ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アトリエクルール染色教室 1.28


1月28(土)のアトリエクルール染色教室は地色を染めて仕上げるしごきの作業の日。
2人の生徒さん、2人の自由に体験コースの方、3人のちょっと体験コースの方と7人でわいわい作業しました。
それぞれ個性が光る作品が仕上がりました。
f0180433_1712279.jpg

地色の色糊をのせた後、蒸し器で50分ほど蒸します。
蒸しあがった布たち。
f0180433_172073.jpg

水洗いをして、いらない糊を落とします。
f0180433_1722899.jpg

f0180433_1741736.jpg

色止め液に浸けて約50分。
また水洗いをして仕上がりました。
f0180433_1754943.jpg

3人のちょっと体験コースでの手ぬぐいが仕上がりました。
f0180433_177778.jpg

綿別珍に染めた座布団カバー用の生地。
バック作家Kさん制作のバック用生地。
綿ローンのハンカチなど、みなさん素敵です。
f0180433_1792516.jpg

こちらは自由に体験コースのIさんの作品。
綿別珍に筆を使って自由に爆発しました!
タイトルは「創世記」!と勝手に命名。
パネル張にしたインテリアの装飾品に仕立てるご予定です。
f0180433_1712296.jpg

午後のクラス。ちょっと体験コースで手ぬぐいの型置きをする方。
心優しくなるようなメルヘンチックな図案を短時間で表現されて、これまた素敵です。
他にも中級クラスの方が木版に初チャレンジされたり、新しいデザインに取り掛かり始めたりと、今年もみなさん各々に染色を楽しんでいるのが嬉しいです。
2月の教室は4日~25日まで通常開校いたします。
18日がしごき日です。
[PR]
by cafecocon | 2012-01-30 17:17 | 染色教室

介護付有料老人ホームのアートワーク


介護付有料老人ホーム・グランダ二子玉川のアートワーク小品を手掛けました。
昨日がその設置日で、現場に行ってきました。
f0180433_1444450.jpg

野川水道橋を渡ってすぐの所にあります。夕方5時前頃。
f0180433_1423033.jpg

f0180433_1439423.jpg

食堂の2か所の壁面に300×300のパネル張作品を9点です。
ピンク・オレンジ・イエローグリーン・ブルー・パーブルなど、楽しい色彩の木版捺染パネルと、風になびく草花をモチーフにした筒描き捺染のパネル。
グランダ二子玉川の内装は、優しく美しい色調の布をふんだんに使ったオリジナル家具とテキスタイルの使い方がとても印象的で、明るく温かな空間になっていました。
そこに沢山のアートワークがしつらえられ、空間をよりイキイキ、楽しく彩っています。
ここに暮らすご老人も、訪れるご家族やご友人も心安らぐ場所と感じるに違いありません。
f0180433_14352231.jpg
f0180433_14354710.jpg

[PR]
by cafecocon | 2012-01-26 14:47 | アートワーク

味噌仕込み


2008年から造り始めた手前味噌も今年で5回目となりました。
今日は朝から大豆を茹でて3甕分の味噌を仕込みました。
最近造り方を知りたいというお声が出てきたので、今日は手順を追ってお届けしたいと思います。
これは神戸在住の私の味噌師匠からの直伝レシピです。
分量は大豆1kg:米麹2kg:塩450g(これがうちの1甕分で3甕仕込むので3倍の量になります。)
f0180433_18445856.jpg

先ずは前日の夜から1晩水に漬けておいた大豆を約1時間茹でます。
蓋をしてふっくらと、そしてすぐに潰れるくらいの硬さです。
f0180433_18493388.jpg

温かいうちにすり鉢&すりコギで潰します。
フードプロセッサーなどを使ってもいいようですが、私はこの古式?にこだわってます。
f0180433_18515864.jpg

米麹に塩をまんべんなく混ぜ、コネコネ。
塩麹と潰した大豆を更に混ぜ合わせてまたまたコネコネ。
よく混ざったら団子にし、ぺたぺたと掌で空気を抜いて、甕(常滑の)にぺちゃん!と音がするくらい叩きつけるようにして空気を抜きながら甕に詰めていきます。
f0180433_18555013.jpg

詰め終わったら竹の皮を敷き詰め、その上に板状の酒粕で蓋をします。
f0180433_18572195.jpg

この時にやはり空気が入らないように端の部分を少し立ち上げるようにして密着させます。
その上に塩を2cmくらいの厚みに敷きつめて蓋をし、ビニールに包み、密封します。
うちの場合は北側にある裏庭の屋根のある所に置いて1甕は10カ月以上保管します。
もう1甕は来年味噌開きとなります。
やはり1年以上置いた方がコクとまろみが出てきてより美味しくなりますね。
今年も美味しく発酵しますように。
ご自分で造っている方も多いですね。
やっぱり自分のうちの味噌は一番美味しい!と思ってしまう。
手前味噌です。
[PR]
by cafecocon | 2012-01-23 19:04 |

バロック音楽のプチコンサートin Espace a gogo


西荻窪に移転したEric先生のフランス語学校&レンタルスペースのEspace a gogo
昨日はそのRe-Openのお祝いパーティーに出かけました。
f0180433_1652920.jpg

早い時間から持ちよりのワインとタパスで楽しいおしゃべり。
フランス語の生徒さんによるヴィオラ・デ・ガンバとバロックフルートによるバロック音楽のプチコンサートもありました。
16~17世紀にかけてのスペイン、イギリス、フランスのバロック音楽を奏でてくださいました。
f0180433_1558749.jpg

移転した場所は雑居ビルの1フロアーですが、自分たちで内装・塗装して、やっぱりEric et Ericoらしいフランスと日本の融合したホッと和む空間になっていました。
今度の空間は奥行きもあるので、こんな小さなコンサートをするのにもいい感じです。
バロックフルートとヴィオラの響きと、心和む温かな時間を過ごしました。
[PR]
by cafecocon | 2012-01-23 16:10 | 心和むもの

アトリエクルール染色教室


1月21日土曜日のアトリエクルール染色教室の模様です。
f0180433_15375178.jpg

Mさんはこれで型置きは完了。次回はしごいて仕上がります。
f0180433_15384681.jpg
f0180433_1539686.jpg

Pさんは作りたいデザイン画がどんどん溢れ出ています。
草木や花の大らかなモチーフで、2種類のランチョンマットと2種類のポーチのための生地を制作中です。
f0180433_1543498.jpg

新人さんのYさんは、忙しいお仕事の合間を縫って2作品目の新しいデザインを考えました。
素敵なお花模様のハンカチーフ。色違いで。
f0180433_1545179.jpg

個性をめきめき発揮しているNさんも新しい作品のデザイン画を考案中。
f0180433_15465695.jpg

ちょっと体験コースに参加の方も型紙を彫っています。
綺麗な花のデザインができました。
来週は10時からしごき日です。

アトリエクルール染色教室 http://www.ateliercouleur.com
[PR]
by cafecocon | 2012-01-23 15:50 | 染色教室

Couleur Shop Cocon


もう1月も半分が過ぎてしまいました。時の経つのは早いですね。
新年は1月12日からお店はオープンしました。
昨年12月から引き続いて「温かな冬のしつらえとおもてなし展」を開催中です。
今日は経堂のお花屋さんOak Leafでちいちゃくって可憐な梅を求めて、しつらえました。
淡いピンク色の梅は珍しいそうです。
f0180433_22462848.jpg
f0180433_2246487.jpg
f0180433_22465768.jpg

岩手県の水沢で制作している空間鋳造の岩清水久生さんの南部鉄器。
coconのserectは黒のたまごの子の鉄瓶と木蓋のお急須、霞月のお急須。
只今たまごの子・中の急須が品切れですが、2月10日頃には入荷予定です。
特に冬場は鉄のお急須で飲むお茶は最高です。
鉄瓶で沸かしたお湯はまろやかに美味しくなり、鉄のお急須で入れるとアツアツのお茶やコーヒーが楽しめます。
なぜだかわかりませんが、冷めにくいのも特徴です。
おいしいお茶やコーヒーがたっぷりいただける素敵な湯飲みやマグカップも色々揃っています。
田中信彦さんの器は限りなく磁器に近い陶器。
ぬくもりがありながらもカリッとしたシャープさがモダンです。
軽くて使い勝手がよいのも特徴です。
これから寒さ本番。
ゆったりと温かな時間を過ごすためのアイテムを探しにいらしてください。

Couleur Shop Cocon http://www.cafecocon.com
[PR]
by cafecocon | 2012-01-18 22:56 | 季節のしつらえ

アトリエクルール染色教室


今年もモノづくリを愛する方たちと楽しくクリエイティブに、ゆたかな時間を共有できたらいいなと思っています。
アトリエクルール染色教室では美しく鮮やかな色彩を使って自由に布を染める体験ができます。
オリジナリティを発揮する場所として、気軽に遊びにいらしていただけたら嬉しいです。
今年は1月7日から始まりました。
ちょっと体験コース・自由に体験コース・月に2回通われる初級から上級までのコースの方と参加されています。
f0180433_189340.jpg
f0180433_1891517.jpg
f0180433_1892497.jpg
f0180433_1893446.jpg

今月のしごき日は28日(土)です。
また素敵な作品が続々と仕上がる予定です。

Atelier Couleur染色デザイン工房・教室 http://www.ateliercouleur.com
[PR]
by cafecocon | 2012-01-14 18:15 | 染色教室

新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます。
2012年が愛と光に満ちた年となりますように。
皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。
f0180433_12403176.jpg

勝浦の守谷海岸にて家族のシルエットと共に・・・1月2日

Atelier Couleur染色デザイン工房は1月5日(木)から営業。
●染色教室は1月27日(土)から開校。※今月のしごき日は28日(土)
●手染めの布と器の店・Couleur Shop Coconは1月12日(木)からの開店。
※火曜日から金曜日までの12時から19時Open


今年も皆様と楽しい時間を共有出来ましたら幸せです。
よろしくお願いいたします。

Atelier Couleur染色デザイン工房 佐藤律子
[PR]
by cafecocon | 2012-01-07 12:49 | Atelier Couleur