ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休みスペシャル染色Work Shop part2


8月9日に開催した子供のための染色W0rk Shopの仕上げの工程を、昨日3人の子供たちと一緒に作業しました。
地色は、それぞれ希望の色を選びました。
くるみちゃんは大人っぽく焦げ茶色、るみかちゃんは弾けるようなペパーミントグリーン、姪っ子のしほは優しいブルーです。
調合した染料を糊に加えてつくる色糊も自分たちで練りました。
f0180433_14382615.jpg

f0180433_14425753.jpg

最も早く、綺麗に、まんべんなく色糊を練り上げる方法を伝授ししたところ、完璧なやり方をすぐに覚えてしまった姪っ子に、ちょっと感動してしまいました。
大人でもすぐにはなかなかできないのに・・・
柔軟で邪気のない心のなせる技でしょうか。
f0180433_1438565.jpg

姪っ子はすでに頼りがいのあるアシスタント。
最年少のるみかちゃんに優しく手ほどきしています。
f0180433_14452558.jpg

各々のコースターに地色の色糊を塗っています。
f0180433_1448541.jpg

蒸した後のコースターを水で洗っています。
ちっさくてもがんばって洗ってます。
f0180433_1450784.jpg

要らない糊は綺麗に洗い流しました。
f0180433_1451435.jpg

3人のコースターが色止め液に浸かっています。
f0180433_1452843.jpg

色止め液を濯いでできあがりです。
f0180433_1453643.jpg

三人三様の素敵なコースタが出来上がりました!

好奇心旺盛になんでもチャレンジし、協力し合いながら、楽しんで体験した3人。
作業が終わった後も子どもたちは元気満々。
すっかり仲良くなった3人は、漫才をしたり、お笑いネタを考えて撮影会をしたりして、盛り上がっていました。
[PR]
by cafecocon | 2010-08-31 15:09 | 染色教室

DM撮影会


猛暑の中、馬事公園まで10月にある個展のDM用撮影に出かけました。
撮影をお願いしたのはカメラマンの岩谷みちほさん
f0180433_23475463.jpg

こちらのイメージや希望をしっかり受け止めてくださり、汗みどろになりながら、撮り続けるみちほさん。
建築写真の依頼が多いみちほさんは、やはり、空間とそこに流れる空気感を捉える感性が素晴らしいと感じます。
そして、どんなモノの中にも(撮られる写真も、作られるお料理も)爽やかな愛情と誠意を感じます。
なにか1本筋が通っているのです。
f0180433_2358387.jpg

10年ぶりの手染布の室内装飾品の個展です。
3年前に展示会のオファーを頂き、3年掛けて温め、育んできた構想を、カタチにする日々を送っています。
DMと合わせて、楽しみにしていただけたら嬉しいです。

佐藤律子 装飾品展「Leela」
2010.10.16.sat.~24.sun
西荻窪 ギャラリーみずのそらにて開催
http://www.mizunosora.com
[PR]
by cafecocon | 2010-08-25 00:14 | 展示会

8月21日土曜日の染色教室


暑い暑い夏休み、みなさまどのように過ごされましたか?
私は勝浦の海で姪っ子たちと遊んで、少し焼けました。
海はやっぱり気持ちがいいですね。

夏休み明けのお教室は、しごき日でした。
2人の生徒さんと初体験の方とで、地色を入れ手仕上げる作業をしました。
暑い日は水洗いが気持ちいいです。
仕上がり作品をご紹介します。
f0180433_2372247.jpg

Kさんの作品はお友達の為の袱紗入れ?それともポーチだったかナ?
名前に因んだ花の花紋が入っています。
麻にストライプと花紋が綺麗に捺染されました。
上品ですね。
f0180433_23112332.jpg

こちらは、ヒューマンシリーズ(と勝手に命名)2作品目を着々と制作されているNさんの作品。
やはりお友達の出産祝いにと家族3人のシルエットをデザインしました。
とても個性的でしゃれた作品です。
f0180433_23171698.jpg

3作目はアメリカのお友達の息子さんをモチーフにした空手をやる少年。
これまた楽しみですよ~

体験コースに参加されたIさんの作品も個性的で、伸び伸びしたデザインです。
インパクトのある配色が力強く、夢が広がる手ぬぐいに仕上がりました。
f0180433_23205860.jpg

織りなされる夫々の個性に感動します。
今日もみなさん、素晴らしい!
[PR]
by cafecocon | 2010-08-24 23:25 | 染色教室

夏季休暇のお知らせ


暑中お見舞い申し上げます。

今年は特にどっしりと重~い暑さに、夏バテ気味の方も多い様子です。
どうぞみなさま、くれぐれもご自愛されて、熱い暑い夏、お元気にお過ごしください。

Atelier Couleur染色デザイン工房Couleur Shop Coconの夏季休暇は8月15日(日)から18日(水)までです。
14日(土)のお教室は平常通り、21(土)のお教室はしごき日です。
尚、8月12日(木)のShop Openは都合により14時から19時とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

f0180433_22501149.jpg

[PR]
by cafecocon | 2010-08-10 22:53 | Shop情報

夏休みスペシャル!子供たちの染色体験Work Shop


夏休みの特別企画、染色体験Work Shopを開催しました。
近所に住む小学校4年生のくるみちゃんから、夏休みの自由課題でぜひ染色の作業工程をリポートしたいのでお願いします!とご要望いただいたのです。
ちゃんと自分のやりたい!と思うことを自己主張、表現できるその情熱に感心してしまいました。
そこで、今日と30日の2日間でコースターを仕上げるという企画に。
妹の小学校3年生のるみかちゃんと、6年生である姪っ子のしほの3人でスタートしました。
f0180433_2325103.jpg

先ずは落書きタイム。色鉛筆で自由に絵を描いています。
くるみちゃんはどうしよう~を連発しながらじっくり考えている様子。
るみかちゃんは描きたいモノ、象さんやら、うさぎさんやカメさんやらをつらつら。
姪っ子はピンクのカエルをモチーフにすると決めていたのでまずはその絵を描いていました。
姪っ子が即座に「もう本番でやってもいい?」と生地の前に立ちました。
今日用意していた11色の色糊から、好きな色をパレットに取り、先ずは筆で塗り込みました。
と思いきや、「やっぱりカエルはや~めた。手で塗ってもいい?」と言ってべちょべちょと始めました。
f0180433_23324191.jpg

f0180433_2332594.jpg

それに誘発されたるみかちゃんも、私も「手でやってみる~」
f0180433_2334914.jpg

「気持ちいい~~」と多盛り上がり。
なにやらアーティスティックなコースターになりそうな。
f0180433_2336188.jpg

慎重に考えていたくるみちゃんも、先ずは筆を取って塗り始めました。
f0180433_23391950.jpg

最後は筆を両手で回転させながら塗っていく新技で、自由奔放に爆発。
f0180433_23412148.jpg

3人仲良く冗談を言ったり、励ましたり、からかったりしながら楽しそうに共同作業。
記念撮影もぱちり。

子どもたちはすぐに仲良く打ちとけちゃうんですね。
そして、色々発見しながら自由に発展していく姿がずばらしいです。
仕上がりは8月30日。
どんな色彩が飛び出すのか、楽しみです。
[PR]
by cafecocon | 2010-08-09 23:59 | 染色教室

Couleur Shop Cocon ((gwag))ショルダーバッグ


Couleur Shop Cocon は世田谷区宮坂にあるAtelier Couler染色デザイン工房の1階にあります。
小さなスペースですが、生活の中の衣・食・住を彩る手染めの布や陶・磁・ガラス・鉄などの器、アクセサリーやバックなどの装身具など、色々揃えています。
Atelier Couleurの手染めの布の他には、全て、自分が日常愛用している使い勝手がよいもの、気分をよくしてくれる楽しいもの、美しいものをご紹介しています。

今日はバリ島在住のフランス人デザイナー・gwagのお二人が作っているショルダーバッグをご紹介します。
f0180433_1241499.jpg

合皮ショルダーバック 10.500円(税込価格)
ブラック・ショコラ・パールホワイトの3色

このバックは昨年の初夏頃、翻訳家である友人の隆子さんがバリ島を旅した時に出会い、私にもひとつおみやげにくださったのがきっかけでした。
その後、輸入することになり、嬉しいことにここCouleur Shop Coconでも取り扱い頂けるようになりました。

おみやげに私が選んだのはパールホワイト。
ちょっと変わった、おしゃれなデザインは、持ってると、知らない人からも「素敵ですね」と必ず声を掛けられるのです。

機能的にもなかななものです。
なで肩の私でも肩からずり落ちずとても持ちやすい。
高さがあるので、長いものも納まります。
合皮ですから重くないですし、濡れても大丈夫です。
沢山入れても脇にジッパーが付いているので、下の方に入れたものも出し入れ楽チン。
内側2つ、外側1つのポケットもとても便利です。
B4版の書類やスケッチブックなども入るのでお仕事にもよし、もちろん遊びにもよし。

今の時季は女性だったらパールホワイトがどんな洋服にも合わせられて、爽やかに持てるのでお勧めです。
秋からは柔らかさと温かみのあるショコラを持ちたいなと思っています。
ブラックはジッパーの色がシルバーで少しハードな感じがあります。
テーマは「Rock]だそうで、こちらは特に男性に人気があります。
どの色も、ユニセックスで楽しんでいただけるマルチバックです。

Couleur Shop Cocon 火曜日から金曜日の12:00~19:00 Open
[PR]
by cafecocon | 2010-08-05 13:21 | Shop情報

Atelier Couleur 染色教室 7.31


久し振りに、Atelier Couleur染色教室の現場レポートです。

昨日はしごき日。最後の地色を染色する工程の日でした。
初しごきの方から、ベテランさんまで、色とりどりの布が仕上がりました。
f0180433_14584260.jpg

各自染めたい地色の色糊を作ってから布に刷り込み、蒸し器で約50分蒸します。
その後、水洗いをして要らなくなった糊を洗い落します。
f0180433_151333.jpg

濯いだ後、約1時間色止め液に漬け込みます。
f0180433_1514981.jpg

4人の作品が色止め液に使っています。綺麗ですね。
この後また水洗いをしてよく色止め液を濯いで仕上がりです。
ベテランさんの順に仕上がった作品をご紹介します。
f0180433_1525178.jpg

筒描きと木版のテクニックで作られた手ぬぐい地。
雨上がりのクリアな青空の背景と夕日の色の背景の2色。
イキイキと元気な作品ができました。
f0180433_1574856.jpg

雪の結晶をモチーフにデザインした型染めのランチョンマットは、5枚を全て違う色に染めて、5色のバリエーションが楽しい作品です。
f0180433_15105012.jpg

風合いのある麻に筒描きとぼかしを入れた、シックでおしゃれな配色のランチョンマットです。
f0180433_15122942.jpg

人をモチーフにしたモダンなデザインは、透け感のある綿ローンに型染めしました。
ハンカチとして切って使う予定でしたが、出来栄えの良さに、切るのが惜しくなったようです。
切らずに間仕切りやベットカバーなど、一枚布で使われたら、素敵なデザインが尚活かされると思います。

どれも素敵な作品ばかり。
次なる作品も楽しみです。
みなさまお疲れ様でした。
[PR]
by cafecocon | 2010-08-01 15:18 | 染色教室