ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

タグ:アートワーク ( 28 ) タグの人気記事

加古川 順心病院 アートワーク


今年8月に納めしました兵庫県加古川市にある順心病院のアートワークは、1階のエントランスから病棟へと繋がるホスピタルストリートの壁面に11点設置していただきました。
こちらの病院は24時間体制で医療を行っている救急医療と地域連携の充実を図った病院です。
患者さんが行き来する頻度の高い場所に、「希望の光」をテーマとし、朝から昼、夕刻までの空の移り変わりとその色彩を引き染めの技法で表現しました。
廊下を歩き進みながら、その色彩と変化を楽しんで頂けるような設置方法で考えました。
それを見る方が、ほんの一瞬でも笑顔になっていただきたいな・・・と願いを込めながら染めました。
f0180433_1682312.jpg

ここから始まり・・・麻布 400×400のパネル張作品「東雲」
f0180433_16111886.jpg

「青天」 朝から昼下がりの空の色
f0180433_16124238.jpg

「暮れなずむ」 暮れ始める空の色
f0180433_16133053.jpg

「夕映え」 沈みゆく太陽の光に明日への希望を込めた空の色

このお仕事はアートコーディネータさんのクライアント様とその空間、アートワークに対する愛情(思い)が作り手と一つになり、カタチになったものだと思います。
1年前からじっくりと心をこめてプランを練り、それに共に参加させていただき実現しました。
素晴らしいお仕事をさせていただき本当に感謝しています。
来年神戸に訪れる時にはぜひ見に行きたいと思っています。
[PR]
by cafecocon | 2012-11-09 16:34 | アートワーク

渋谷hikarie アートワーク


今年の4月にOpenした渋谷hikarie、11階の小さなエントランスロビーにAtelier Couleur制作の染色装飾品が2点設置されています。
12階から16階までは宙空のミュージカル劇場、Tokyu Theatere ORB、その上階はオフィス棟。
11階は下階のパブリックスペースと上階を繋ぐトランジットフロアで、劇場とオフィスののエントランスフロアでもあります。
作品が設置してあるエントランスロビーはオフィスの方との待ち合わせや打ち合わせに使われる場所で、wifiのフリースポットでもあります。
f0180433_15133715.jpg

hikarieの共通テーマは変化に富んだ「光」「音」「色」
その空間のコンセプトとテーマに添って、「希望の光」をテーマに作品を提案、制作させていただきました。
作品が主張しすぎず、無機質な空間と調和しながら、仄かにぬくもっているところがポイントです。
また仕事をするスペースでもあるので、和みすぎず、凛としながら温かくあることを意識しました。
f0180433_1519214.jpg

西側の壁面には静寂と平安を感じるような、瞑想的効果を考えた地平線の作品「海藍」
f0180433_15254975.jpg

東側の壁面には生命力や活力、明日への希望の光と静かな情熱を感じるような夕陽の作品「薄明」
引き染の技法で染色した麻布・パネル張加工 600×2700×D35 
f0180433_15443851.jpg

西側の窓は全面がガラス窓で開口されているので、夕陽のビュースポットです。
このフロアは他にカフェとローソンがあるだけの広々とした贅沢な空間です。
お買い物やお仕事帰りに・・・夕陽を見ながらゆったり一休みするのにお勧めです。
[PR]
by cafecocon | 2012-11-09 15:39 | アートワーク

渋谷hikarie アートワーク


渋谷東急文化会館跡地に、新しい発想の複合ビルとして建設された渋谷hikarieが4月26日にオープンしました。
オフィス、文化施設、商業施設が一体となり、街とつながり、渋谷から未来を照らし、世の中を変える光になるという意志を込めて、このヒカリエという名がついたそうです。
そのhikarieの11階、トランジットフロアーのエントランスロビー壁面に2点の引き染め作品が設置されました。
3月終わりに作品を設置して以来、オープンしてからも行けなかったのですが、先日やっと見てきました。
f0180433_1647098.jpg

こちらはオープン前設置時の写真。
f0180433_16475880.jpg

そして先日撮った写真。
上階のオフィスに勤める方々とお客様との待ち合わせや打つ合わせ、wifiのフリースポットでもあるその場所は様々な人々が利用しているようです。
f0180433_1741579.jpg
f0180433_1751373.jpg
f0180433_1753962.jpg

そこに人が行き来し、活用されてその空間はイキイキとと動き始めます。
麻にグラデーションに染めた、希望の光をテーマに制作したその装飾品は、ずっとそこにあったかのように馴染みながらも、その小さな空間をほんのり照らし包み込んでいました。
我ながら、そこに座ってホッと寛ぎを感じました。
ああ、よかった~と心の中で呟きました。
西側に大きく開口され窓からの夕日が絶景スポットでもあります。
他にテアトルカフェとローソンしかない、ゆったりと贅沢なフロアーなのでちょっと一休みするのにもよい場所かもしれません。
[PR]
by cafecocon | 2012-06-12 17:08 | アートワーク

渋谷hikarieのクリエイティブワーク


渋谷で一番高い34階建てになるhikarieは4月26日にopenを迎えます。
地下には地下鉄副都心線の駅、レストラン・ショッピングエリア、ミュジアム・ギャラリーなどのクリエイティブスペースやイベントスペース、そして東急文化村の2000人収容の天空のシアターORBとカルチャーを発信するパブリックスペースに上階はオフィスエリア。
新しいカルチャーの発信地になるのですね。
このhikarieの12階、シアターORBの1階下11階は、パブリックスペースとオフィススペースのトランジットフロアになるそうで、このフロアのエントランスロビーにAtelier Couleurの染色作品が設置されることに決まりました。
その染布が先週仕上がりました。
光がテーマで、仄かな希望の光と活力を感じられるような夕日色の作品「薄明はくめい」と、心の静けさや平安を感じられるような、青い海と地平線を表現した「海藍はいらん」という静と動の2点を対極にしつらえます。
麻に引き染めのテクニックでグラデーションに染めています。
その工程をご紹介します。
f0180433_2130494.jpg
f0180433_2130227.jpg
f0180433_21305594.jpg
f0180433_2131616.jpg

仕上がりサイズは600×2700のパネル張とかなり細長い作品になります。
その空間を行きかう方々の心を仄かに明るく灯し、ちょっと元気になれたり、またホッと和んでいただけるような作品になることを願って制作しました。
設置が楽しみです。
[PR]
by cafecocon | 2012-03-17 21:44 | アートワーク

グランダ千歳烏山 アートワーク


先月収めたベネッセの介護付き有料老人ホーム、グランダ千歳烏山のアートワークが、ティルームに設置されました。
f0180433_22222012.jpg

捺染木版と筒描きのパネル張作品15×15mmを3枚繋げて額装した「光の音」という作品。
黄色はコミュニケーションが弾む色、オレンジはぽかぽか太陽の温かくエネルギーに満ちた色、女性ホルモンを促すピンク、大人のローズカラーの3色で、弾けるような楽しい柄をシンプルに施しました。
落ち着いた若草色のソファーと温もりある木の家具に、フラワーアレンジメントの色彩やテーブルセンターまで細やかな心憎い配慮がなされています。
ベネッセの介護施設はどこもこだわりのインテリア、アートがコーディネートされていて、そこに暮らす方も、訪れる方もきっと嬉しい心休まる空間だと思わせます。

株式会社ベネッセスタイルケア
アートコーディネート:株式会社アートナウ
アートワーク:Atelier Couleur 染色デザイン工房
[PR]
by cafecocon | 2012-03-05 22:28 | アートワーク

介護付有料老人ホームのアートワーク


介護付有料老人ホーム・グランダ二子玉川のアートワーク小品を手掛けました。
昨日がその設置日で、現場に行ってきました。
f0180433_1444450.jpg

野川水道橋を渡ってすぐの所にあります。夕方5時前頃。
f0180433_1423033.jpg

f0180433_1439423.jpg

食堂の2か所の壁面に300×300のパネル張作品を9点です。
ピンク・オレンジ・イエローグリーン・ブルー・パーブルなど、楽しい色彩の木版捺染パネルと、風になびく草花をモチーフにした筒描き捺染のパネル。
グランダ二子玉川の内装は、優しく美しい色調の布をふんだんに使ったオリジナル家具とテキスタイルの使い方がとても印象的で、明るく温かな空間になっていました。
そこに沢山のアートワークがしつらえられ、空間をよりイキイキ、楽しく彩っています。
ここに暮らすご老人も、訪れるご家族やご友人も心安らぐ場所と感じるに違いありません。
f0180433_14352231.jpg
f0180433_14354710.jpg

[PR]
by cafecocon | 2012-01-26 14:47 | アートワーク

介護施設のアートワーク


今年の9月に収めました介護施設、名古屋レストヴィラ熱田のレストラン空間のアートワーク作品の設置写真をAtelier CouleurのHPにUPしました。
レストランの窓際壁面に400×700のパネル張を4点。
f0180433_1103690.jpg
f0180433_1105980.jpg

名古屋には明治の建築を移築した明治村があり、木造建築の伝統の上に洋風建築を取り入れた近代建築の礎になった洋館が保存展示されている観光地があるそうです。
こちらのレストヴィラ熱田は、洋風建築を取り入れ、街中の邸宅として計画し、落ち着きや拡張高さを表現したいというコンセプトで建てられました。
コンセプトに基づいて、アートワークのデザインをご提案。
ステンドグラスのような、まるで光を透過させているように輝く色彩を木版でモザイク調に表現しました。
また明るさを感じながらも全体のインテリアやそこでお食事をされるご老人を考えながら落ち着きのある色彩にまとめました。
ただし、年を重ねていくごとに視力と色彩の知覚に変化が出てきます。
少しグレイがかって見えてくるとも聞きますので、あまり落ち着かせすぎても、ご覧になるご老人には実際よりも暗く見えてしまうのです。
その辺も考慮しながら明るく輝く色彩を作りました。
これは選ぶ布のと兼ね合いも大きく関係します。
f0180433_1124792.jpg

柱周りのブラケットの下には鮮やかな色彩の200×200の小さなパネル張作品を6点しつらえていただきました。
楽しく会話が弾みながらお食事の時間を楽しんでいただけるような、鮮やかで楽しい色彩の幾何学模様の作品です。サークルやダイヤ、スクエア、トライアングルのデザインをやはりモザイク調に木版捺染のテクニックで制作しました。
弾むような楽しい雰囲気が出ているかなと思います。

この空間に集まる方々が和やかに楽しいお食事の時間を過ごせることを願っています。

アートコーディネート:株式会社アートナウ
アートワークのデザイン制作:Ateleir Couleur 佐藤律子
[PR]
by cafecocon | 2011-11-05 18:32 | アートワーク

介護施設のアートワーク


Atelier Couluer染色デザイン工房では、約3週間に渡って名古屋にある介護施設のレストランに装飾するアートワークを制作していました。
400×700のパネル張作品が4点と200×200の小さなパネル張作品が5点。
昨日全てが仕上がり、今日額装屋さんへパネル張に仕立てていただくために発送しました。
こちらは窓際の壁面に飾る予定の作品で、ステンドグラスのような、ほのかな希望の光を発するようなイメージでデザインしました。
f0180433_16464443.jpg
f0180433_16465543.jpg

f0180433_16502232.jpg

f0180433_16493254.jpg

四角い木版でひたすらペッタンペッタン、色糊を圧してモザイクのように柄を作っていきます。
その上に地色である紫色の色糊を全体にかけて蒸してます。
f0180433_1649667.jpg

蒸して水洗いし、色止め液に漬けて、さらに水洗いして仕上がりました。
f0180433_1648329.jpg
f0180433_16484548.jpg

f0180433_16515490.jpg
f0180433_16521856.jpg

[PR]
by cafecocon | 2011-09-06 16:58 | アートワーク

橋本市民病院アートワークの設置


和歌山県の橋本市民病院のアートワークが7月末に設置されました。
病院の前にはその季節になると菜の花、コスモス畑が一面に広がり、山と川、森に囲まれた自然いっぱいのロケーション。
院内からもそれらの風景が眺められ、自然光が沢山入る明るい病院です。
待合空間から見える外の景色のような、なにもない野原に風が吹いていて、草花がそよそよと揺らいだり、また爽やかに舞っているようなイメージと、病院に訪れる患者さんをポカポカ、ふわふわと温かく、やさしく心地よく包み込むようなイメージにしたいというご依頼で、制作しました。
f0180433_15421030.jpg
f0180433_15423299.jpg
f0180433_15441065.jpg

f0180433_15465255.jpg
f0180433_15471293.jpg

麻に捺染筒描き染額装 600×600(パネルのサイズ:350×350) Nature 全12点

アートコーディネーターの方からは、やさしいだけでない、さりげなく凛とした空気があって、心がすっとなるような綺麗な作品、というお言葉をいただきました。
空間と他のアートワークとも調和しながら、作品も伸び伸びイキイキいるようです。
クリアな空気を感じます。
現場の空気とコンセプトを明確に伝えてくださるコーディネーターさんの素晴らしい感性によって、私もしっかりイメージができ、そして生まれた作品たち。
お互いの能力を出し合い、織り合い、膨らませて共に創作させていただいたという充実感があります。
お仕事ご一緒できて、楽しく、そして感動的でした。
ありがとうございました。

Atelier Couleur染色デザイン工房のアートワーク作品はHPでもご覧いただけます。
[PR]
by cafecocon | 2011-08-03 16:24 | アートワーク

和歌山県橋本市民病院のアートワーク


額装に出していた和歌山県・橋本市民病院のアートワークが今日出来上がり、西荻窪にある額装やさん、株式会社数寄和まで確認に行ってきました。
f0180433_2137216.jpg

f0180433_21473850.jpg

600×600(パネル張のサイズ:350×350)
草花をモチーフにした、温かでやさしくふんわりと包み込むイメージというご要望をいただき、春から夏の明るく爽やかな色彩に麻を捺染しました。
染めた布をパネル張にした後、額に入れています。
木にオフホワイトの塗装をし、シルクの様な光沢のある白い布をマットにしたオリジナルの額装で、鮮やかな色彩がとても生える爽やかな作品に仕上がりました。
各科の待合にの壁面に12点の作品が装飾されます。
きっと明るく和やかな空間が出来ると思います!
現場に設置された写真はまた後日upいたします。
[PR]
by cafecocon | 2011-07-25 21:52 | アートワーク