ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Couleur Shop Cocon 臨時休業のお知らせ


手染の布と器の店・Couleur Shop Coconは8月30日(火)・31日(水)、誠に勝手ながら臨時休業いたします。
9月のショップはOpenの日が少なくて申し訳ありません。
毎週土曜日は教室のためClose
教室は17日のみ休校となります。
日曜・月曜日は定休日
その他、13日(火)から23日(金)までは展示会(西宮・苦楽園ギャラリーストラッセにて個展)のためCloseとなります。
Openの日は・・・1(木).2(金).6(火).7(水).8(木).9(金).27(火).28(水).29(木).30(金)です。
打ち合わせなどで臨時休業することがありますので、お越しになる前はブログをチェックいただくか、アトリエにお問い合わせいただいた方が確実だと思います。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。
f0180433_0314899.jpg

Atelier Couleur&Couleur Shop Cocon
[PR]
by cafecocon | 2011-08-30 00:30 | Shop情報

Atelier Couleurの仲間たち展Ⅵ 無事終了


Atelier Couleurの仲間たち展Ⅵ」が今日無事終了いたしました。
今回のテーマは手ぬぐい&風呂敷。
手ぬぐい生地に各々の思いを馳せて、個性豊かな作品が色とりどり並びました。
代々木上原駅から徒歩3分のところにあるhako galleryは今回の展示のイメージにぴったりの素敵な空間でしたが、そこで温かく楽しげな空間を皆で作ることが出来ました。
通りすがりの方も「思わず綺麗な色に魅かれて・・・」と入ってきてくださいました。
いつも思うのですが、染色やる人に悪い人はいない?!
みなさん、心やさしくフレンドリーで助け合いの精神があります。
今回の教室発表展示会もまた、わいわい楽しく和やかな雰囲気に包まれていました。
本当にみなさん、がんばりましたね~
お疲れさまでした!
f0180433_22265233.jpg

f0180433_22152640.jpg
f0180433_2215475.jpg
f0180433_22162132.jpg

f0180433_22272753.jpg
f0180433_22282067.jpg
f0180433_2229289.jpg
f0180433_22291995.jpg

これからも自身の才能を、益々発揮してくださいね。
[PR]
by cafecocon | 2011-08-28 22:33 | 染色教室

Atelier Couleurの仲間たち展Ⅵ 


染色教室を開校してから今年で14年目になります。
高輪のマンションから始まって、等々力の古い一軒家、そして現在の宮坂のスタジオを3度場所を変えてやってきました。
100人以上の方が染色教室で制作してこられましたが、それは100人100色。
同じものは一つとない、その人の個性はその人だけのモノだということをつくづく感じながら、楽しませていただいております。
2年に1度の生徒さんの発表展示会は今年で6回目。
今年は10人の方が参加、10人10色を色濃く表現してくれます。
本当にみなさん、熱心で、自己表現と作品制作を楽しんでいるようです。
8月27日(土)・28日(日)の2日間、代々木上原のhako galleryにて開催いたします。
どうぞご高覧下さい。
f0180433_21161498.jpg

f0180433_21193673.jpg

hako galleryは小田急線の代々木上原駅から徒歩3分の素敵なスペース。
ギャラリースペースの奥にはキッチンも付いているので、食をテーマにした展示会や期間限定カフェなどのイベントも開催しています。
27日(土)の17:00~19:00はopening receptionもあります。

さて、ここからは先週の土曜日のお教室の模様をUP。
展示会に向けてラストスパート!最後の作品が仕上がりました。
f0180433_21241797.jpg

柄を置いた生地に地色の色糊をまいて、ゴムべら(スキージ)で刷っています。
これをしごくといいます。
f0180433_21263917.jpg
f0180433_21264826.jpg
f0180433_2126581.jpg

蒸し器で蒸して、水洗いし、色止め液に漬けてまた水洗い。
風呂敷、手ぬぐい、ハンカチが仕上がりました。
展示会が楽しみですね。

染色教室、展示会のお問い合わせ:Atelier Couleur染色デザイン工房
[PR]
by cafecocon | 2011-08-22 21:29 | 染色教室

夏休みも終わって・・・


14日から16日まで夏休みで、勝浦の父の家に行ってきました。
爽やかな海風と、山と稲穂の緑風に吹かれながら、目のお掃除をしてきました。
f0180433_2244794.jpg

ちょっと穴場の鵜原の海岸で磯遊び。
f0180433_22444865.jpg
f0180433_2245522.jpg

実家の愛犬サンパは海が大好き。
海遊びで疲れ果てたのか、眠りこけるサンパ。
f0180433_22452047.jpg

花火大会と送り日で楽しい夏休みも終わり・・・
アトリエ&ショップとも昨日から通常営業に戻りました。
f0180433_2249969.jpg

昨日仕上げた葛布。
9月の神戸での個展、10月の日本橋三越でのジョイント展でクッションやバックになって登場します。
今日から名古屋の老人ホームのレストランに装飾するアートワークの仕事も始りました。
アトリエ仕事もフル活動です。
残暑厳しいですが、体を調節しながら乗り切りたいと思います!
みなさまもくれぐれもご自愛ください。
[PR]
by cafecocon | 2011-08-18 22:54 | Atelier Couleur

Atelier Couleur 8月の日程


残暑お見舞い申し上げます。
f0180433_14173016.jpg

photo by michiho

涼しげな気候が続いていたので、この帰ってきた猛暑が堪えますね。
昨日は立秋でしたが、秋の気配を感じるまでにはもうひと頑張り耐えなくてはなりません。
f0180433_14215358.jpg

Atelier Couleur染色デザイン工房・教室・ショップの8月の日程をお知らせいたします。
11日(木)のショップは葬儀のため12時から15時までの営業。
13日(土)の教室は通常通り10時~14時・14時半~18時半の開校。
15日(月)~16日(水)は工房・ショップともお休み。
20日(土)の教室は午前中しごき日。午後通常通り。
27日(土)・28日(日)は代々木上原hako galleryにて「アトリエクルールの仲間たち展Ⅵ」を開催。
27日(土)の教室は休校。
f0180433_1430151.jpg
f0180433_14303137.jpg
f0180433_14304578.jpg
f0180433_1430591.jpg

f0180433_1432649.jpg
f0180433_14322141.jpg
f0180433_14323463.jpg

Couleur Shop Coconの8月の店内。
暑い夏を爽やかに吹き飛ばすような涼しげで楽しい品をセレクトしました。
スペインタイルアート・陶芸家の船戸あやこさんの彩色皿と陶箱。
鶴田安芸子さんの吹きガラスの器とグラス。
色ガラスをフュージングし、サギングの技法でカタチを作る塚村剛さんのグラス。
松野章弘さんの磁器のお皿や酒器、茶器。
陶芸家田中信彦さんの限りなく磁器に近い陶器などなど・・・
そして、Atelier Couleurの手染め布、色々。
夏の贈り物にもぜひ・・・
[PR]
by cafecocon | 2011-08-10 14:44 | Shop情報

8.6アトリエクルール染色教室


今日もアトリエクルール染色教室では沢山の素敵な作品が仕上がりました。
教室の発表展示会に向けて皆さん全快です。
まずはしごきの作業から。
f0180433_22262167.jpg

地色の色糊を置いた後に蒸して色を布に浸透させ、水洗いして糊を落としています。
その後1時間ほど色止め液に漬けて色を定着させます。
f0180433_22293944.jpg
f0180433_22295761.jpg
f0180433_22301818.jpg
f0180433_2230345.jpg
f0180433_22304722.jpg
f0180433_2231073.jpg

どんどん仕上がります。
みな本当に個性的な力作ばかり。
f0180433_22311384.jpg

新人さんも初作品を手掛けています。
デザイン画が出来上がって、型に起こしています。
みなさん、本当にクリエイティブ!素晴らしいです。
「アトリエクルールの仲間たち展Ⅵ」が楽しみです。
[PR]
by cafecocon | 2011-08-06 22:35 | 染色教室

橋本市民病院アートワークの設置


和歌山県の橋本市民病院のアートワークが7月末に設置されました。
病院の前にはその季節になると菜の花、コスモス畑が一面に広がり、山と川、森に囲まれた自然いっぱいのロケーション。
院内からもそれらの風景が眺められ、自然光が沢山入る明るい病院です。
待合空間から見える外の景色のような、なにもない野原に風が吹いていて、草花がそよそよと揺らいだり、また爽やかに舞っているようなイメージと、病院に訪れる患者さんをポカポカ、ふわふわと温かく、やさしく心地よく包み込むようなイメージにしたいというご依頼で、制作しました。
f0180433_15421030.jpg
f0180433_15423299.jpg
f0180433_15441065.jpg

f0180433_15465255.jpg
f0180433_15471293.jpg

麻に捺染筒描き染額装 600×600(パネルのサイズ:350×350) Nature 全12点

アートコーディネーターの方からは、やさしいだけでない、さりげなく凛とした空気があって、心がすっとなるような綺麗な作品、というお言葉をいただきました。
空間と他のアートワークとも調和しながら、作品も伸び伸びイキイキいるようです。
クリアな空気を感じます。
現場の空気とコンセプトを明確に伝えてくださるコーディネーターさんの素晴らしい感性によって、私もしっかりイメージができ、そして生まれた作品たち。
お互いの能力を出し合い、織り合い、膨らませて共に創作させていただいたという充実感があります。
お仕事ご一緒できて、楽しく、そして感動的でした。
ありがとうございました。

Atelier Couleur染色デザイン工房のアートワーク作品はHPでもご覧いただけます。
[PR]
by cafecocon | 2011-08-03 16:24 | アートワーク

敬子先生のお料理教室「スパニッシュのおもてなし」


昨日は「Color of Mediterranean~Spark!」のオープニングパーティでタパスを作ってくださった、料理研究家・井上敬子先生のスタジオで特別料理教室がありました。
教えてくださったのは7種類のタパスと2種類のパエリャ。
お酒を飲みながら、先生の作る作業を見て、聞いて、ほんの少しだけお手伝いをさせていただいて、その後は楽しいお食事会。
食前酒から食後酒、デザート、お茶までしっかりいただきました。
お料理教室の模様を一挙公開します!
f0180433_22383627.jpg

先ずはサングリアでお出迎え。
乾いた喉に炭酸で割った甘酸っぱくフルーティなサングリアが美味しくって、思わずぐびぐび。
f0180433_23143848.jpg

生徒7人分を取り分けてくださって・・・
アトリエクルールの麻のコースターも使ってくださっています!
脇に見えるのは前菜の赤ピーマンと黄ピーマンのマリネ。
30分ほどオーブンで焼いたパプリカは焼きナスのようにふっくらと甘くて美味しい。
黄色はレモンオイルをかけて。
赤色はニンニクとツナ、オリーブオイル、白ワインビネガーをかけて。
冷蔵庫で冷た~く冷やしていただきます。
もう食欲全快になってきました。
f0180433_2324951.jpg

パエリャを作ります。
f0180433_2242126.jpg

今回は鶏肉、イカ、有頭えび、あさり、タラとお野菜(玉ねぎ・トマト・ピーマン)のたっぷり入った豪華版パエリャです。
f0180433_22473245.jpg

f0180433_22475898.jpg
f0180433_22483246.jpg

最後にアルミホイルで蓋をして20分炊いて出来上がり。
レモンを添えて。
f0180433_22491524.jpg

こちらはイカスミのパエリャ。
これもまた美味しい!
f0180433_2251456.jpg

食前酒にシェリーとデーツ(ナツメヤシの実)のアーモンド詰めベーコン巻き。
f0180433_2254280.jpg

パプリカのマリネ。生ハム。タラのボッタルガ。タコのガルシア風などのタパスでカヴァが進みます。
f0180433_23175340.jpg

冷たく冷やしたガスパチョです。
フランスパンやニンニク、オリーブオイル、夏野菜がいっぱい入ったガスパチョは栄養食。
夏バテ防止にも最適です。
f0180433_22573521.jpg

3種類の揚げもの。タラのコロッケ、エンパナーダ風揚げ餃子(ツナと挽き肉の2種)、オリーブ入り揚げ肉団子。
これはみんなで丸めたり詰めたり。少しづつ大きさが違いますね・・・
f0180433_2301666.jpg

f0180433_2304772.jpg
f0180433_231177.jpg

デザートも2種類ご用意くださって・・・イチジクのワイン煮とオレンジミルクプリン。
美味しくって、おかわり!を催促してしまいました。
f0180433_2324475.jpg

自家製カモミールとドイツやイタリア、スペインなどあちこちの珍しい食後酒も色々いただいて。
ご馳走さまでした!
敬子先生が暮らしていたドイツやスイス、旅したヨーロッパ各地の食生活や文化のお話も楽しくって、世界が広がります。
心のこもったおもてなしと楽しい会話・・・
敬子先生、ご主人さま、いつもありがとうございます。
[PR]
by cafecocon | 2011-08-01 23:31 |