ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

JAPAN SENSES 「日本のイロとカタチ展」


明後日17日より日本橋三越本店5階 リビングステージにて JAPAN SENSES 「日本のイロとカタチ展」が始まります。
今年はリビングステージとスペース#5両方のスペースを使って、漆・ステンドグラス・手鞠・織布・フェルト・家具など衣食住の様々なシーンを鮮やかに彩る作家の作品たちとのジョイント展になります。
Atelier Couleurからは久しぶりにお洋服「染絹の衣」も登場します。
その他、スカーフやショール、バックなどの身につけるものから、タペストリー、パネル作品などの室内装飾品、クッションや間仕切り、コースターなどのインテリアファブリックなど出品予定です。
毎日13時から19時までおります。
ぜひ色と戯れに、遊びにいらしてください。
f0180433_18142267.jpg


APAN SENSES 「日本のイロとカタチ展」
2012.10.17(水)ー23(火)
日本橋三越本店5階 リビングステージ
朝10時から夜7時まで
http://www.mitsukoshi.co.jp

[PR]
by cafecocon | 2012-10-15 18:18 | 展示会

信州小諸 杜の城下町フェスタ 「品と品展」


2012年10月21日(日)から28日(日)まで信州小諸 杜の城下町フェスタが開催されます。
小諸の町を歩けば、様々なアートや音楽に出逢えるお祭りです。
今回は景色盆栽作家の小林健二さん(自由が丘・品品)のオーガナイズで様々なジャンルの作家が小諸に集結します。
岩清水久生(南部鉄器) 佐藤律子(染布) 下尾和彦&さおり(木工家具) 田中信彦(陶器) 松野章弘(磁器)
場所は北国街道の大名の宿を再現した建物・本陣主屋。
小林氏が作家の作品と空間をコーディネートします。
28日のみ全作家在廊します。
10月27日(土)は景色盆栽ワークショップもあります。
懐古園紅葉まつりも同時期開催。

信州小諸 杜の城下町フェスタ
2012年10月21日(日)~28日(日)
本陣主屋・停車場ガーデン・せせらぎの丘・脇本陣・山謙酒造 他
http://komoro-honjin.com/
小林健二&6人の工芸作家 「品と品展」
本陣主屋 10時から17時
ワークショップのお申し込み tel&fax:0267-24-7788

f0180433_17114433.jpg

[PR]
by cafecocon | 2012-10-15 17:11 | 展示会

アトリエクルール染色教室 9月から10月と年内のスケジュール


今年も後3か月足らず・・・早いですね。
アトリエクルール染色教室の年内スケジュールをお知らせいたします。
10月は6日・13日・27日開校 20日はお休み
11月は3日・10日・17日・24日開校 10日がしごき日
12月は1日・8日・15日・22日開校 29日はお休み 15日がしごき

9月、10月にお教室で制作している生徒さんの過程を少しご紹介します。
ベテランのSさんは新作の大風呂敷の制作に入りました。
繊細で可愛らしいデザイン、木版・筒描き・型染め・ボカシと上級テクニックの集大成です。
f0180433_1613967.jpg

f0180433_1559481.jpg

9月、10月でここまで来ました。順調に進んでいます。12月に完成予定。
f0180433_1603964.jpg

手織り風の風合いあるコットンに、3色のボカシを入れてステキな花柄のクッションカバーを制作しているTさん。
f0180433_164056.jpg

こちらもかなりの色数ですが、着々と作業を進めて、後1色置いて11月には完成する予定です。
f0180433_16737.jpg

帆布でバック用の生地を制作中のNさん。2版の型を置いて、先日仕上がりました。
f0180433_16115055.jpg

デザインと色彩のチョイスがうまく行ってお洒落な布ができました。
バックのカタチに立体的になったらもっとステキだと思います。ぜひ最後まで仕上げてくださいね。
f0180433_16123380.jpg

まだ2作目というのにこの実力。繊細で美しい植物のデザインで麻布に染めるTさん。
細かい型彫りもがんばりましたね。
f0180433_16144166.jpg

薄手の綿ローンに2色で染めたYさんの作品も仕上がりました。
綿ローンの扱いも慣れてきたよう。
素材、デザイン、色彩のチョイスがうまく行くと2色でも十分に雰囲気が出せます。
綺麗ですね。
f0180433_1619797.jpg

Yさんはまた次なる新作に入りました。
葉っぱのデザインに3色でボカシを入れています。
こちらも一回で柄置き完成。11月に仕上がります。
f0180433_16185334.jpg

新人のAさんは2作目に挑戦。お手持ちのカゴに取り付けるスカーフを制作しています。
色々なカタチのバックのデザインで、多色使い。カラフルで楽しいスカーフが出来上がりそうです。
着々と進行中。
f0180433_16241563.jpg
f0180433_16243623.jpg

Mさんもまた新作を考案中。
ブルーのクレマチスと薔薇の美しいランチョンマットのデザインが出来上がりました。
風合いのある麻布をチョイスして・・・次回から染めの工程に入ります。

みなさんの、デザインが生まれるところから仕上がるまでの工程を見ているのはとても楽しいです。
みなさんも益々楽しんで創造していってくださいね!
[PR]
by cafecocon | 2012-10-15 16:33 | 染色教室

さんま皿


今年の夏は暑さが身に堪えました。
寝苦しい夜が続いて辛かった~と言う声をよく聞きました。みんな辛かったんですね。
でも秋はまたやってきましたね。すっかり秋ですね。
あの熱かった夏がうそのようです。
そして食欲の秋です!
f0180433_1594895.jpg

今年のさんまの出始めは高価でしたが、だんだんお求め安くなってきましたね。もう随分いただきました。
もちろん、田中信彦さんの秋刀魚皿で。
Couleur Shop Coconにも入荷いたしました。
f0180433_15142739.jpg

栗をいただいたので栗ご飯を作りました。
皮を剥くのがちょっと大変ですが、栗ご飯食べたいので、がんばるのです。
栗を水に浸けてからだと少し剥きやすくなります。
f0180433_1518653.jpg

そして最近よく作るのは根彩いっぱいのけんちん汁。
里芋・さつま芋・じゃがいも・レンコン・人参・ゴボウ・大根・かぼちゃ・玉ねぎ・キャベツ・ネギ・・・
あるもの全部入れて利尻の昆布だしで。あればお揚げも。
ただ切ってお鍋に入れるだけまので、考えなくていいので簡単楽ちん。
何と言ってもお出しの味と野菜のエキスが美味しい~
これに新米の美味しい白米か玄米。毎日、朝晩いただいても飽きません。
やっぱり日本人ですもの~
Shopには田中信彦さんのステキな飯椀も入荷しています。
ゴハンがより美味しくなりますよ。

Couleur Shop Cocon のお休みのお知らせ
2012.10.16(火)~29(月)まで展示会のためお店はお休みになります。
10.30(火)からは通常営業(火曜日から金曜日の12:00~19:00)となります。

[PR]
by cafecocon | 2012-10-15 15:24 |