ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

佐藤律子染布展「The flowering time」


鎌倉にある一軒家の素敵なギャラリーミンネにて、佐藤律子染布
「The flowering time」が今日3月29日から始まりました。
お天気にも恵まれて、あちこちからぷらりと遊びに来て下さる方も多く、楽しい展示会の始まりとなりました。
DMの写真にそそられていらして下さる方、HPを見て初めて訪れてくださる方、久しぶりの再会など、素敵な出会いと再会が沢山ありました。
遥々お運びくださり、ありがとうございます!
f0180433_222209.jpg

シルクオーガンジーグラデーション引き染め(手描き)sakura 2重タペストリー。
f0180433_2224987.jpg
f0180433_2231543.jpg

左壁面は葛布に捺染筒描き・型染めのクッション入りパネル(15cm×15cm)「The flowering time」
正面壁面は葛布に捺染木版のパネル張(40cm×40cmの4連作)「薫風」
f0180433_2234259.jpg

上段から葛布クッション、麻の捺染クッション入りパネル額装、葛布round bag,スカーフなど。
f0180433_22251953.jpg

シルクオーガンジーグラデーション引き染め10cm巾スカーフ「ranunculus」
f0180433_225178.jpg

シルクタフタ×シルクサテンオーガンジーバイヤスワンピース「gold」とシルクオーガンジーグラデーション引き染め45cm巾ショール「ranunculus」
ギャラリーは色々な色彩で溢れています。

鎌倉の桜は今日やっと少しだけ花が咲き始めたようです。
後もう一息!来週にはきっと満開になることでしょう。
ぜひ、鎌倉に遊びにおいでください。

佐藤律子染布展「The flowering time」
2012.3.29(木)-4.9(月)
11:00~17:00 火曜日休み 最終日16:0まで
作家在廊日 3/29(金), 31(土),4/1(日),6(金),7(土),8(日),9(月)
ギャラリーミンネ鎌倉市雪ノ下1-2-21
[PR]
by cafecocon | 2012-03-29 22:22 | 展示会

佐藤律子染布展 「The flowering time」


少しづつ春に近づいていますね。
アトリエのミモザが一部だけ花咲き始めました。

3月29日(木)から4月9日(月)まで、鎌倉のギャラリーミンネにて個展を開催いたします。
展示会活動を初めて20年、国内外をあちこと飛び回ってきましたが、鎌倉では初めての展示会です。
大好きな鎌倉での初個展、ワクワクしています。
ちょうど桜が咲き始める頃・・・今年は少し遅れ気味の様ですが・・・
花坂婆さんになって咲かせたい!
f0180433_16295210.jpg


新芽が芽吹き、花が咲き始めるこの開花期、心も体もオープンになって飛び立ちたくなりますね。
寒い冬の間、春の穏やかな光と優しく薫る風を想像しながら、花咲く頃のポジティブな気持ちを蘇らせて作品制作しました。
草花をモチーフにした小さな額装品、タペストリーやクッションなどのインテリア装飾品。
春色のスカーフやシルクの服飾品など、衣食住を楽しく彩る作品が登場します。
素敵な一軒家のギャラリーミンネさんに、色とりどりの花をいっぱいに咲かせます。
ぷらりと鎌倉散歩・お花見にいらしてください。


佐藤律子染布展「The flowering time」
2012.3.19(木)-4.9(月)
11:00~17:00 火曜日休み 最終日16:00まで
●作家在廊日 3/29(木) 31(土) 4/1(日) 6(金) 7(土) 8(日) 9(月)
ギャラリーミンネ 
鎌倉市雪ノ下 1-2-21 tel&fax:0467-23-5610
[PR]
by cafecocon | 2012-03-21 16:59 | 展示会

渋谷hikarieのクリエイティブワーク


渋谷で一番高い34階建てになるhikarieは4月26日にopenを迎えます。
地下には地下鉄副都心線の駅、レストラン・ショッピングエリア、ミュジアム・ギャラリーなどのクリエイティブスペースやイベントスペース、そして東急文化村の2000人収容の天空のシアターORBとカルチャーを発信するパブリックスペースに上階はオフィスエリア。
新しいカルチャーの発信地になるのですね。
このhikarieの12階、シアターORBの1階下11階は、パブリックスペースとオフィススペースのトランジットフロアになるそうで、このフロアのエントランスロビーにAtelier Couleurの染色作品が設置されることに決まりました。
その染布が先週仕上がりました。
光がテーマで、仄かな希望の光と活力を感じられるような夕日色の作品「薄明はくめい」と、心の静けさや平安を感じられるような、青い海と地平線を表現した「海藍はいらん」という静と動の2点を対極にしつらえます。
麻に引き染めのテクニックでグラデーションに染めています。
その工程をご紹介します。
f0180433_2130494.jpg
f0180433_2130227.jpg
f0180433_21305594.jpg
f0180433_2131616.jpg

仕上がりサイズは600×2700のパネル張とかなり細長い作品になります。
その空間を行きかう方々の心を仄かに明るく灯し、ちょっと元気になれたり、またホッと和んでいただけるような作品になることを願って制作しました。
設置が楽しみです。
[PR]
by cafecocon | 2012-03-17 21:44 | アートワーク

アトリエクルール染色教室 3.17


本日のアトリエクルール染色教室はしごきの日。
ドタキャンさんが2名出たために、3名の方のしごきとなりました。
木版に初挑戦のTさん、4パターンのデザインのランチョンマットを仕上げたPさん、来月から上級者になるYさんの型染めのハンカチ、とそれぞれに個性あふれる魅力的な作品が仕上がりました。
f0180433_20461335.jpg
f0180433_20465974.jpg
f0180433_2058292.jpg

午後のクラスでは、新人さんもベテランさんもこの春の新作に取り掛かり始めました。
先ずは準備。図案を起こしたり、型紙を彫ったり・・・
そして糊を置き始めました。
f0180433_210923.jpg
f0180433_2101728.jpg
f0180433_2103041.jpg
f0180433_2104463.jpg


3月・4月の教室スケジュール
3月24日(土)通常開校
31日は休校
4月7日休校
14日・21日通常開校
28日10時からしごき・午後は通常開校
[PR]
by cafecocon | 2012-03-17 21:01 | 染色教室

3.10のアトリエクルール染色教室


先週土曜日3.11のアトリエクルール染色教室の模様です。
f0180433_15531425.jpg

イキイキとした草花をモチーフにした色彩豊かなデザインで日常を楽しむ布を制作しているPさん。
新作は・・・ドンゴロス(コーヒー豆の麻袋の生地)のテーブルクロスにトライしています。
こちらはPさんの第1作品目。蓮の花のセンターです。
ご自宅のお玄関に、こんな風に季節のしつらえをして使っていらっしゃいます。
素敵ですね。
f0180433_1682278.jpg
f0180433_1683444.jpg

f0180433_15532450.jpg

木版と筒描き初挑戦のTさんもすっかり上手になりました。
17日のしごきで可愛い麻のランチョンマット2種類が仕上がります。
f0180433_15533733.jpg

初作品のNさんも3型の柄を置き終えて、地色を入れてしごくだけ。
素敵なクッションカバーが出来上がりそうです。

今月のしごきは3月17日(土)10時からです。
24日は通常開校。
31日と4月7日は展示会のため休校となります。
[PR]
by cafecocon | 2012-03-13 16:04 | 染色教室

グランダ千歳烏山 アートワーク


先月収めたベネッセの介護付き有料老人ホーム、グランダ千歳烏山のアートワークが、ティルームに設置されました。
f0180433_22222012.jpg

捺染木版と筒描きのパネル張作品15×15mmを3枚繋げて額装した「光の音」という作品。
黄色はコミュニケーションが弾む色、オレンジはぽかぽか太陽の温かくエネルギーに満ちた色、女性ホルモンを促すピンク、大人のローズカラーの3色で、弾けるような楽しい柄をシンプルに施しました。
落ち着いた若草色のソファーと温もりある木の家具に、フラワーアレンジメントの色彩やテーブルセンターまで細やかな心憎い配慮がなされています。
ベネッセの介護施設はどこもこだわりのインテリア、アートがコーディネートされていて、そこに暮らす方も、訪れる方もきっと嬉しい心休まる空間だと思わせます。

株式会社ベネッセスタイルケア
アートコーディネート:株式会社アートナウ
アートワーク:Atelier Couleur 染色デザイン工房
[PR]
by cafecocon | 2012-03-05 22:28 | アートワーク

Ateleir Couleur染色教室


先週、今週の染色教室の模様をご紹介します。
f0180433_1834169.jpg

中級クラスで着々と実力を発揮しているYさんは先週から新しいデザインに取り組み始めました。
梅とふんわり薫る春の風のようなデザインの風呂敷。
f0180433_18162213.jpg

こちらも中級クラスで、めきめき個性を発揮しているNさん。
f0180433_1818226.jpg

自由に体験コースで制作しているのはPさん。
最後の型紙の色糊を置いて、再来週にはしごいて仕上がります。
今回は盛りだくさん、4パターンの図案で、ランチョンマットとポーチ用の生地を制作中。
今日は新しいテーブルセンターと風呂敷のデザインも素敵に仕上げていました。
f0180433_18212363.jpg

先週、今週と着々と型置きをしているのは新人さんのNさん。
1作品目のクッションカバーは小鳥のデザイン。
イラストレーターであるNさん。小鳥の表情もそれぞれに捉えて表現しています。
f0180433_18234961.jpg

今週は小鳥ちゃんの青い頭の部分の糊置きです。
f0180433_1825153.jpg

こちらはもうすぐ中級クラスになるTさんのランチョンマット制作風景。
初めての木版と筒描きに挑戦です。
f0180433_18244557.jpg

木版は性分に合っているようで、好きこそものの上手なれ・・・
あっという間にコツを覚えて素早く綺麗に、着々と進んでいます。

今月の教室スケジュール
3月3日(土)・10(土)・24日(土)は午前午後共通常開校。
17日(土)午前中はしごき、午後は通常クラス。
31日は展示会のため休校となります。

[PR]
by cafecocon | 2012-03-03 18:31 | 染色教室

シルクオーガンジーグラデーション引き染め


今日のAtelier Couleur染色デザイン工房ではシルクオーガンジーをラナンキュラスの色に染めました。
刷毛でグラデーションを付けていく引き染めの技法です。
f0180433_21111823.jpg

3色の染液を作り、刷毛で素早く染めていきます。
裏表1回づつ、乾いてからまた染め付けます。
f0180433_21122548.jpg

この後蒸して水洗いをして仕上がります。
f0180433_2113273.jpg

先日お気に入りの花屋さんOak-leafさんで出逢ったラナンキュラスのMベージュという色彩。
Mというのは多分生産者の名前から取っているのではないかとのこと。
今回染めたこのシルクオーガンジーの色名はラナンキュラスRベージュにしようと思います。
鎌倉での春の展示会「The Flowering Time」ではスカーフになって登場する予定です。
f0180433_21161373.jpg

こちらがラナンキュラスMベージュ。心トキメク色彩ではありませんか?
[PR]
by cafecocon | 2012-03-02 21:21 | Atelier Couleur

捺染木版葛布の作品制作


先週からずっと木版で柄圧しをしていた捺染木版の作品がやっと今日仕上がりました。
1週間ひたすらペッタンペッタン、木版圧し・・・
そして、やっと月曜日にしごいて仕上げようと地色を染める色糊を作ったところ、突然起こった染料の変色事件と右腕腱炎事件。
3日間の染料の調査と腕の休養を経て、今日無事予想通りの色に(少しばかり紫の色がいつもと違って青味が少ないのですが・・・)仕上がりました。
最近仕事の前に緊張するということが少なくなってきましたが、今回は昨晩からちゃんと染められるかな~と少々緊張。思いの色に染め上がるところをイメトレまでして眠りにつきました。
そして右腕もちゃんと動いてくれるように・・・とお風呂で労って・・・
初心に返って新鮮な気持ちで仕事と心身に向き合きあった大切な4日間となりました。
この作品は3月29日から始まる個展に出品する予定です。
この作品の制作工程です・・・
f0180433_17371587.jpg

25mm角と30mm角の木版を色ごとにひたすら圧していきます。
f0180433_1738697.jpg
f0180433_17382113.jpg
f0180433_17384293.jpg
f0180433_1739748.jpg

最後に地色を全体にかけてしごき、蒸して水洗いした後色止め液に浸け、更に水で注いて仕上げます。
明日は額装屋さんへ送られて、40cm×40cmのパネル張4枚に加工していただきます。
4枚の連作パネル作品。タイトルは「薫風」。
展示会の会場へぜひ見にいらしてください。
[PR]
by cafecocon | 2012-03-01 17:47 | Atelier Couleur

シルクオーガンジー引き染めタペストリーの制作


日曜に勃発した染料問題と右腕の腱炎によって止まっていた仕事が、昨日から少しづつまた動き始めました。
昨日も朝、針を打って、包帯巻いて・・・刷毛を握ってみました。
大丈夫、仕事出来そう。
シルクオーガンジーの引き染めでグラデーションのタペストリーを染めました。
f0180433_17204693.jpg

春の展示会のDMにもなっているこのオーガンジーは手描きで桜の柄が施しております。
2枚重ねて、咲き誇る桜の木の下にいるような雰囲気を表現したいと思いながら制作しました。
ブルーグレー~桜色~クリームイエローのグラデーションはほんのり薫る春の風の色。
重ねて光を透過させることでモアレができ、春のやわらかな陽射しと自然の動きが表現されます。
この仄かな色彩の重なりを表現できる、発色の美しいシルクオーガンジーという素材がとても好きです。
アトリエに桜を咲かせました。
もう気分は春です。
ギャラリーに設置するのが楽しみです。
[PR]
by cafecocon | 2012-03-01 17:24 | Atelier Couleur