ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

タグ:手ぬぐい ( 9 ) タグの人気記事

6.18 Atelier Couleur 染色教室


一昨日土曜日のアトリエクルール染色教室では、4人の方がそれぞれの工程を楽しんでいました。
f0180433_1639943.jpg
f0180433_16391911.jpg

今お教室で最もがんばっているNさん。
みるみる個性と能力を発揮しています。
展示会に向けて四季の連作手ぬぐいを制作しています。
毎週のようにお教室にも通われ、制作も乗っていたところ・・・
会社の節電対策で3ヶ月間毎週土曜日が出勤になってしまって状況が急変、お教室にも通えなくなってしまうことに・・・
お互い戸惑いましたが、どうにか対策を考えて、展示会まで予定通り仕上げるための計画を考えました。
がんばりましょうね!
展示会で素敵な4連作品が並ぶことを私もとても楽しみにしています。
f0180433_16504555.jpg

こちらはベテランさんの新たなる図案の色彩計画中。
オーロラを見る旅で体験した北欧の美しい森のデザインだそうです。
夏にこんな手ぬぐいを使ったら、体温も何度か下がりそうですね。
クールビズデザインです。
写真を撮り忘れてしまったのですが・・・後のお2人も新しいデザインに入りました。
朝顔と花水木の爽やかで美しいデザインです。
展示会でご覧いただけることと思います。
DMは6月25日に出来上がる予定です。
みなさんがんばりましょう~
[PR]
by cafecocon | 2011-06-20 17:08 | 染色教室

5.14アトリエクルール染色教室


5.14のアトリエクルール染色教室でも2名の方の作品が仕上がりました。
f0180433_22381737.jpg

地色の色糊を置いて蒸し器で蒸した後・・・
f0180433_223931.jpg

水洗いをして糊を洗い落します。
f0180433_22394614.jpg

時間をかけて作られた手ぬぐいが仕上がりました。
f0180433_22395629.jpg

こちらは体験クラスに参加された方の木蓮の柄のコースターです。
f0180433_22413057.jpg

こちらは午後のクラスでバンダナを制作しています。
f0180433_2242942.jpg

手ぬぐいにマスキングテープを張り、白糊を置いています。
白いラインがくっきりと浮かび上がる予定です。
f0180433_22441349.jpg

3型目の型紙でグレーの色糊を置いています。
次回しごいて仕上がるところまで来ました。
f0180433_22443867.jpg

型紙を彫っています。
f0180433_2244573.jpg

こちらは今日からスタートされた方の初作品で、ランチョンマットの図案を起こしています。

8月27(土)・28日(日)には染色教室に通う生徒さんの発表展示会「アトリエクルールの仲間たち展Ⅵ」が代々木上原の素敵な空間、Gallery hakoで開催されます。
今回のテーマは「手ぬぐいと風呂敷」
個性あふれる手ぬぐいと風呂敷が空間を彩ります。
どうぞお楽しみに!
[PR]
by cafecocon | 2011-05-16 23:01 | 染色教室

アトリエクルール染色教室


今日のアトリエクルール染色教室は「しごき」の日でした。
3方とも人気の手ぬぐいを仕上げました。
f0180433_23332048.jpg

新人さんのNさん。蒸した後の手ぬぐいの糊を落とし、洗っています。
f0180433_23514420.jpg

ベテランのOさんも、洗っています。
f0180433_23352885.jpg

二人でひたすら洗っています。
f0180433_23373598.jpg

そして3方の仕上がり作品です。
まだ濡れているので、色は少しダークですが、三人三様の素敵な手ぬぐいが仕上がりました。
右の2枚はMさんの自転車柄の作品。昼と夜バージョン。
色々な色で染めたら楽しそうです。
左がOさんの龍の文様。地色は緑と紺のグラデーションになっています。
ちょっと悪っぽい感じのが作りたかったそうで、品のある悪っぽさが素敵な作品になりました。
近くで見ると細かい龍の文様がとても綺麗でかっこいよいです。

みなさんお揃いの合羽を着ての作業。お疲れ様でした!
[PR]
by cafecocon | 2009-12-05 23:46 | 染色教室

7月25日土曜日の染色教室


先週の土曜日、ぎらぎら太陽が照りつけるしごき日和。
お教室では4人の生徒さんの楽しい作品が仕上がりました。
UPするのが遅くなってしまいましたが・・・本日ご紹介いたします。
f0180433_13554518.jpg

桜と波文様の手ぬぐいは同じ型でも、地色を変えると全く違った印象になります。
桜の中の白い花弁がとてもきれいに表現されていました。
型彫りと糊置きがとても上手なTさんです。
波文様のリピートの問題で途中苦労されましたが、災い転じて・・・上手くいきましたね。

気持のよいイエローグリーンに染まった綿布は、筒描きのぬくもりある線が味のあるクッションカバーになりました。ご主人が建築家のKさん。新居の素敵なお部屋に飾られるのでしょう。
f0180433_1359015.jpg

綿×麻×レーヨン混紡素材に型と木版で海の中のような柄を施した大判ストールは地色を白にして、爽やかな仕上がりになりました。作者のOさんにとってもお似合いです。

白地に赤と青の円と茶色のストライプが清々しいMさんの手ぬぐい。
マスキングで表現したストライプも綺麗に仕上がりました。次の手ぬぐいも楽しみです。

Atelier Couleur染色教室では2日間でデザインから染め上げるまでの工程を楽しめる体験レッスンも行っています。お好きな色を2色使って、ご自分のオリジナルデザインの手ぬぐいかコースターが染められます。
ぜひ、色糊捺染の型染めを体験してみてください。
Atelier Couleur染色教室
[PR]
by cafecocon | 2009-07-28 14:21 | 染色教室

春らんまん✿じぶん色の手ぬぐい ひらり~現場から


昨日は裾野で8日まで開催している手ぬぐいの野外展示に行ってきました。
雨の覚悟で行きましたが、幸運にも雨にはやられず、黄瀬川のさくらと手ぬぐいを眺めることができました。
富士山は顔を出してはくれませんでしたが。
富士山を拝める確率ははなかなか低いような気がします。
だからこそ、見ることができた時、なぜか手を合わせて感謝してしまうのですよね。

約10日間吹き晒しにされた手ぬぐい君たちも、ほぼ変わらぬ状態で元気に風にたなびいていました。
雨にも負けず、風にも負けず、今年のさくらと共に頑張っていました。
Atelier Couleurの生徒さんの作品も加わって・・・
f0180433_2024549.jpg

f0180433_20273231.jpg

黄瀬川の河川敷を散歩する、沢山の方々の目を楽しませてくれたようです。
参加者のみなさま、ありがとうございました。

さくらは満開でした。
[PR]
by cafecocon | 2009-04-06 20:30 | 展示会

野外展示「春らんまん✿じぶん色の手ぬぐい ひらり」


先週の土日に開催した、裾野市生涯学習センターでの手染めの手ぬぐいワークショップ。
参加者27名が制作した手ぬぐい作品の野外展示が今日29日から始まりました。
黄瀬川の河川敷にずらりと並んだ手ぬぐいです。
f0180433_15173440.jpg

f0180433_15183026.jpg

今日は晴れているので、きっと富士山も眺められることでしょう。
桜は来週中頃辺りが満開でしょうか?
4月8日までの11日間。
お近くにおいでの際は是非、お散歩してみてください。

3月29日(日)~4月8日(水) 
裾野市民文化センター横 黄瀬川河川敷
さやゴト実行委員会 http://www.tacorice.net/sayagoto
[PR]
by cafecocon | 2009-03-29 15:26 | 展示会

春らんまん✿手染めの手ぬぐいワークショップ


3月21日(土)・22日(日)の2日間、静岡県裾野市にある裾野市生涯学習センターにて染色ワークショップをしてきました。
Atelier Couleur染色教室でもお教えしている捺染の技法で、春色の手ぬぐいを染めました。
午前中は小学生以上の子供の部で筆や木版を使って、手ぬぐい用のさらしの生地に自由に描いていただき、
午後は中学生以上の大人の部。型紙を彫って柄と地色の2色を染める型染めをしました。
参加者は22名の方々とこのワークショップの企画・実行委員会のスタッフメンバー5名の合計27名。
デザインを起こし、そこから、型染め用の型紙を彫り、色糊をのせ、最後に地色を染めて仕上げるという沢山の工程を経てできる捺染。
2日間、みっちり作業をしなくてはいけません。
それでも全部で約8時間という短い時間の制約の中にも関わらず、参加した方々は、しっかりご自分の自己表現をされて、素晴らしい作品を創り上げました。
その時閃いたイメージをあきらめず、困難な型彫りにもめげずに取り組む皆さんの姿に感動しました。

f0180433_20411850.jpg

思い思いに筆を走らせる小学生の皆さん。
f0180433_2043614.jpg

色糊を筆につけて、布に描いている小さなアーティスト、タイトル「ハワイの花」を制作中。
f0180433_20455057.jpg

一日目の作業、柄の色置きが完了しました。
f0180433_20492456.jpg

2日目の地色を染めるしごきの作業を経て完成した作品です。
なんてイキイキ、のびのびしているのでしょう。みんな素晴らしいアーティストです。

こちらは大人の部に参加した方々の完成作品。
蒸して水洗いをした後、干しているところです。
f0180433_20531593.jpg

27名の個性輝く作品たち。
Atelier Couleurの仲間たちの作品もジョイントして、
3月29日(日)~4月8日(水)まで、裾野市市民センター横の黄瀬川河川敷にて野外展示されます。
桜並木の桜が満開になる頃です。
晴れれば、富士山が目の前に望めるという気持のよいロケーション。
桜と富士と手ぬぐいと・・・眺めながら、ぜひお散歩してください。

最後に、このワークショップを企画・運営しているさやゴト実行委員会の委員長、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
準備や作業に丸3日間、お仕事もありながら、早朝から夜遅くまで時間と情熱を費やし、静かに爽やかに力を注いでくださいました。
皆さんのサポートなしではこの手間のかかる捺染の出張ワークショップはあり得なかったと思います。
参加者、スタッフ、生涯学習センターの皆さんの全員で創りり上げた手ぬぐいワークショップと展示会。
皆さんと一緒にクリエイティブな時間を共有できたこと、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

主催:さやゴト実行委員会・裾野市青年団連絡協議会
後援:裾野市教育委員会
[PR]
by cafecocon | 2009-03-23 21:11 | 染色ワークショップ

春らんまん✿手染めの手ぬぐいワークショップ


昨年の12月のこと。
修善寺に行った帰り路、静岡県の裾野市を通過した折、9年ほど前に夫婦仲良くお教室に通っていたIさんのことをふと思い出しました。
その頃、ご結婚されて、今は二人のお子さんと、ご自分で建てた裾野のログハウスに暮らしているのです。
晴天の下、見事な富士山を眺め、拝みながら、こんなよい所に暮らしているのね・・・と。
帰ってきた日の夜、そのIさんから電話がきました。7~8年ぶりくらいでしょうか?
Iさんは、裾野市青年団の団長をしているとのことで、町の活性化を図り、より豊かにクリエイティブに暮らしてゆくための活動をしています。
その一貫で、昨年から、市の生涯学習センターを使って、ワークショップと野外展示などクリエイティブなイベントを試みているとのこと。
今年はぜひ、染色ワークショップをやりたい!
そして、その作品を桜の咲く頃、黄瀬川の河川敷で野外展示をしたい!との提案でした。
想像する間もなく、頭の中には、先ほど拝んだあの富士山をバックに、桜の花と、青空の下、ひらひらたなびく春色の色とりどりの手ぬぐいが見えました。
テーマは春らんまん。手ぬぐいのワークショップでいかがでしょう?
お子さんから大人まで楽しめる手染めの手ぬぐいワークショップに決定しました。


春らんまん✿手染めの手ぬぐいワークショップ

日時:2009年3月21日(土)・3月22日(日) 2日間
場所:裾野市生涯学習センター特設会場
対象:型染めの部 中学生以上 12名
    落書きの部 小学生以上 12名
参加費:型染め 2,000円 落書き 1,500円
お問い合わせ:さやごと実行委員会 http://www.tacorice.net/sayagoto

f0180433_15564419.jpg

写真は昨年、発表展示会「アトリエクルールの仲間たち展 Ⅴ」時の生徒さんの作品です。
十人十色の手ぬぐいが展示されました。
アトリエクルールで染めた捺染手ぬぐいを、春らんまん✿野外展示に参加することができます。ただし、1週間野外で吹きさらしになります!




[PR]
by cafecocon | 2009-02-22 16:33 | 染色ワークショップ

教室しごきの日


毎週土曜日に開校している染色教室。今日は仕上げの作業、しごきの日でした。

丸4年通われているFさんは、 手ぬぐいのベテランさんです。
何十枚の手ぬぐいを染められたでしょうか?
ブランドを持ってもいいほど、オリジナリティが出来てきました。
京都がご出身のFさんの作品を見ていると、きっと子供の頃から、微妙な日本の色や柄を見てきたに違いないと思わせます。
今回の手ぬぐいは、またいつもとは少し違った、斬新でモダンな色彩と図案。
洋服地にしてもかっこいいけれど、これが手ぬぐいというのが憎いです

f0180433_1722011.jpg


こちらは先々週の土曜日ご紹介した、Tさんの仕上がり作品です。
手をプルプルさせながら描いた、筒描きの作品、とてもきれいに色も入りました。
苦労も吹っ飛びますね。
素敵な青色の布になりました。

f0180433_17255327.jpg

f0180433_17261111.jpg


今日は雨でしたので、室内に干しました。
横で、銀杏の柄の糊置きをしているYさんです。

こちらはお団子柄の暖簾を制作中のMさん。
合成紙を彫って型紙を作っているところです。
お団子のデザインとは、思いつかない発想。なんて楽しいこと考えるんでしょう。
みなさんの自由な発想に歓心を得ております。
ご実家に贈るという暖簾。きっと家族団欒の中で、笑顔が絶えないことでしょう。

f0180433_17332820.jpg

[PR]
by cafecocon | 2009-01-31 17:53 | 染色教室