ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

タグ:Couleur Shop Cocon ( 26 ) タグの人気記事

Couleur Shop Cocon 2013


今年は年初から新病院のアートワーク40点、集合住宅エントランスのアートワーク1点の他に3月27日から始まります、三越本店へ出品するための新作と、せっせと制作する日々です。
f0180433_2139164.jpg

普段は2階・3階のアトリエで制作をしながら、火曜から金曜日までは1階のお店をOpenしていました。
ピンポンしてご来店いただく方式です。
ところが今年の1月~3月にかけては制作が大変立て込んでおりますので、誠に勝手ながら、1月から4月初旬まではお店をCloseさせていただくことにいたしました。
4月中旬より、再びスタートいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ご用命の方はご予約にてオープンいたしますので、アトリエの方へお気軽にお問い合わせください。
尚、毎週土曜日の教室は変わらず開校致します。
この冬は制作に集中して、春にまたみなさまとどこかでお目にかかれるのを楽しみに頑張りたいと思います。
f0180433_21412068.jpg

Atelier Couleur & Shop Cocon
[PR]
by cafecocon | 2013-01-26 21:45 | Shop情報

couleur Shop Cocon


f0180433_16184527.jpg

Atelier Couleur染色デザイン工房・教室の1階に併設している染布と器の店、Couleur Shop Coconは本日12月25日が年内最後の日です。
新年は1月15日(火)から通常営業となります。
アトリエクルール染色デザイン工房は12月31日(月)~1月4日(金)までお休み。5日(土)から営業。
染色教室は1月12日(土)より開校となります。
f0180433_16272642.jpg

今日のお店。やさしい陽の光が差し込んでいました。
f0180433_16282391.jpg
f0180433_16283083.jpg

松野章弘さんの磁器、田中信彦さんの陶器のお茶やお酒を楽しむアイテムが並んでいます。
南部鉄器、岩清水久生さんの鉄瓶やお急須は、この時季特に温かく美味しくお茶がいただけます。
鶴田安芸子さん、塚村剛さんの、日本酒、ワイン、ビールが美味しくいただける美しいガラスの器たちも。
そして、バレンシアで作陶している船戸あやこさんの色彩豊かなアートタイルや陶箱、お皿。
寒く、日照時間の短い冬の暮らしに、温かい色どりを添えてくれます。
来年もこんな素敵なクリエーターたちと一緒にショップとイベントを開催します。

今年も沢山の素敵な人々と作品、よいお仕事との出会いをさせていただき、充実した1年でした。
来年も制作、教室、展示会、イベント・・・と益々楽しくクリエイトしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Couleur Shop Cocon:毎週火曜日から金曜日の12:00~19:00 OPEN
※展示会などで臨時休業する場合がございますので、ブログまたはお電話でご確認ください。
Atelier Couleur染色デザイン工房・教室
[PR]
by cafecocon | 2012-12-25 16:43 | Shop情報

春のしつらえ・お雛様


今日は13度、陽射しもうららかで春はもうすぐと感じさせてくれます。
でも・・・明日はまた雪という噂が・・・温度差が激しいのも冬から春へ移り変わる時季特有のものですね。
この温度変化に負けないように、体の中をいつも温かくして、免疫力をUPさせるような食事などで乗り越えたいと思います。
手染めの布と器・Giftの店Couleur Shop Coconも春に向けて少しだけ模様替えをしました。
お雛様もしつらえて・・・
f0180433_1239508.jpg

みかわ工房・藤原了児氏作のお雛様。
Atelier couleurの麻のコースターsakuraを敷きました。
f0180433_12421178.jpg

因みにこちらはお料理研究家の井上敬子先生のお宅に先日お邪魔した時のお雛様のしつらえです。
やはり藤原氏作。
下にはAtelier Couleurのシルクオーガンジー二重スカーフ(梅文様の和刺繍入り)と麻のコースターを使ってくださっています。
いつも素敵なしつらえ、参考になります。
f0180433_12415679.jpg

お店には松野章弘さんの磁土と陶土をミックスして制作している白の美しいお皿やカップ、片口やぐい呑み。
半磁器のカリッとモダンでありながら優しいぬくもりのある田中信彦さんの湯飲みやマグ、ポットなど。
空間鋳造・岩清水久生さんの味わい深い鉄瓶や急須など、春の宴に、お料理やお酒を美味しく演出する器たちが出番を待ちかまえています。
f0180433_12572683.jpg
f0180433_1257478.jpg

こちらの松野さんの四角い大皿と取り皿はちらし寿司を盛りたい・・・
山菜の天ぷらとか春野菜の炊き合わせなどもいいですね。創造力が膨らみます。
f0180433_1257571.jpg

ぜひ、遊びにいらしてください。

Couleur Shop Cocon...every tue.~fri. 12:00~19:00 open
3月、4月は鎌倉ギャラリーミンネで個展のため、3.27(tue)~4.10(tue)までお休みとなります。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by cafecocon | 2012-02-24 13:06 | 季節のしつらえ

Couleur Shop Cocon


もう1月も半分が過ぎてしまいました。時の経つのは早いですね。
新年は1月12日からお店はオープンしました。
昨年12月から引き続いて「温かな冬のしつらえとおもてなし展」を開催中です。
今日は経堂のお花屋さんOak Leafでちいちゃくって可憐な梅を求めて、しつらえました。
淡いピンク色の梅は珍しいそうです。
f0180433_22462848.jpg
f0180433_2246487.jpg
f0180433_22465768.jpg

岩手県の水沢で制作している空間鋳造の岩清水久生さんの南部鉄器。
coconのserectは黒のたまごの子の鉄瓶と木蓋のお急須、霞月のお急須。
只今たまごの子・中の急須が品切れですが、2月10日頃には入荷予定です。
特に冬場は鉄のお急須で飲むお茶は最高です。
鉄瓶で沸かしたお湯はまろやかに美味しくなり、鉄のお急須で入れるとアツアツのお茶やコーヒーが楽しめます。
なぜだかわかりませんが、冷めにくいのも特徴です。
おいしいお茶やコーヒーがたっぷりいただける素敵な湯飲みやマグカップも色々揃っています。
田中信彦さんの器は限りなく磁器に近い陶器。
ぬくもりがありながらもカリッとしたシャープさがモダンです。
軽くて使い勝手がよいのも特徴です。
これから寒さ本番。
ゆったりと温かな時間を過ごすためのアイテムを探しにいらしてください。

Couleur Shop Cocon http://www.cafecocon.com
[PR]
by cafecocon | 2012-01-18 22:56 | 季節のしつらえ

新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます。
2012年が愛と光に満ちた年となりますように。
皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。
f0180433_12403176.jpg

勝浦の守谷海岸にて家族のシルエットと共に・・・1月2日

Atelier Couleur染色デザイン工房は1月5日(木)から営業。
●染色教室は1月27日(土)から開校。※今月のしごき日は28日(土)
●手染めの布と器の店・Couleur Shop Coconは1月12日(木)からの開店。
※火曜日から金曜日までの12時から19時Open


今年も皆様と楽しい時間を共有出来ましたら幸せです。
よろしくお願いいたします。

Atelier Couleur染色デザイン工房 佐藤律子
[PR]
by cafecocon | 2012-01-07 12:49 | Atelier Couleur

温かな冬のしつらえとおもてなし展


明日12月13日(火)からAtelier Couleur染色デザイン工房の1階にあるShop Coconにて「温かな冬のしつらえとおもてなし展」が始ります。
f0180433_1922837.jpg

岩手県水沢で制作している空間鋳造、岩清水久生さんのモダンで美しい南部鉄瓶や急須。
スペイン、バレンシアで作陶されている船戸あやこさんの色彩弾ける陶箱。
只今ブレイク中の田中信彦さんの温もりある湯飲みやマグカップ。
松野章弘さんのお洒落なデミタスや酒器、お皿。
冬の日をホカホカ楽しむアイテムを揃えました。
経堂にできた焙煎からカスタマイズできるこだわりのコーヒー屋さんのコーヒーと大森いく子先生のおいしい冬のケーキと共にお待ちしております。
f0180433_1921590.jpg

2011年12月13日(火)から12月23日(金)
2012年1月12日(木)から1月31日(火)
12:00~19:00 土・日・月曜日休み(祝日Open)
Couleur Shop Cocon
[PR]
by cafecocon | 2011-12-12 19:26 | 展示会

秋のしつらえ


手染の布と器の店、Couleur Shop Coconもやっと秋のしつらえに。
今日は久しぶりに経堂にあるお気に入りのお花屋さん、Oak-Leafに行ってきました。
イメージにぴったりの紅葉ヒペリカムとワレモコウをいただきました。
東京近郊の紅葉は11月中旬くらいからとあともう少し。一足お先に紅葉を楽しんでいます。
f0180433_14474962.jpg
f0180433_1448049.jpg

11月のお店の営業は通常の火~金曜日の12時から19時まで。
11月27日(日)から12月2日(金)は今年で5回目のアトリエセール「Ptit Noel展」
セール期間中は無休です。

Couleur Shop Cocon・・・http://www.cafecocon.com
[PR]
by cafecocon | 2011-11-04 14:51 | 季節のしつらえ

Couleur Shop Cocon 11月・12月


11月1日で日本橋三越本店での展示会デザインタイトTOKYOも無事終了いたしました。
お忙しい中お運びくださいましたみなさま、ありがとうございました。
また、素敵な出逢いと再会があって、嬉しい日々でした。
そして、もう11月ですね~
後2か月で今年も終わり・・・
そろそろ冬支度です。
昨日、今日とでアトリエショップの後片付けと模様替え、冬のしつらえをしました。
今日からお店はまた通常オープンです。
f0180433_17521262.jpg
f0180433_17523266.jpg

秋の夜長、アペリティフを楽しむ器たち。
スペイン・バレンシアで作陶活動している船戸彩子さんの陶箱の新作がまたバレンシアから届きました。
今季は少し秋色の落ち着いた大人っぽい色彩です。
鶴田安芸子さんの吹きガラス・金ドットシリーズも秋から冬の暖かな食卓に華やかさを与えてくれます。
塚村剛さんのサギングの技法で作られた、重ねの色彩が美しいショットグラスも素敵です。
f0180433_181289.jpg

松野章弘さんのデミタスや酒器、田中信彦さんのティポットやマグカップ・・・
あたたかなお茶タイムやお酒タイムを楽しく豊かにしてくれる器がいっぱいです。
f0180433_1833654.jpg

葛布に色糊捺染の技法でコックリ染めた色鮮やかなクッションも沢山染めました。
一つあるだけで空間を楽しく彩るクッションです。
カシミア×シルクオーガンジー風通織のストールやマフラーも今年の新色も好評です。
黒とモスグリーンの2色。
軽くて暖かなこのマフラーはこれからの時季から初夏まで大活躍。
老若男女問わず、様々な方にお着けいただいています。
贈り物にも喜ばれると思います。
ぜひ覗きにいらしてください。

11月・12月のスケジュール
ショップのオープンは通常火曜日から金曜日までの12時~19時
毎週土曜日は染色教室(19日しごき日)

11月27日(日)から12月2日(金) アトリエセール(期間中は無休)
12月6日(火)から12日(月)までショップはお休み
12月13日(火)から23日(金)まで「温かな冬のしつらえとおもてなし展」(日・月曜日は定休日)
31日(土)は教室はお休み
27日(火)から1月11日(水)までショップはお休み
[PR]
by cafecocon | 2011-11-03 18:21 | Shop情報

Couleur Shop Cocon 臨時休業のお知らせ


手染の布と器の店・Couleur Shop Coconは8月30日(火)・31日(水)、誠に勝手ながら臨時休業いたします。
9月のショップはOpenの日が少なくて申し訳ありません。
毎週土曜日は教室のためClose
教室は17日のみ休校となります。
日曜・月曜日は定休日
その他、13日(火)から23日(金)までは展示会(西宮・苦楽園ギャラリーストラッセにて個展)のためCloseとなります。
Openの日は・・・1(木).2(金).6(火).7(水).8(木).9(金).27(火).28(水).29(木).30(金)です。
打ち合わせなどで臨時休業することがありますので、お越しになる前はブログをチェックいただくか、アトリエにお問い合わせいただいた方が確実だと思います。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。
f0180433_0314899.jpg

Atelier Couleur&Couleur Shop Cocon
[PR]
by cafecocon | 2011-08-30 00:30 | Shop情報

Atelier Couleur 8月の日程


残暑お見舞い申し上げます。
f0180433_14173016.jpg

photo by michiho

涼しげな気候が続いていたので、この帰ってきた猛暑が堪えますね。
昨日は立秋でしたが、秋の気配を感じるまでにはもうひと頑張り耐えなくてはなりません。
f0180433_14215358.jpg

Atelier Couleur染色デザイン工房・教室・ショップの8月の日程をお知らせいたします。
11日(木)のショップは葬儀のため12時から15時までの営業。
13日(土)の教室は通常通り10時~14時・14時半~18時半の開校。
15日(月)~16日(水)は工房・ショップともお休み。
20日(土)の教室は午前中しごき日。午後通常通り。
27日(土)・28日(日)は代々木上原hako galleryにて「アトリエクルールの仲間たち展Ⅵ」を開催。
27日(土)の教室は休校。
f0180433_1430151.jpg
f0180433_14303137.jpg
f0180433_14304578.jpg
f0180433_1430591.jpg

f0180433_1432649.jpg
f0180433_14322141.jpg
f0180433_14323463.jpg

Couleur Shop Coconの8月の店内。
暑い夏を爽やかに吹き飛ばすような涼しげで楽しい品をセレクトしました。
スペインタイルアート・陶芸家の船戸あやこさんの彩色皿と陶箱。
鶴田安芸子さんの吹きガラスの器とグラス。
色ガラスをフュージングし、サギングの技法でカタチを作る塚村剛さんのグラス。
松野章弘さんの磁器のお皿や酒器、茶器。
陶芸家田中信彦さんの限りなく磁器に近い陶器などなど・・・
そして、Atelier Couleurの手染め布、色々。
夏の贈り物にもぜひ・・・
[PR]
by cafecocon | 2011-08-10 14:44 | Shop情報