ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

あいするくらし展 ~木と土と光と風と


渋谷Bunkamura Galleryでの「あいするくらし展~木と土と光と土と・・・」
沢山の方にご来場いただき、ご好評いただきました、ありがとうございました。
素敵な出会い、再会、そして沢山のご感想をいただきとても充実した展示会となりました。
私たちが大切に作ってきた物とその空間に感じてくださり、ほんの一時でも貴重な時間を共有させていただけて幸せでした。

写真家の吉田みちほ氏により展示会風景の撮影をしていただき、動画に作成していただきました。
どうぞ「あいするくらし展」覗いてみてください。
感謝の気持ちを込めて。
https://www.youtube.com/watch?v=NEsR4s-mK-Y

f0180433_13245935.jpg

[PR]
# by cafecocon | 2014-05-28 22:48 | 展示会

あいするくらし展~木と土と光と風と...


1年振りの展示会が4月10日から渋谷東急文化村Box Galleryにて始まります。
ぜひご高覧下さい。

「あいするくらし展~木と土と光と水と...」
2014.4.10(月)~20(月) 10:00~19:30
<参加作家 >
Atelier Couleur 佐藤律子(染色装飾品)×Shimoo Design 下尾和彦×下尾さおり(木工家具)
<協力>
品品 小林健二(景色盆栽)・コヤマケンタロウデザイン事務所 小山憲太郎(展示照明監修)
株式会社フロスジャパン(照明器具)
f0180433_18395183.jpg

佐藤律子在廊時間:土曜日のみ15時から19時半まで、その他毎日10時半から19時半まで
お問い合わせ Bunkamura Box Gallery tel:03-3477-9174
http://www.bunkamura.co.jp
[PR]
# by cafecocon | 2014-03-26 18:46 | 展示会

1年振りのブログ


f0180433_1883740.jpg

1年振りのブログ投稿です。
時々覗いてくださる方からは全然アップしていないね、とご心配いただいたりして・・・ありがとうございます。
ちょうど1年前の冬から今頃の時期までは、注文制作と展示会制作に精を出おりましたが、展示会も終わってひと段落したところで、約8年間温めていた?子宮筋腫が異変を訴え、激痛に5日間寝たきり状態になってしまったのです。
随分成長させてしまった上に変性を起こしていましたので、ついに手術する時がやってきました。
というわけで、7月に人生初の手術を体験しました。
この3月で生誕50年、染色の道を歩き始めて25年。
昨年は人生のターニングポイントでもあり、永年頑張ってくれた身心に感謝して静養する時季だったと感じています。
特にこの15年は本当に多忙で、大きな肉体と小さな脳みそを酷使してきたな~とお休みしてみてつくづく思いました。
人生のいいお休み時間を神様からいただいたようです。
体が日々治癒していく有様を見ながら、心静かに感謝する日々。とってもいい時間でした。
手術も、術後の肥立ちも順調で、退院1週間ごには教室も再開できましたし、アシスタントさんに支えていただきながら肉体労働の制作も1カ月後から復帰できました。
ご依頼いただいていた病院やレジデンスへの作品制作も全て予定通り納品することができてありがたかったです。
そして今年になってからまたぐっと快調しました。
色々な意味で要らなくなったものを手放して、より軽やかに、また少し新しい人生を歩き出せそうです。
素敵な50代に突入!これからも食べて笑って創って元気に生きたいと思います。


去年予定していた3つの展示会も延期にさせていただいて、関係者の方々にはご迷惑をおかけいたしましたが、今年はそのリベンジ。4月から久しぶりの展示会が始まります。
また笑顔でみなさまにお目にかかれるのを、作品を見ていただけるのを楽しみに制作に励んでいます。
みなさまの永年のご愛顧に感謝して、そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

Atelier Couleur 佐藤律子
[PR]
# by cafecocon | 2014-03-26 18:29 | Atelier Couleur

JAPAN SENSES 「まるとせんプロジェクト」


久しぶりのblogです。大変ご無沙汰していました。
今年はお正月早々から制作三昧。冬の間ずっと籠もって制作しておりました。
ついに春がやってきましたね。今年は桜の開花も早かったので、お花見を楽しむ時間もないかもしれません・・・
けれども、町を歩けば、また電車からも、美しい桜を愛でることができます。
毎年待ち焦がれる美しく儚い桜よ~今年も咲いてくれてありがとう~

さて、桜咲くこの時季、3月27日(火)から始まります、日本橋三越本店本館での企画展、JAPAN ENSES「まるとせんプロジェクト」に今年も参加いたします。
今回は「永遠のまるとせん」がテーマ。
友人である木工家具飾人shimoo design、吹きガラス作家 新村竜也氏ともジョイントします。
私は「まる」担当で、とにかくマルばかりを染めました。
f0180433_22515525.jpg
f0180433_2252577.jpg

f0180433_23104150.jpg

polca dots 14 葛布リバーシブル petit sac 全6色
色糊捺染型染めで染めた葛布。表はdots柄、裏は無地で、リバーシブル仕立てです。
f0180433_22521652.jpg

こちらはざっくりした麻布にやはり捺染型染めの技法で染めたA4サイズの入るトートバック。
polca dots 50 麻 tout sac

その他テーブルリネンやクッション、タペストリー、1点物の麻のブラウスなど春色dotsが彩ります。
ぜひ春風に乗ってぷらりと遊びにいらしてください。
f0180433_2391844.jpg


JAPAN SENSES 「まるとせんプロジェクト~Dots & Stripes ETERNY」
2013.3.27(水)~4.9(火)
日本橋三越本店本館5階 スペース#5・リビングステージ
朝10時から夜7時まで
http://www.mitsukoshi.co.jp
●作家在廊日:3月27日(水) 30日(土) 31日(日) 4月5日(金) 6日(土) 7日(日) 9日(火)
13時から19時まで
[PR]
# by cafecocon | 2013-03-25 23:17 | 展示会

Couleur Shop Cocon 2013


今年は年初から新病院のアートワーク40点、集合住宅エントランスのアートワーク1点の他に3月27日から始まります、三越本店へ出品するための新作と、せっせと制作する日々です。
f0180433_2139164.jpg

普段は2階・3階のアトリエで制作をしながら、火曜から金曜日までは1階のお店をOpenしていました。
ピンポンしてご来店いただく方式です。
ところが今年の1月~3月にかけては制作が大変立て込んでおりますので、誠に勝手ながら、1月から4月初旬まではお店をCloseさせていただくことにいたしました。
4月中旬より、再びスタートいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ご用命の方はご予約にてオープンいたしますので、アトリエの方へお気軽にお問い合わせください。
尚、毎週土曜日の教室は変わらず開校致します。
この冬は制作に集中して、春にまたみなさまとどこかでお目にかかれるのを楽しみに頑張りたいと思います。
f0180433_21412068.jpg

Atelier Couleur & Shop Cocon
[PR]
# by cafecocon | 2013-01-26 21:45 | Shop情報

初教室


アトリエクルール染色教室は今日が初教室。
素敵な感性の新人さんも今日から仲間に入って・・・初作品に励んでいます。
また新しい風がお教室にそよそよ吹いて、嬉しいです。
f0180433_1972294.jpg

帆布でバック用の布に決定。素敵な色彩とデザインができました。
f0180433_1972931.jpg

1版目の型紙も彫って、着々と進行中。
f0180433_1992687.jpg

ベテランのSさんも、新年の新作をプランニング中。
春に向けて、やさしくほっこりしたデザインが出来てきました。
f0180433_19111314.jpg

Yさんは昨年から引き続き、ひとつひとつ丁寧に筒描き作業をしています。
レースをモチーフにしたシンプルで美しいデザインです。
また今年も楽しくご一緒に、染色でクリエイトしていきましょう!

1月の染色教室は12日、19日、26日とも通常開校です。
[PR]
# by cafecocon | 2013-01-12 19:17 | 染色教室

新年


新年明けましておめでとうございます。

今年もよく食べ、よく飲み、よく寝て、笑って、いい仕事をして・・・
みなさまと仲良く調和しながら、楽しく人生を、作品をクリエイトしていきたいと思います。
お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。
f0180433_17433172.jpg

すっかりご挨拶が遅くなってしまいました。もう今日は12日・・・
元旦に叔父が90歳で逝去、お目出たいことと悲しいことが一緒にやってきました。
家族にとってはいくつであっても悲しみは拭えないと思いますが、私としては、90歳まで昔のままにスマートな体型と綺麗なお顔立ち、家族への思いやりに溢れてお元気に暮らし、天命を全うされた叔父には「おめでとうございます。」と言いたい気持ちでした。
人生の長さに関係なく、天に昇る時には「よく学び、良く遊び、よく思いやりました!おめでとう!」と見送られたいな・・・そんな生き方ができたらな、なんて、感慨深い新年の幕開けとなりました。
また、昨年暮れには嬉しい病院アートワーク制作の仕事が決まり、早々から作品制作の日々を送っています。
そして今年も個展、素敵な仲間たちとのジョイント展と四季折々に素敵な展示会を企画しています。
またどこかで、楽しい時間をご一緒できることを楽しみにしております。

Atelier Couleur染色デザイン工房 佐藤律子
[PR]
# by cafecocon | 2013-01-12 19:03 | Atelier Couleur

couleur Shop Cocon


f0180433_16184527.jpg

Atelier Couleur染色デザイン工房・教室の1階に併設している染布と器の店、Couleur Shop Coconは本日12月25日が年内最後の日です。
新年は1月15日(火)から通常営業となります。
アトリエクルール染色デザイン工房は12月31日(月)~1月4日(金)までお休み。5日(土)から営業。
染色教室は1月12日(土)より開校となります。
f0180433_16272642.jpg

今日のお店。やさしい陽の光が差し込んでいました。
f0180433_16282391.jpg
f0180433_16283083.jpg

松野章弘さんの磁器、田中信彦さんの陶器のお茶やお酒を楽しむアイテムが並んでいます。
南部鉄器、岩清水久生さんの鉄瓶やお急須は、この時季特に温かく美味しくお茶がいただけます。
鶴田安芸子さん、塚村剛さんの、日本酒、ワイン、ビールが美味しくいただける美しいガラスの器たちも。
そして、バレンシアで作陶している船戸あやこさんの色彩豊かなアートタイルや陶箱、お皿。
寒く、日照時間の短い冬の暮らしに、温かい色どりを添えてくれます。
来年もこんな素敵なクリエーターたちと一緒にショップとイベントを開催します。

今年も沢山の素敵な人々と作品、よいお仕事との出会いをさせていただき、充実した1年でした。
来年も制作、教室、展示会、イベント・・・と益々楽しくクリエイトしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Couleur Shop Cocon:毎週火曜日から金曜日の12:00~19:00 OPEN
※展示会などで臨時休業する場合がございますので、ブログまたはお電話でご確認ください。
Atelier Couleur染色デザイン工房・教室
[PR]
# by cafecocon | 2012-12-25 16:43 | Shop情報

アトリエクルール染色教室 今年最後


今日12月22日(土)はアトリエクルール染色教室の今年最後の日。
4人の方の素敵な作品がまた出来上がりました。
雨の中、極寒のしごき日となりましたが、みなさんフリースやホカロンなど完全防備体制で元気に始まりました。
f0180433_17424487.jpg

地色糊を2kg、布全体を覆ってしごき開始。
f0180433_17432934.jpg

蒸し器で約50分間蒸して色を浸透させました。
蒸し器から布を取り出して拡げて、上に載せた不織布を剥がしています。
f0180433_17452654.jpg

釣り具やさんで購入している防寒長手袋をすれば、外の冷たい水も大丈夫。
水洗いをして色糊を落としています。
f0180433_17462749.jpg

色止め液に約50分浸けた後、更に水洗いして仕上がり。
手前は帆布に筒描きしたYさんの作品。
筒描きも上達されて、色もきれいに入りました。
元気いっぱい、カワイイ布は、バトミントングッズも入れられるピクニックバックになるそうです。
楽しいな~いいな~
f0180433_17513972.jpg

上級クラスのSさんの作品は、木版、筒描き、型染めの技法をミックスさせて大風呂敷を完璧に。
上級者の腕前を見せつけました!素晴らしい出来栄えです。
f0180433_1755927.jpg

お嬢さんと姪っ子さんの為に頑張った別珍のクリスマスソックスも素敵に仕上がりました。
なんといってもデザインがステキ。
これは嬉しいクリスマスプレゼントになりますよね。
f0180433_17581624.jpg

午後クラスでバックに浸ける為のバック柄スカーフを制作中のKさん。
上手に糊置きができるように試行錯誤中です。
色糊の置き方によって出来上がりの色の入り方が変わってきますので、じっくりコツコツ、そのコツどころを掴んで修錬していってくださいね。
上級者さんになる頃には完璧に美しく染め上げることが出来るようになりますから。

今年も個性豊かな素敵な作品の数々がこのアトリエから生まれました。
来年も一緒に楽しくクリエイトしてゆきましょう!

アトリエクルール染色教室年初めは2013年1月12日(土)からです。
19日、26日とも通常開校。

[PR]
# by cafecocon | 2012-12-22 18:08 | 染色教室

Atelier Couleur Special sale 「Petit Noel Ⅵ」


毎年恒例になりました、アトリエセー「Peti Noel展」も今年で6回目になります。
そして今年は作家活動20周年のちょっと節目の年でもあります。
過ぎてしまえばあっという間だったようにも思いますが、紆余曲折、試行錯誤を繰り返しながら、じっくりたっぷりやってきた月日でもありました。
日本各地、フランスとあちこちで発表させていただき、沢山の素敵な方と出逢い、ご支援いただきながらやってきました。
20年間ずっと作り続けることが出来たのも、充実したお仕事をさせていただけたのも、そんな素敵な出逢いの賜物。改めて、長きに渡るみなさまのご支援、ご愛顧のお陰と深く感謝しています。
f0180433_23123296.jpg

そんな感謝の気持ちを込めて、今年のアトリエセールはスペシャルです!
染絹の衣、タペストリーやクッション、インテリアファブリック、テーブルリネン、バック、小物などspecial priceにてご奉仕です。
この機会にぜひ、もっとアトリエクルールの布に触れていただけたら幸いです。
また大切な方へのプレゼントにもご利用いただけましたら嬉しいです。
ぜひ、遊びにいらしてください。
12月2日(日)から7日(金)まで
Atelier Couleur染色デザイン工房1FのCouleur Shop Coconにて。
12:00~19:00 OPEN
[PR]
# by cafecocon | 2012-12-01 23:26 | 展示会