ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

タグ:アトリエクルール ( 8 ) タグの人気記事

アトリエクルール染色教室


久しぶりに染色教室の模様をUPします。
染色教室も変わらず毎週土曜日開校しております。
先週はしごき日で、お天気にも恵まれて、素敵な作品が仕上がりました。
f0180433_13172836.jpg
f0180433_13173967.jpg
f0180433_13174890.jpg

自由に体験コースの方、初級クラスの方、上級クラスのベテランさんとそれぞれの個性豊かな作品が元気に風になびいて爽快です。
みなさまお疲れさまでした。
[PR]
by cafecocon | 2014-06-21 13:21 | 染色教室

Couleur Shop Cocon 2013


今年は年初から新病院のアートワーク40点、集合住宅エントランスのアートワーク1点の他に3月27日から始まります、三越本店へ出品するための新作と、せっせと制作する日々です。
f0180433_2139164.jpg

普段は2階・3階のアトリエで制作をしながら、火曜から金曜日までは1階のお店をOpenしていました。
ピンポンしてご来店いただく方式です。
ところが今年の1月~3月にかけては制作が大変立て込んでおりますので、誠に勝手ながら、1月から4月初旬まではお店をCloseさせていただくことにいたしました。
4月中旬より、再びスタートいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ご用命の方はご予約にてオープンいたしますので、アトリエの方へお気軽にお問い合わせください。
尚、毎週土曜日の教室は変わらず開校致します。
この冬は制作に集中して、春にまたみなさまとどこかでお目にかかれるのを楽しみに頑張りたいと思います。
f0180433_21412068.jpg

Atelier Couleur & Shop Cocon
[PR]
by cafecocon | 2013-01-26 21:45 | Shop情報

今日の染色教室~しごき


今日はすごい暴風でしたね。
そんな中、5人の方がAtelier Couleur染色教室で仕上げの作業、しごきに挑みました。
今日は初しごきの方が4人、2回目という方が1人の新人さんグループでしたので、新鮮な嬉しい悲鳴が沢山聞けました。
仕上がった時の笑顔が見られるのが私も最も嬉しい場面です。
f0180433_20422100.jpg

柄を置いて乾いた上に地色になる色糊を捲き、ヘラでしごいていきます。
約1.8kgの色糊を練ります。
初めての方はここでびっくり。いつもの8倍~9倍の分量ですから、腕の筋肉も使います。
f0180433_204588.jpg

自由な発想のIさんは全体的にもやもやっとした雰囲気にしたいということで、手を使ってしごいています。
泥んこ遊びをしているようですね。楽しそう。
こんなことしても大丈夫です。
ぜひやりたい!と思ったことにどんどんチャレンジしてください。
f0180433_2048068.jpg

蓮の花のテーブルセンターに藤色の色糊でしごいているPさんと、黄緑色の地色は体験でいらしたMさんの手ぬぐい。
f0180433_20504263.jpg

蒸し器で蒸した後、水洗いをして糊を綺麗に落とします。
f0180433_20502980.jpg

色止め液に漬けています。
これで、日常に使ったり洗ったりしても色落ちしません。
f0180433_2052019.jpg

手でしごいた効果がイメージ通りに出ました。
馬のデザインの掛け布。
時間をかけて、丁寧に仕事をしていらしたKさんの龍のタペストリーもやっと仕上がりました。
6~7色の型紙もうまくズレずに重なり合いました。美しいです。
選んだ色彩もお洒落で素敵です。
f0180433_205536100.jpg

Pさんも楽しく可愛く仕上がりました。
お部屋を優しく和ますような作品です。ご本人そのもの・・・
f0180433_20583345.jpg

手前はYさんの作品。
大きな花のデザインと配色が、上品でありながら力強くで素敵です。
初作品、くっきりぱっきり、糊置きも上手に出来ました。
真ん中はMさんのおめでた手ぬぐい。
なんだか美味しそ~な色合いで、楽しいです。

みなさまお疲れさまでした。
今日も楽しかったです!
来月のしごき日は24日(土)です。
[PR]
by cafecocon | 2011-11-19 21:05 | 染色教室

7.23 アトリエクルール染色教室


昨日のアトリエクルール染色教室は、午前中はしごきの作業日。
5人の方の作品が仕上がりました。
展示会に向けて、みなさんがんばっています。
f0180433_19461712.jpg

先ずは地色を染めるための色糊を作ります。
糯子と糠でできた糊に調合した染液を混ぜ込んで練ります。
f0180433_1931326.jpg

地色を白くする場合は、染液を混ぜない、糊だけを置きます。
f0180433_19312080.jpg

こちらは藍色の地色。
f0180433_19322311.jpg

色糊を全体に刷り込んだ布を、蒸し器で約50分間蒸します。
蒸し上がった布の熱を冷ましたら、水洗いします。
f0180433_19341341.jpg

f0180433_19344720.jpg
f0180433_19345993.jpg
f0180433_19352370.jpg

みなさん、どれも個性的な力作です。
8月27日(土)~28日(日)の「アトリエクルールの仲間たち展Ⅵ」をどうぞお楽しみに。

そして、午後は今日からスタートの新人さんが4人集まりました。
f0180433_1938786.jpg

3Fのアトリエでは、みなさん、熱心に集中してデザインを構想中。
f0180433_19391318.jpg

2Fのアトリエではベテランさんも一人、手ぬぐいの型置きをがんばっています。
しごきの作業を終えたみなさんが、周りで和やかに談笑中。
体力仕事に、頭脳仕事・・・それぜれみなさん、お疲れさまでした!
そして今日もまた素敵な作品の数々が生まれました。
[PR]
by cafecocon | 2011-07-24 19:44 | 染色教室

5.14アトリエクルール染色教室


5.14のアトリエクルール染色教室でも2名の方の作品が仕上がりました。
f0180433_22381737.jpg

地色の色糊を置いて蒸し器で蒸した後・・・
f0180433_223931.jpg

水洗いをして糊を洗い落します。
f0180433_22394614.jpg

時間をかけて作られた手ぬぐいが仕上がりました。
f0180433_22395629.jpg

こちらは体験クラスに参加された方の木蓮の柄のコースターです。
f0180433_22413057.jpg

こちらは午後のクラスでバンダナを制作しています。
f0180433_2242942.jpg

手ぬぐいにマスキングテープを張り、白糊を置いています。
白いラインがくっきりと浮かび上がる予定です。
f0180433_22441349.jpg

3型目の型紙でグレーの色糊を置いています。
次回しごいて仕上がるところまで来ました。
f0180433_22443867.jpg

型紙を彫っています。
f0180433_2244573.jpg

こちらは今日からスタートされた方の初作品で、ランチョンマットの図案を起こしています。

8月27(土)・28日(日)には染色教室に通う生徒さんの発表展示会「アトリエクルールの仲間たち展Ⅵ」が代々木上原の素敵な空間、Gallery hakoで開催されます。
今回のテーマは「手ぬぐいと風呂敷」
個性あふれる手ぬぐいと風呂敷が空間を彩ります。
どうぞお楽しみに!
[PR]
by cafecocon | 2011-05-16 23:01 | 染色教室

アトリエクルール染色教室 10月2日


昨日の染色教室は、盛りだくさん。
午前中は新人さん、ベテランさんを含め3人の方の仕上げの工程、しごきの作業で素敵な作品3作が仕上がりました。
f0180433_21161866.jpg

ポーランド出身で、日本で活躍しているグラフィックデザイナーのKさんは、うさぎと月の素敵なデザインを手ぬぐいに染めています。
こちらは、地色の色糊を全体に置いているところです。
f0180433_2118591.jpg

蒸して色を定着させた後に、水で色糊を洗い落し、色止め液に浸けているところです。
f0180433_21201583.jpg

ベテランのSさんの作品も手ぬぐい。
たんぽぽの明るく元気なデザインです。
綿帽子のところを初めてタンポンを使っての糊置きに挑戦し、型と筒描きとテクニックを組み合わせて、ベテランさんらしく思い通りの仕上がりになりました。
f0180433_21251736.jpg

Nさんの3作目の作品は1作目の色違い。
からし色の地色はインパクトがあって、これまたおしゃれな配色になりました。
このデザインは、色々な色違いを染めて、ずっと楽しめそうです。
f0180433_21285755.jpg

Kさんの完成作品。
複雑でなかなか難しい型紙でしたが、初めてなのに糊置きもうまくいって、ほぼ原画通りのデザイン力の光る力強い作品に仕上がりました。
糊を洗い落し、水から現れてきた作品に「幸せです!」といって、初作品に感激している姿に私も感激。
そしてみなさんの満足そうな笑顔が見れて、幸せな気持ちになりました。
f0180433_21385212.jpg

午後は自由に体験コースとちょっと体験コースに参加の方がお二人見えました。
大切な方へのお誕生日プレゼントに、約2か月半かけて、1週間分のハンカチ7枚を制作予定です。
心を込めて、デザイン画を制作中。
f0180433_21395028.jpg

麻のコースター生地にモロッコ風の柄を大胆にデザインし、素敵な配色を選ばれました。
来週仕上がり予定です。
f0180433_21442358.jpg

こちらは上級者のOさんの作品で、1色目の黒糊を型で置いています。
Oさんは型彫りの名人と言っても過言ではありません。
細かい雪の結晶のデザインの型紙、美しいですね。
f0180433_214726.jpg

もうすぐ上級のMさんは、フランスに住んでいる甥っ子さんへのプレゼントで、お名前を絵文字にデザインし、手ぬぐいに染めています。
毛虫の形のA、きのこの形のT・・・とってもおしゃれです。

様々な方々が、色々な思いで染めています。
そして、それぞれが持っている素敵な感性が開花されて、まるで百花繚乱、咲き乱れていました。
みなさん、どうぞご自分の可能性をどんどん広げて、自由に楽しく表現していってくださいね。
[PR]
by cafecocon | 2010-10-03 22:01 | 染色教室

アトリエクルール染色教室


今日のアトリエクルール染色教室は「しごき」の日でした。
3方とも人気の手ぬぐいを仕上げました。
f0180433_23332048.jpg

新人さんのNさん。蒸した後の手ぬぐいの糊を落とし、洗っています。
f0180433_23514420.jpg

ベテランのOさんも、洗っています。
f0180433_23352885.jpg

二人でひたすら洗っています。
f0180433_23373598.jpg

そして3方の仕上がり作品です。
まだ濡れているので、色は少しダークですが、三人三様の素敵な手ぬぐいが仕上がりました。
右の2枚はMさんの自転車柄の作品。昼と夜バージョン。
色々な色で染めたら楽しそうです。
左がOさんの龍の文様。地色は緑と紺のグラデーションになっています。
ちょっと悪っぽい感じのが作りたかったそうで、品のある悪っぽさが素敵な作品になりました。
近くで見ると細かい龍の文様がとても綺麗でかっこいよいです。

みなさんお揃いの合羽を着ての作業。お疲れ様でした!
[PR]
by cafecocon | 2009-12-05 23:46 | 染色教室

教室初め


今日が今年初の染色教室でした。
アトリエでは黙々と作業をする生徒さんたち。
時々笑いの声。
楽しそう。
真剣に筒描きをするTさんにカメラを向けると、今日は調子が悪いのでだめです。
そんなことないですよ、きれいにかけてますよ。
それに写真では調子の悪さは映らないから大丈夫。
そうですね、じゃあいいですよ。
とぱちり。この写真、なかなかの達人に見えます。
そう、でも筒描きの作業はちょっと職人技。
柿渋で防水加工した三角錐の筒に色糊を入れて、細い先金の穴から、ケーキのデコレーションのように絞りながら絵を描いていくのです。
うまく描けるようになるまで少し時間がかかります。
パッケージや広告物のデザインのお仕事をされていたTさんは、ご自身の独特の世界観があり、3年以上になる染色デザインも、いつも爽やかで新鮮な感じがします。
そして着々と腕を上げています。
多目的に使える大きな布。仕上がりが楽しみです。

f0180433_18324736.jpg


Atelier Couleur染色教室 http://www.ateliercouleur.com
[PR]
by cafecocon | 2009-01-10 18:44 | 染色教室