ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪の岩手・大沢温泉


久しぶりにプライベートな旅に出かけました。
岩手県大沢温泉の自炊部という木造建築の湯治場に泊まりました。
一泊3.700円で夕食付きのプランを選びましたが、自炊もでき、長期滞在できるようになっています。
混浴露天風呂が1つ、内風呂が4つ(内2つは夏季は露天になるそうです。)、全部で5つのお風呂があり自由に入れます。
やっぱりお勧めは露天風呂。
目の前は川が流れ、辺りは雪景色。
ちょうど行った日の前日から雪が本降りになり、かなり積り始めていました。
雪が降る中の露天風呂、最高でした。
源泉かけ流しのお湯もほとんど無色透明無臭で、ちょうどよい温度。
昔は杖をついてやってくる方が、帰りには近くの神社に杖を置いて帰るというほど効き目があるとい言われていたそうです。
今年の疲れが一機に取れたようでした。
f0180433_232709.jpg
f0180433_23272417.jpg
f0180433_23273922.jpg

台所のガスコンロは10円で約15分使えるようになっています。
f0180433_2328957.jpg

朝の露天風呂。

のんびり旅でリフレッシュして、新しい年を元気に迎えられそうです。

みなさまもお元気に、よいお年をお迎えください。
[PR]
by cafecocon | 2011-12-30 23:38 |

今年最後の染色教室 12.24


今年最後のアトリエクルール染色教室では5人の生徒さんの作品がバラエティに仕上がりました。
f0180433_231174.jpg

色糊をしごいた後、50分間蒸して蒸し器から取り出しました。
f0180433_2311362.jpg

水洗いして色糊を洗い落します。
f0180433_2312362.jpg

色止め液に漬けます。
f0180433_2313670.jpg

バックの生地が2種類出来上がりました。
和柄ですがモダンに仕上がりました。
f0180433_2314682.jpg

麻のお弁当包みもカッコよくできました。
f0180433_2315854.jpg
f0180433_232810.jpg

2種類の麻にそれぞれ地色を変えて、自分用とお姉さま用のバック生地も綺麗です。
f0180433_2322164.jpg

綿麻レーヨンのストール。初作品の完成です。
完成の頃には辺りも真っ暗。
みなさん素敵に出来上がりました。
お疲れさまでした。

来年の教室は2012.1.7(土)からスタートします。
29日がしごき日です。
来年も楽しい作品をたくさん制作してください。
[PR]
by cafecocon | 2011-12-30 23:16 | 染色教室

エスパス・ア・ゴゴ さよならパーティー


24歳から29歳まで、フランスで暮らすことを夢見て一生懸命フランス語を勉強していました。
29歳の時に念願叶って、半年間のフランス暮らしをしました。
マスタードとブルゴーニュワインで有名なDijonの大学寮に住み、Parisのモンパルナスのアパートで暮らしました。
西ヨーロッパあちこち旅もして、色々な風景や色彩、人と出合い、作品制作のインスピレーションを貯蓄する時代でした。
同じ頃、Toulouseに留学していた友人の絵里ちゃんはそこで結婚し、暮らしていましたが、15年前にフランス人のご主人Ericと帰国し、それから2人は日本暮らし。
Ericは8年前に、荻窪の築60年という古い2階建てのアパート1軒まるまる借りて、1階をレンタルスペース、2階をフランス語学校として始めました。
大工の腕を持っている彼は自分でリニューアルして、日仏融合した趣のある素敵な空間を造りました。
その空間エスパス・ア・ゴゴも今年で立ち退くことになり、慣れ親しんだこの空間ともサヨナラしなくてはいけなくなりました。
12月18日、サヨナラパーティーがあり、私もお世話になったその空間にサヨナラをしてきました。
楽しい時間をたくさんありがとう。
f0180433_22395661.jpg

2012年1月10日からは新しい場所でまた、フランス語学校 エスパス・ア・ゴゴとレンタルスペース アトリエ・ハコは始まります。

フランス語学校 エスパス・ア・ゴゴ http://www.espaceagogo.com/
[PR]
by cafecocon | 2011-12-23 22:44 | 空間

Atelier Couleur染色教室 12.17


今日もアトリエクルール染色教室にはベテランさんから新人さん、自由に体験コースの方と様々に集まって自由に制作しています。
f0180433_17562118.jpg

美しい薔薇のデザインはKさん、2作目です。
f0180433_17564812.jpg

筆を使って・・・芸術は爆発だ!
f0180433_17572093.jpg

田んぼのデザインのベットカバーの制作に入ったのFさん。
ご自身でも田植えを体験されています。
稲のカタチの木版でペッタンペッタン。まるで苗植え作業ですね。
f0180433_17573156.jpg

木版で柄を着けた上に型紙で置いてかわいらしい木のデザイン。
f0180433_17574225.jpg

先週から始められた自由に体験コースのMさんはフラミンゴの素敵なデザインのランチョンマットを制作中。
1型目のフラミンゴの足を置きました。
f0180433_1758455.jpg

中級クラスのNさんは今回もまたオリジナリティのあるカッコいいデザインです。
筒描きで細い線の柄を描いた後にマスキングテープで白糊を置いています。
黒の地色から白いラインや面がパキっと出てくる予定です。

来週24日はしごきです。
皆さんの力作が続々と出来上がります。

2012年1月の教室スケジュール
1月7日(土)から
14日・21日は通常
29日はしごき日
[PR]
by cafecocon | 2011-12-17 18:19 | 染色教室

手前味噌2011


味噌を作り始めて今年で3年目。
毎年1月中旬頃に仕込みます。
今年の1月に仕込んだ味噌、2甕目を今朝オープン、味噌開きをしました。
f0180433_16344283.jpg

茹でた大豆を潰し、塩麹と混ぜたものを甕にに入れて、竹の皮を敷いた所に塩をのせ、最後に酒粕で蓋をします。
約12カ月寝かせた味噌。蓋を開けるとぽわ~んと酒麹と味噌、竹皮の良い香りが漂います。
今年も美味しく出来ました!(手前味噌です。)
いつも味噌造りを一緒にしている大家さんと、その味噌を使って柚子味噌釜を作りました。
f0180433_16394531.jpg

大家さん宅で育てている柚子は今年豊作!
頭の部分をカットして中の実の部分をきれいに取り除きます。
こちらは絞ってポン酢にしました。
い~い香り!リラクゼーションです。
f0180433_16412055.jpg
f0180433_16413118.jpg
f0180433_16414496.jpg

綺麗に中身を繰り抜いた柚子釜に手前味噌:八丁味噌半々の分量にみりん、酒、黒砂糖を加えて伸ばしたものを釜の8分目まで入れて蓋をし、40~50分ほど蒸します。
2日置いた後に和紙で包んで紐で縛り、2か月以上、風通しのよい日陰で干して出来上がるそうです。
お酒のつまみに、ご飯のお共に美味しんだな~これが。
2ヶ月後が楽しみです。
[PR]
by cafecocon | 2011-12-14 16:46 |

温かな冬のしつらえとおもてなし展


明日12月13日(火)からAtelier Couleur染色デザイン工房の1階にあるShop Coconにて「温かな冬のしつらえとおもてなし展」が始ります。
f0180433_1922837.jpg

岩手県水沢で制作している空間鋳造、岩清水久生さんのモダンで美しい南部鉄瓶や急須。
スペイン、バレンシアで作陶されている船戸あやこさんの色彩弾ける陶箱。
只今ブレイク中の田中信彦さんの温もりある湯飲みやマグカップ。
松野章弘さんのお洒落なデミタスや酒器、お皿。
冬の日をホカホカ楽しむアイテムを揃えました。
経堂にできた焙煎からカスタマイズできるこだわりのコーヒー屋さんのコーヒーと大森いく子先生のおいしい冬のケーキと共にお待ちしております。
f0180433_1921590.jpg

2011年12月13日(火)から12月23日(金)
2012年1月12日(木)から1月31日(火)
12:00~19:00 土・日・月曜日休み(祝日Open)
Couleur Shop Cocon
[PR]
by cafecocon | 2011-12-12 19:26 | 展示会

アトリエクルール染色教室 12月3日・10日


12月のアトリエクルール染色教室の模様を2週間分まとめて公開いたします。
今月も新しい仲間が3人ほど加わって、より個性的に創造力を発揮しています。
f0180433_17515293.jpg

筆を使ってアーティックに爆発しています!
自由奔放なIさん、2作品目の制作です。
f0180433_1753252.jpg

見つけてきた器具を上手に使って、楽しい図柄を下描き中のMさん。
先週は筒描きに入りました。
f0180433_1755532.jpg

f0180433_17552984.jpg

仕事の綺麗なKさんは自由に体験コースで2作品目の薔薇のデザインを型置き中。
仕上がった1作品目龍の作品を額装して持って来て下さいました。
f0180433_1757554.jpg

こんな大作を1作品目からチャレンジされて、こんなに上手に仕上がりました。
図案、仕事の美しさ、素晴らしいです。
f0180433_1801333.jpg

3作品目にチャレンジしているのはKさん。
こちらの鹿のデザインもなかなか緻密です。
型彫り、糊置き、いい感じです。
f0180433_1821229.jpg

こちらはベテランさんのOさん。
型彫り名人です。
これまた緻密で繊細な柄の型彫り、職人技です。先生も感服です。
いや~美しい!
5枚のランチョンマット全て違う色に染めています。
f0180433_184457.jpg

f0180433_18371976.jpg

バックの生地を制作中のPさん。
柄の部分の3色の型置きが終わり、今月24日にしごいて仕上がります。
元気で美しい花のデザインです。
f0180433_18395682.jpg

中級クラスのNさんも初筒描きにチャレンジしてがんばっています。
f0180433_18345716.jpg

この日から始められた自由に体験コースのMさんです。
フラミンゴのデザインをランチョンマットに染める予定で、1色目の型紙を彫るところまで進みました。
f0180433_18415059.jpg

ちょっと体験コースの方は手ぬぐいを制作しています。
日本酒のとっくりやお猪口、お屠蘇などを集めたお祝い酒のデザイン。
おめでたくって楽しいデザインになりました。
こちらも24日に仕上がります。

今月のお教室スケジュール
12月24日 しごき 年内最終
年始は1月7日から始まって4週通常に開校。
1月のしごきはありません。
[PR]
by cafecocon | 2011-12-12 18:07 | 染色教室

GAIA SET のプチセミナー&ワークショップ


12月4日(日)目黒区柿の木坂にある建築事務所ガイアアソシエイツでワークショップを開催しました。
色彩使いに特徴のある建築家、鈴木健一郎さんと早苗さんご夫妻の3回目になるプチセミナーにジョイントさせていただきました。
建築とインテリア。生活の中で楽しめる色彩のセミナーということで、「色に遊ぶ」というタイトルで、私の方はクッションカバーのデザイン画を描くワークショップにしました。
400×400のサイズのクッションを作ろう、というテーマのもとに1時間の中で、その時思ったものをお好きな色でお好きなように自由に描いていただきました。
先ずは落書きタイム。
思いついたモチーフをどんどん落書きしてアウトプットしていきます。
時間がないので考えている暇はありません。
ひたすら手を動かしていただきます。
ご自分の家に飾りたいクッションを思いながら、今浮かんだものを描いていただく・・・
ある程度構想が固まってきたところで、原寸大400×400の方眼紙に原画となる図柄を描いていきます。
これは、のちに色ごとの型紙を作るための原画になるものです。
f0180433_16142761.jpg
f0180433_16144297.jpg
f0180433_1615575.jpg
f0180433_16152989.jpg

「色鉛筆をを使うのも、絵を描くのも何十年振り」という方がほとんどの中で、みなさんスラスラと思い思いに色鉛筆を走らせます。
ご自分の作品タイトルも着けていただいて、出来上がりました。
「春」「冬」「冬の花」「ポンセチア」「スパイラル」「四季の花」・・・
こんなに短い時間の中でも、それぞれみなさんの個性がちゃんんと滲み出ていて素晴らしいですね。
何をやるんだかわからないままにいらした方も、最後には「クッション染めてみたくなりました。」と言っていただけたり。
また違った個性の方々と一緒にクリエイティブな時間を分かち合うことが出来て楽しかったです。
後半はガイアアソシエイツさんの色を使った建築の建築例を写真と模型を見ながらお話を伺いました。
f0180433_1653835.jpg

なるほど、そうすることで、空間がぐっとゆたかになるんだな~とか、なかなか伺えないお話を聞くことができました。
これを機に、ぜひ生活の中で色彩やモノづくりを楽しんでいただけたらなと思います。
[PR]
by cafecocon | 2011-12-10 16:34 | 染色ワークショップ