴト実行委員会・裾野市青年団連絡協議会
後援:裾野市教育委員会
by cafecocon | 2009-03-23 21:11 | 染色ワークショップ
<< 野外展示「春らんまん✿じぶん色... ヤマシタリョウめがね展 >>