ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

カテゴリ:染色教室( 78 )

アトリエクルール染色教室


久しぶりに染色教室の模様をUPします。
染色教室も変わらず毎週土曜日開校しております。
先週はしごき日で、お天気にも恵まれて、素敵な作品が仕上がりました。
f0180433_13172836.jpg
f0180433_13173967.jpg
f0180433_13174890.jpg

自由に体験コースの方、初級クラスの方、上級クラスのベテランさんとそれぞれの個性豊かな作品が元気に風になびいて爽快です。
みなさまお疲れさまでした。
[PR]
by cafecocon | 2014-06-21 13:21 | 染色教室

初教室


アトリエクルール染色教室は今日が初教室。
素敵な感性の新人さんも今日から仲間に入って・・・初作品に励んでいます。
また新しい風がお教室にそよそよ吹いて、嬉しいです。
f0180433_1972294.jpg

帆布でバック用の布に決定。素敵な色彩とデザインができました。
f0180433_1972931.jpg

1版目の型紙も彫って、着々と進行中。
f0180433_1992687.jpg

ベテランのSさんも、新年の新作をプランニング中。
春に向けて、やさしくほっこりしたデザインが出来てきました。
f0180433_19111314.jpg

Yさんは昨年から引き続き、ひとつひとつ丁寧に筒描き作業をしています。
レースをモチーフにしたシンプルで美しいデザインです。
また今年も楽しくご一緒に、染色でクリエイトしていきましょう!

1月の染色教室は12日、19日、26日とも通常開校です。
[PR]
by cafecocon | 2013-01-12 19:17 | 染色教室

アトリエクルール染色教室 今年最後


今日12月22日(土)はアトリエクルール染色教室の今年最後の日。
4人の方の素敵な作品がまた出来上がりました。
雨の中、極寒のしごき日となりましたが、みなさんフリースやホカロンなど完全防備体制で元気に始まりました。
f0180433_17424487.jpg

地色糊を2kg、布全体を覆ってしごき開始。
f0180433_17432934.jpg

蒸し器で約50分間蒸して色を浸透させました。
蒸し器から布を取り出して拡げて、上に載せた不織布を剥がしています。
f0180433_17452654.jpg

釣り具やさんで購入している防寒長手袋をすれば、外の冷たい水も大丈夫。
水洗いをして色糊を落としています。
f0180433_17462749.jpg

色止め液に約50分浸けた後、更に水洗いして仕上がり。
手前は帆布に筒描きしたYさんの作品。
筒描きも上達されて、色もきれいに入りました。
元気いっぱい、カワイイ布は、バトミントングッズも入れられるピクニックバックになるそうです。
楽しいな~いいな~
f0180433_17513972.jpg

上級クラスのSさんの作品は、木版、筒描き、型染めの技法をミックスさせて大風呂敷を完璧に。
上級者の腕前を見せつけました!素晴らしい出来栄えです。
f0180433_1755927.jpg

お嬢さんと姪っ子さんの為に頑張った別珍のクリスマスソックスも素敵に仕上がりました。
なんといってもデザインがステキ。
これは嬉しいクリスマスプレゼントになりますよね。
f0180433_17581624.jpg

午後クラスでバックに浸ける為のバック柄スカーフを制作中のKさん。
上手に糊置きができるように試行錯誤中です。
色糊の置き方によって出来上がりの色の入り方が変わってきますので、じっくりコツコツ、そのコツどころを掴んで修錬していってくださいね。
上級者さんになる頃には完璧に美しく染め上げることが出来るようになりますから。

今年も個性豊かな素敵な作品の数々がこのアトリエから生まれました。
来年も一緒に楽しくクリエイトしてゆきましょう!

アトリエクルール染色教室年初めは2013年1月12日(土)からです。
19日、26日とも通常開校。

[PR]
by cafecocon | 2012-12-22 18:08 | 染色教室

アトリエクルール染色教室 9月から10月と年内のスケジュール


今年も後3か月足らず・・・早いですね。
アトリエクルール染色教室の年内スケジュールをお知らせいたします。
10月は6日・13日・27日開校 20日はお休み
11月は3日・10日・17日・24日開校 10日がしごき日
12月は1日・8日・15日・22日開校 29日はお休み 15日がしごき

9月、10月にお教室で制作している生徒さんの過程を少しご紹介します。
ベテランのSさんは新作の大風呂敷の制作に入りました。
繊細で可愛らしいデザイン、木版・筒描き・型染め・ボカシと上級テクニックの集大成です。
f0180433_1613967.jpg

f0180433_1559481.jpg

9月、10月でここまで来ました。順調に進んでいます。12月に完成予定。
f0180433_1603964.jpg

手織り風の風合いあるコットンに、3色のボカシを入れてステキな花柄のクッションカバーを制作しているTさん。
f0180433_164056.jpg

こちらもかなりの色数ですが、着々と作業を進めて、後1色置いて11月には完成する予定です。
f0180433_16737.jpg

帆布でバック用の生地を制作中のNさん。2版の型を置いて、先日仕上がりました。
f0180433_16115055.jpg

デザインと色彩のチョイスがうまく行ってお洒落な布ができました。
バックのカタチに立体的になったらもっとステキだと思います。ぜひ最後まで仕上げてくださいね。
f0180433_16123380.jpg

まだ2作目というのにこの実力。繊細で美しい植物のデザインで麻布に染めるTさん。
細かい型彫りもがんばりましたね。
f0180433_16144166.jpg

薄手の綿ローンに2色で染めたYさんの作品も仕上がりました。
綿ローンの扱いも慣れてきたよう。
素材、デザイン、色彩のチョイスがうまく行くと2色でも十分に雰囲気が出せます。
綺麗ですね。
f0180433_1619797.jpg

Yさんはまた次なる新作に入りました。
葉っぱのデザインに3色でボカシを入れています。
こちらも一回で柄置き完成。11月に仕上がります。
f0180433_16185334.jpg

新人のAさんは2作目に挑戦。お手持ちのカゴに取り付けるスカーフを制作しています。
色々なカタチのバックのデザインで、多色使い。カラフルで楽しいスカーフが出来上がりそうです。
着々と進行中。
f0180433_16241563.jpg
f0180433_16243623.jpg

Mさんもまた新作を考案中。
ブルーのクレマチスと薔薇の美しいランチョンマットのデザインが出来上がりました。
風合いのある麻布をチョイスして・・・次回から染めの工程に入ります。

みなさんの、デザインが生まれるところから仕上がるまでの工程を見ているのはとても楽しいです。
みなさんも益々楽しんで創造していってくださいね!
[PR]
by cafecocon | 2012-10-15 16:33 | 染色教室

Atelier Couleur染色教室のご案内


アトリエクルール染色教室、6月は、2日と9日の2日間だけでしす。
6月13日から7月5日までちょっと早めの夏季休暇をいただきますので、3週間お休みいたします。
7月は7日から通常に4週ありますので、ご予約の方はメールにてお申し込みください。
7月のしごき日は14日です。
8月もお休みなく4週開校致します。しごき日は18日です。

最近ipadから画像を取り込む時、まだ慣れないもので、誤って2度もみなさんの素敵な作品画像を消してしまいました。残念です。ごめんなさい。
6月9日分だけですが、教室の模様をUP致します。
f0180433_16145562.jpg

自由に体験コースのPさんは今回も伸び伸びと楽しい図案の麻のテーブルクロスを2枚制作中。
f0180433_16159100.jpg

中級クラスに昇進しましたYさんも全部微妙に色とデザインの違うハンカチを制作。こちらもまた楽しい作品が出来そうです!
f0180433_16152359.jpg

上級クラスのYさんも着々と自分のオリジナリティを発揮しながら、素敵な梅文様のハンカチを制作しています。
f0180433_16153433.jpg

初級クラスで、第一回目の作品、麻のランチョンマットを制作中のTさん。
4色の色を重ねた繊細なデザインはその方らしさが現れた、可愛く上品な作品に仕上がりそうです。
夏の食卓を涼しげに彩る素敵なランチョンマットになることと思います。
f0180433_1616040.jpg

こちらも初作品。2パターンのお花の図案で麻のクッションカバーを手掛けています。
こちらも大作です!丁寧に図案と色彩の計画を練って、これまた夏を元気に乗り越えられそうな素敵なクッションが出来上がりそうです。
私もみなさんの作品の仕上がりがとっても楽しみです。
[PR]
by cafecocon | 2012-06-12 16:31 | 染色教室

6月のアトリエクルール染色教室


アトリエクルール染色教室の6月の模様を一挙公開します。
今月も新人さんからベテランさん、自由に体験コースで参加の方とみなさん、それぞれの個性を出し合ってクリエイトしています。
f0180433_1837616.jpg
f0180433_18371835.jpg
f0180433_18373093.jpg
f0180433_18374033.jpg
f0180433_183752100.jpg
f0180433_1838254.jpg
f0180433_18383865.jpg
f0180433_1838504.jpg
f0180433_18393643.jpg
f0180433_18395485.jpg
f0180433_1840532.jpg
f0180433_18401921.jpg


5月26日(土)の教室はお休みとなります。
6月は2日(しごき)と9日の2日間のみです。
7月は通常に4週あります。

アトリエクルール染色デザイン工房・教室 http://www.ateliercouleur.com
[PR]
by cafecocon | 2012-05-24 18:43 | 染色教室

アトリエクルール染色教室5.6.7月のスケジュール


4月はなんだかバタバタしていて、お教室の模様を写真撮り忘れたり、先週もしごきで5人の生徒さんの素敵な作品が仕上がったというのに、せっかく撮った写真を新しいipatに撮り込む時に誤って削除してしまったり・・・みなさん、ごめんなさい・・・
素敵な作品たちをご紹介できなくなってしまって残念です。
こちらが唯一撮った写真です。
f0180433_23301361.jpg
f0180433_23302468.jpg
f0180433_23303351.jpg

さて5月~7月は展示会や旅にでたりで休校日が多いので、よろしくお願いいたします。
5~7月のお教室のケジュールをお知らせします。

5月の開校日:5日・12日・19日
※26日は石川県七尾 高澤ろうそくさんでの展示会のためお休みとなります。

6月の開校日:2日(しごき)・9日 
※6月13日から7月5日までヨーロッパの旅に出るため16日・23日・30日はお休みとなります。

7月の開校日:7日・14日(しごき)・21日・28日


お問い合わせ:Atelier Couleur染色教室
[PR]
by cafecocon | 2012-05-01 23:46 | 染色教室

アトリエクルール染色教室 3.17


本日のアトリエクルール染色教室はしごきの日。
ドタキャンさんが2名出たために、3名の方のしごきとなりました。
木版に初挑戦のTさん、4パターンのデザインのランチョンマットを仕上げたPさん、来月から上級者になるYさんの型染めのハンカチ、とそれぞれに個性あふれる魅力的な作品が仕上がりました。
f0180433_20461335.jpg
f0180433_20465974.jpg
f0180433_2058292.jpg

午後のクラスでは、新人さんもベテランさんもこの春の新作に取り掛かり始めました。
先ずは準備。図案を起こしたり、型紙を彫ったり・・・
そして糊を置き始めました。
f0180433_210923.jpg
f0180433_2101728.jpg
f0180433_2103041.jpg
f0180433_2104463.jpg


3月・4月の教室スケジュール
3月24日(土)通常開校
31日は休校
4月7日休校
14日・21日通常開校
28日10時からしごき・午後は通常開校
[PR]
by cafecocon | 2012-03-17 21:01 | 染色教室

3.10のアトリエクルール染色教室


先週土曜日3.11のアトリエクルール染色教室の模様です。
f0180433_15531425.jpg

イキイキとした草花をモチーフにした色彩豊かなデザインで日常を楽しむ布を制作しているPさん。
新作は・・・ドンゴロス(コーヒー豆の麻袋の生地)のテーブルクロスにトライしています。
こちらはPさんの第1作品目。蓮の花のセンターです。
ご自宅のお玄関に、こんな風に季節のしつらえをして使っていらっしゃいます。
素敵ですね。
f0180433_1682278.jpg
f0180433_1683444.jpg

f0180433_15532450.jpg

木版と筒描き初挑戦のTさんもすっかり上手になりました。
17日のしごきで可愛い麻のランチョンマット2種類が仕上がります。
f0180433_15533733.jpg

初作品のNさんも3型の柄を置き終えて、地色を入れてしごくだけ。
素敵なクッションカバーが出来上がりそうです。

今月のしごきは3月17日(土)10時からです。
24日は通常開校。
31日と4月7日は展示会のため休校となります。
[PR]
by cafecocon | 2012-03-13 16:04 | 染色教室

Ateleir Couleur染色教室


先週、今週の染色教室の模様をご紹介します。
f0180433_1834169.jpg

中級クラスで着々と実力を発揮しているYさんは先週から新しいデザインに取り組み始めました。
梅とふんわり薫る春の風のようなデザインの風呂敷。
f0180433_18162213.jpg

こちらも中級クラスで、めきめき個性を発揮しているNさん。
f0180433_1818226.jpg

自由に体験コースで制作しているのはPさん。
最後の型紙の色糊を置いて、再来週にはしごいて仕上がります。
今回は盛りだくさん、4パターンの図案で、ランチョンマットとポーチ用の生地を制作中。
今日は新しいテーブルセンターと風呂敷のデザインも素敵に仕上げていました。
f0180433_18212363.jpg

先週、今週と着々と型置きをしているのは新人さんのNさん。
1作品目のクッションカバーは小鳥のデザイン。
イラストレーターであるNさん。小鳥の表情もそれぞれに捉えて表現しています。
f0180433_18234961.jpg

今週は小鳥ちゃんの青い頭の部分の糊置きです。
f0180433_1825153.jpg

こちらはもうすぐ中級クラスになるTさんのランチョンマット制作風景。
初めての木版と筒描きに挑戦です。
f0180433_18244557.jpg

木版は性分に合っているようで、好きこそものの上手なれ・・・
あっという間にコツを覚えて素早く綺麗に、着々と進んでいます。

今月の教室スケジュール
3月3日(土)・10(土)・24日(土)は午前午後共通常開校。
17日(土)午前中はしごき、午後は通常クラス。
31日は展示会のため休校となります。

[PR]
by cafecocon | 2012-03-03 18:31 | 染色教室