ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

タグ:捺染 ( 41 ) タグの人気記事

Atelier Couleur染色教室のご案内


アトリエクルール染色教室、6月は、2日と9日の2日間だけでしす。
6月13日から7月5日までちょっと早めの夏季休暇をいただきますので、3週間お休みいたします。
7月は7日から通常に4週ありますので、ご予約の方はメールにてお申し込みください。
7月のしごき日は14日です。
8月もお休みなく4週開校致します。しごき日は18日です。

最近ipadから画像を取り込む時、まだ慣れないもので、誤って2度もみなさんの素敵な作品画像を消してしまいました。残念です。ごめんなさい。
6月9日分だけですが、教室の模様をUP致します。
f0180433_16145562.jpg

自由に体験コースのPさんは今回も伸び伸びと楽しい図案の麻のテーブルクロスを2枚制作中。
f0180433_16159100.jpg

中級クラスに昇進しましたYさんも全部微妙に色とデザインの違うハンカチを制作。こちらもまた楽しい作品が出来そうです!
f0180433_16152359.jpg

上級クラスのYさんも着々と自分のオリジナリティを発揮しながら、素敵な梅文様のハンカチを制作しています。
f0180433_16153433.jpg

初級クラスで、第一回目の作品、麻のランチョンマットを制作中のTさん。
4色の色を重ねた繊細なデザインはその方らしさが現れた、可愛く上品な作品に仕上がりそうです。
夏の食卓を涼しげに彩る素敵なランチョンマットになることと思います。
f0180433_1616040.jpg

こちらも初作品。2パターンのお花の図案で麻のクッションカバーを手掛けています。
こちらも大作です!丁寧に図案と色彩の計画を練って、これまた夏を元気に乗り越えられそうな素敵なクッションが出来上がりそうです。
私もみなさんの作品の仕上がりがとっても楽しみです。
[PR]
by cafecocon | 2012-06-12 16:31 | 染色教室

6月のアトリエクルール染色教室


アトリエクルール染色教室の6月の模様を一挙公開します。
今月も新人さんからベテランさん、自由に体験コースで参加の方とみなさん、それぞれの個性を出し合ってクリエイトしています。
f0180433_1837616.jpg
f0180433_18371835.jpg
f0180433_18373093.jpg
f0180433_18374033.jpg
f0180433_183752100.jpg
f0180433_1838254.jpg
f0180433_18383865.jpg
f0180433_1838504.jpg
f0180433_18393643.jpg
f0180433_18395485.jpg
f0180433_1840532.jpg
f0180433_18401921.jpg


5月26日(土)の教室はお休みとなります。
6月は2日(しごき)と9日の2日間のみです。
7月は通常に4週あります。

アトリエクルール染色デザイン工房・教室 http://www.ateliercouleur.com
[PR]
by cafecocon | 2012-05-24 18:43 | 染色教室

アトリエクルール染色教室5.6.7月のスケジュール


4月はなんだかバタバタしていて、お教室の模様を写真撮り忘れたり、先週もしごきで5人の生徒さんの素敵な作品が仕上がったというのに、せっかく撮った写真を新しいipatに撮り込む時に誤って削除してしまったり・・・みなさん、ごめんなさい・・・
素敵な作品たちをご紹介できなくなってしまって残念です。
こちらが唯一撮った写真です。
f0180433_23301361.jpg
f0180433_23302468.jpg
f0180433_23303351.jpg

さて5月~7月は展示会や旅にでたりで休校日が多いので、よろしくお願いいたします。
5~7月のお教室のケジュールをお知らせします。

5月の開校日:5日・12日・19日
※26日は石川県七尾 高澤ろうそくさんでの展示会のためお休みとなります。

6月の開校日:2日(しごき)・9日 
※6月13日から7月5日までヨーロッパの旅に出るため16日・23日・30日はお休みとなります。

7月の開校日:7日・14日(しごき)・21日・28日


お問い合わせ:Atelier Couleur染色教室
[PR]
by cafecocon | 2012-05-01 23:46 | 染色教室

アトリエクルール染色教室 3.17


本日のアトリエクルール染色教室はしごきの日。
ドタキャンさんが2名出たために、3名の方のしごきとなりました。
木版に初挑戦のTさん、4パターンのデザインのランチョンマットを仕上げたPさん、来月から上級者になるYさんの型染めのハンカチ、とそれぞれに個性あふれる魅力的な作品が仕上がりました。
f0180433_20461335.jpg
f0180433_20465974.jpg
f0180433_2058292.jpg

午後のクラスでは、新人さんもベテランさんもこの春の新作に取り掛かり始めました。
先ずは準備。図案を起こしたり、型紙を彫ったり・・・
そして糊を置き始めました。
f0180433_210923.jpg
f0180433_2101728.jpg
f0180433_2103041.jpg
f0180433_2104463.jpg


3月・4月の教室スケジュール
3月24日(土)通常開校
31日は休校
4月7日休校
14日・21日通常開校
28日10時からしごき・午後は通常開校
[PR]
by cafecocon | 2012-03-17 21:01 | 染色教室

捺染木版葛布の作品制作


先週からずっと木版で柄圧しをしていた捺染木版の作品がやっと今日仕上がりました。
1週間ひたすらペッタンペッタン、木版圧し・・・
そして、やっと月曜日にしごいて仕上げようと地色を染める色糊を作ったところ、突然起こった染料の変色事件と右腕腱炎事件。
3日間の染料の調査と腕の休養を経て、今日無事予想通りの色に(少しばかり紫の色がいつもと違って青味が少ないのですが・・・)仕上がりました。
最近仕事の前に緊張するということが少なくなってきましたが、今回は昨晩からちゃんと染められるかな~と少々緊張。思いの色に染め上がるところをイメトレまでして眠りにつきました。
そして右腕もちゃんと動いてくれるように・・・とお風呂で労って・・・
初心に返って新鮮な気持ちで仕事と心身に向き合きあった大切な4日間となりました。
この作品は3月29日から始まる個展に出品する予定です。
この作品の制作工程です・・・
f0180433_17371587.jpg

25mm角と30mm角の木版を色ごとにひたすら圧していきます。
f0180433_1738697.jpg
f0180433_17382113.jpg
f0180433_17384293.jpg
f0180433_1739748.jpg

最後に地色を全体にかけてしごき、蒸して水洗いした後色止め液に浸け、更に水で注いて仕上げます。
明日は額装屋さんへ送られて、40cm×40cmのパネル張4枚に加工していただきます。
4枚の連作パネル作品。タイトルは「薫風」。
展示会の会場へぜひ見にいらしてください。
[PR]
by cafecocon | 2012-03-01 17:47 | Atelier Couleur

アトリエクルール染色教室 2.18


2.18のアトリエクルール染色教室はしごきの日。
新人さんからベテランさん、体験コースに参加の方と5人の生徒さんが各々の作品を仕上げました。
f0180433_21542474.jpg

地色となる色糊を布全体に刷り込み、少し厚みを付けて置いていきます。
この作業を「しごき」といいます。
f0180433_21561432.jpg

こちらもしごいています。
f0180433_21564233.jpg

しごいた布を約50分間蒸し器で蒸します。
これで糊の中に混ぜ込んだ染料が布に浸透します。
f0180433_21574796.jpg

その後水洗い。要らない糊を落とします。
寒い時季は腕までの長い手袋をして、完全防備で挑みます。
f0180433_215933.jpg
f0180433_2159133.jpg

その後、色止め液に約1時間浸けてからまた水洗いをしてよく濯ぎます。
やっと仕上がったのは夕方5時すぎ。
どんどん暗くなっていきました。
f0180433_2213272.jpg

f0180433_2214218.jpg
f0180433_2215123.jpg

夜になると外に干した布はかちんこちんに凍ってしましました。
寒い中、みなさまお疲れさまでした。
今日もそれぞれ個性が光る素敵な作品は出来上がりました。
[PR]
by cafecocon | 2012-02-20 22:05 | 染色教室

アトリエクルール染色教室 2月4日・11日


アトリエクルール染色教室で捺染の制作をしている生徒さん達のご紹介。
2月4日と11日の両日の模様です。
f0180433_19182352.jpg

Pさんはイキイキとした木や草花のデザインでランチョンマット、ポーチ用の生地などを制作しています。
f0180433_19184719.jpg

木版に初挑戦のTさん。自分で彫ったお花と葉っぱのカタチの木版でペッタンペッタン。
麻のランチョンマットを制作中。
f0180433_19185680.jpg

Nさんはトカゲの柄を型で置いて・・・
次に丸柄を3色置きます。最後はマスキングテープを使ってラインを入れる予定。
f0180433_19192846.jpg

f0180433_19195232.jpg

麻混の生地のストールを制作中のMさんは筒描きした上にタンポンで色を入れています。
高級ブランドに負けない素敵なテキスタイルデザインです。
f0180433_1920382.jpg

Yさんは前回染めた綿ローンのハンカチのデザインを修正し、よりよいデザインを目指して制作しています。
色彩計画も綿密な打ち合わせで、更に希望の色に近づけるよう一緒に研究しています。

来週はしごき日です。
また素敵な作品が沢山仕上がります!
[PR]
by cafecocon | 2012-02-13 19:29 | 染色教室

アトリエクルール染色教室 1.28


1月28(土)のアトリエクルール染色教室は地色を染めて仕上げるしごきの作業の日。
2人の生徒さん、2人の自由に体験コースの方、3人のちょっと体験コースの方と7人でわいわい作業しました。
それぞれ個性が光る作品が仕上がりました。
f0180433_1712279.jpg

地色の色糊をのせた後、蒸し器で50分ほど蒸します。
蒸しあがった布たち。
f0180433_172073.jpg

水洗いをして、いらない糊を落とします。
f0180433_1722899.jpg

f0180433_1741736.jpg

色止め液に浸けて約50分。
また水洗いをして仕上がりました。
f0180433_1754943.jpg

3人のちょっと体験コースでの手ぬぐいが仕上がりました。
f0180433_177778.jpg

綿別珍に染めた座布団カバー用の生地。
バック作家Kさん制作のバック用生地。
綿ローンのハンカチなど、みなさん素敵です。
f0180433_1792516.jpg

こちらは自由に体験コースのIさんの作品。
綿別珍に筆を使って自由に爆発しました!
タイトルは「創世記」!と勝手に命名。
パネル張にしたインテリアの装飾品に仕立てるご予定です。
f0180433_1712296.jpg

午後のクラス。ちょっと体験コースで手ぬぐいの型置きをする方。
心優しくなるようなメルヘンチックな図案を短時間で表現されて、これまた素敵です。
他にも中級クラスの方が木版に初チャレンジされたり、新しいデザインに取り掛かり始めたりと、今年もみなさん各々に染色を楽しんでいるのが嬉しいです。
2月の教室は4日~25日まで通常開校いたします。
18日がしごき日です。
[PR]
by cafecocon | 2012-01-30 17:17 | 染色教室

アトリエクルール染色教室


今年もモノづくリを愛する方たちと楽しくクリエイティブに、ゆたかな時間を共有できたらいいなと思っています。
アトリエクルール染色教室では美しく鮮やかな色彩を使って自由に布を染める体験ができます。
オリジナリティを発揮する場所として、気軽に遊びにいらしていただけたら嬉しいです。
今年は1月7日から始まりました。
ちょっと体験コース・自由に体験コース・月に2回通われる初級から上級までのコースの方と参加されています。
f0180433_189340.jpg
f0180433_1891517.jpg
f0180433_1892497.jpg
f0180433_1893446.jpg

今月のしごき日は28日(土)です。
また素敵な作品が続々と仕上がる予定です。

Atelier Couleur染色デザイン工房・教室 http://www.ateliercouleur.com
[PR]
by cafecocon | 2012-01-14 18:15 | 染色教室

今年最後の染色教室 12.24


今年最後のアトリエクルール染色教室では5人の生徒さんの作品がバラエティに仕上がりました。
f0180433_231174.jpg

色糊をしごいた後、50分間蒸して蒸し器から取り出しました。
f0180433_2311362.jpg

水洗いして色糊を洗い落します。
f0180433_2312362.jpg

色止め液に漬けます。
f0180433_2313670.jpg

バックの生地が2種類出来上がりました。
和柄ですがモダンに仕上がりました。
f0180433_2314682.jpg

麻のお弁当包みもカッコよくできました。
f0180433_2315854.jpg
f0180433_232810.jpg

2種類の麻にそれぞれ地色を変えて、自分用とお姉さま用のバック生地も綺麗です。
f0180433_2322164.jpg

綿麻レーヨンのストール。初作品の完成です。
完成の頃には辺りも真っ暗。
みなさん素敵に出来上がりました。
お疲れさまでした。

来年の教室は2012.1.7(土)からスタートします。
29日がしごき日です。
来年も楽しい作品をたくさん制作してください。
[PR]
by cafecocon | 2011-12-30 23:16 | 染色教室