ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

カテゴリ:Shop情報( 22 )

Couleur Shop Cocon 2013


今年は年初から新病院のアートワーク40点、集合住宅エントランスのアートワーク1点の他に3月27日から始まります、三越本店へ出品するための新作と、せっせと制作する日々です。
f0180433_2139164.jpg

普段は2階・3階のアトリエで制作をしながら、火曜から金曜日までは1階のお店をOpenしていました。
ピンポンしてご来店いただく方式です。
ところが今年の1月~3月にかけては制作が大変立て込んでおりますので、誠に勝手ながら、1月から4月初旬まではお店をCloseさせていただくことにいたしました。
4月中旬より、再びスタートいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ご用命の方はご予約にてオープンいたしますので、アトリエの方へお気軽にお問い合わせください。
尚、毎週土曜日の教室は変わらず開校致します。
この冬は制作に集中して、春にまたみなさまとどこかでお目にかかれるのを楽しみに頑張りたいと思います。
f0180433_21412068.jpg

Atelier Couleur & Shop Cocon
[PR]
by cafecocon | 2013-01-26 21:45 | Shop情報

couleur Shop Cocon


f0180433_16184527.jpg

Atelier Couleur染色デザイン工房・教室の1階に併設している染布と器の店、Couleur Shop Coconは本日12月25日が年内最後の日です。
新年は1月15日(火)から通常営業となります。
アトリエクルール染色デザイン工房は12月31日(月)~1月4日(金)までお休み。5日(土)から営業。
染色教室は1月12日(土)より開校となります。
f0180433_16272642.jpg

今日のお店。やさしい陽の光が差し込んでいました。
f0180433_16282391.jpg
f0180433_16283083.jpg

松野章弘さんの磁器、田中信彦さんの陶器のお茶やお酒を楽しむアイテムが並んでいます。
南部鉄器、岩清水久生さんの鉄瓶やお急須は、この時季特に温かく美味しくお茶がいただけます。
鶴田安芸子さん、塚村剛さんの、日本酒、ワイン、ビールが美味しくいただける美しいガラスの器たちも。
そして、バレンシアで作陶している船戸あやこさんの色彩豊かなアートタイルや陶箱、お皿。
寒く、日照時間の短い冬の暮らしに、温かい色どりを添えてくれます。
来年もこんな素敵なクリエーターたちと一緒にショップとイベントを開催します。

今年も沢山の素敵な人々と作品、よいお仕事との出会いをさせていただき、充実した1年でした。
来年も制作、教室、展示会、イベント・・・と益々楽しくクリエイトしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Couleur Shop Cocon:毎週火曜日から金曜日の12:00~19:00 OPEN
※展示会などで臨時休業する場合がございますので、ブログまたはお電話でご確認ください。
Atelier Couleur染色デザイン工房・教室
[PR]
by cafecocon | 2012-12-25 16:43 | Shop情報

Couleur Shop Cocon


Atelier Couleur染色デザイン工房1階に併設している染布と器のGallery、Couleur Shop Cocon。
今年の夏は企画展の時のみのオープンでしたが、昨日からまた通常開店しました。
経堂の花屋さんOak-leafで求めてきた赤が美しいワレモコウと百日草で秋のしつらえと、少し模様替えもしました。
f0180433_1704397.jpg

田中信彦さん(陶器)の飯椀、マグカップ、ポット。来週には定番のさんま皿も入荷予定です。
松野章弘さん(磁器)のコーヒーカップ、デミタス、ティーカップ、片口やぐい呑みなどの酒器。
岩清水久生さん(南部鉄器)の鉄瓶と急須。
鶴田安芸子さん(ガラス)のグラスやボウル。
塚村剛さん(ガラス)の片口とグラス。
船戸あやこさんのアートタイル、陶箱、お皿など・・・
Atelier Couleurの染布と共に、ゆったりとお茶を飲みながら、美味しいお酒を飲みながらおしゃべりしたり・・・美味しいごはんをモリモリ食べたり・・・実りの秋を楽しむアイテムが並んでいます。
f0180433_165247100.jpg
f0180433_16525832.jpg
f0180433_16531817.jpg

Couleur Shop Coconは毎週火曜日から金曜日の12時から18時まで
※今月は9月27日と28日が臨時休業となりますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by cafecocon | 2012-09-12 16:57 | Shop情報

Couleur Shop Cocon 11月・12月


11月1日で日本橋三越本店での展示会デザインタイトTOKYOも無事終了いたしました。
お忙しい中お運びくださいましたみなさま、ありがとうございました。
また、素敵な出逢いと再会があって、嬉しい日々でした。
そして、もう11月ですね~
後2か月で今年も終わり・・・
そろそろ冬支度です。
昨日、今日とでアトリエショップの後片付けと模様替え、冬のしつらえをしました。
今日からお店はまた通常オープンです。
f0180433_17521262.jpg
f0180433_17523266.jpg

秋の夜長、アペリティフを楽しむ器たち。
スペイン・バレンシアで作陶活動している船戸彩子さんの陶箱の新作がまたバレンシアから届きました。
今季は少し秋色の落ち着いた大人っぽい色彩です。
鶴田安芸子さんの吹きガラス・金ドットシリーズも秋から冬の暖かな食卓に華やかさを与えてくれます。
塚村剛さんのサギングの技法で作られた、重ねの色彩が美しいショットグラスも素敵です。
f0180433_181289.jpg

松野章弘さんのデミタスや酒器、田中信彦さんのティポットやマグカップ・・・
あたたかなお茶タイムやお酒タイムを楽しく豊かにしてくれる器がいっぱいです。
f0180433_1833654.jpg

葛布に色糊捺染の技法でコックリ染めた色鮮やかなクッションも沢山染めました。
一つあるだけで空間を楽しく彩るクッションです。
カシミア×シルクオーガンジー風通織のストールやマフラーも今年の新色も好評です。
黒とモスグリーンの2色。
軽くて暖かなこのマフラーはこれからの時季から初夏まで大活躍。
老若男女問わず、様々な方にお着けいただいています。
贈り物にも喜ばれると思います。
ぜひ覗きにいらしてください。

11月・12月のスケジュール
ショップのオープンは通常火曜日から金曜日までの12時~19時
毎週土曜日は染色教室(19日しごき日)

11月27日(日)から12月2日(金) アトリエセール(期間中は無休)
12月6日(火)から12日(月)までショップはお休み
12月13日(火)から23日(金)まで「温かな冬のしつらえとおもてなし展」(日・月曜日は定休日)
31日(土)は教室はお休み
27日(火)から1月11日(水)までショップはお休み
[PR]
by cafecocon | 2011-11-03 18:21 | Shop情報

Couleur Shop Cocon 臨時休業のお知らせ


手染の布と器の店・Couleur Shop Coconは8月30日(火)・31日(水)、誠に勝手ながら臨時休業いたします。
9月のショップはOpenの日が少なくて申し訳ありません。
毎週土曜日は教室のためClose
教室は17日のみ休校となります。
日曜・月曜日は定休日
その他、13日(火)から23日(金)までは展示会(西宮・苦楽園ギャラリーストラッセにて個展)のためCloseとなります。
Openの日は・・・1(木).2(金).6(火).7(水).8(木).9(金).27(火).28(水).29(木).30(金)です。
打ち合わせなどで臨時休業することがありますので、お越しになる前はブログをチェックいただくか、アトリエにお問い合わせいただいた方が確実だと思います。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。
f0180433_0314899.jpg

Atelier Couleur&Couleur Shop Cocon
[PR]
by cafecocon | 2011-08-30 00:30 | Shop情報

Atelier Couleur 8月の日程


残暑お見舞い申し上げます。
f0180433_14173016.jpg

photo by michiho

涼しげな気候が続いていたので、この帰ってきた猛暑が堪えますね。
昨日は立秋でしたが、秋の気配を感じるまでにはもうひと頑張り耐えなくてはなりません。
f0180433_14215358.jpg

Atelier Couleur染色デザイン工房・教室・ショップの8月の日程をお知らせいたします。
11日(木)のショップは葬儀のため12時から15時までの営業。
13日(土)の教室は通常通り10時~14時・14時半~18時半の開校。
15日(月)~16日(水)は工房・ショップともお休み。
20日(土)の教室は午前中しごき日。午後通常通り。
27日(土)・28日(日)は代々木上原hako galleryにて「アトリエクルールの仲間たち展Ⅵ」を開催。
27日(土)の教室は休校。
f0180433_1430151.jpg
f0180433_14303137.jpg
f0180433_14304578.jpg
f0180433_1430591.jpg

f0180433_1432649.jpg
f0180433_14322141.jpg
f0180433_14323463.jpg

Couleur Shop Coconの8月の店内。
暑い夏を爽やかに吹き飛ばすような涼しげで楽しい品をセレクトしました。
スペインタイルアート・陶芸家の船戸あやこさんの彩色皿と陶箱。
鶴田安芸子さんの吹きガラスの器とグラス。
色ガラスをフュージングし、サギングの技法でカタチを作る塚村剛さんのグラス。
松野章弘さんの磁器のお皿や酒器、茶器。
陶芸家田中信彦さんの限りなく磁器に近い陶器などなど・・・
そして、Atelier Couleurの手染め布、色々。
夏の贈り物にもぜひ・・・
[PR]
by cafecocon | 2011-08-10 14:44 | Shop情報

6月のcouleur Shop Cocon


Atelier Couleur染色デザイン工房の1Fにある手染の布と器の店・Couleur Shop Coconは展示会のため10日ほどお休みをしておりました。
昨日からまた通常通りの営業をしています。
10日も早い梅雨入りとのことで、早くもじめじめ、そして肌寒い日が続きましたね。
今日はお天気になってくれたので束の間心も晴れやかになります。
経堂にあるお気に入りのお花屋さん、oak-leafで今が旬のライラックを求めてきました。
爽やかな香りが気分をリフレッシュさせてくれます。
お店のしつらえも少し変えて・・・
f0180433_13553595.jpg

葛布のタペストリーにライラック。
f0180433_1356138.jpg

岩清水久生氏(空間鋳造)作の鉄瓶とお急須。
松野章弘氏の磁器の花瓶、大皿、取り皿など・・・
田中信彦氏の陶磁器の飯椀、小どんぶりなど・・・
f0180433_1358790.jpg

こちらも松野さん、田中さんの酒器や茶器に、鶴田安芸子さんの吹きガラスの器。
スペイン・バレンシアで作陶しているスペインタイルアート作家の船戸あやこさんの陶箱。
f0180433_1359672.jpg

松野さんのデミタスやピッチャー、マグカップなど。
Atelier Couleur made のシルクオーガンジーの間仕切りは紫陽花色の2枚重ね。
f0180433_1404357.jpg

アトリエに続く階段は、青のグラデーション(Azur)シルクオーガンジーののれんに変えてみました。

お酒やお茶の時間をゆったりと楽しむ器を中心に、アトリエで日常使いしている親しみのある作品たちをセレクトしています。
また、空間を彩るタペストリーや壁面装飾作品、クッションなどのインテリア小物。
身に纏う洋服、ストールやバック、アクセサリー。
食卓を彩るテーブルリネンなど、色鮮やかな手染めの布も色々揃えています。
ぜひ覗きにいらしてください。

Couleur Shop Cocon every tue.~fri. 12:00~19:00 open
Atelier Couleur 染色デザイン工房1F
[PR]
by cafecocon | 2011-06-03 14:23 | Shop情報

工房・教室・店の連休のお知らせ


Atelier Couleur染色デザイン工房手染の布と器・Giftの店Couleur Shop Coconの連休のお知らせです。

5月1日(日)~3日(火)はお休み。
4月29日(金)、5月4日(水)~6日(金)は通常営業。
※4月29日(金)は松野章弘×森田節子×佐藤律子「春の宵三人展」の最終日です。

Atelier Couleur染色教室
4月30日(土)、5月7日(土)、14日(土)、28日(土)開校。
5月21日(土)のみお休み。
※5月のしごき日は14日です。
f0180433_185334.jpg

●手染の布と器・Giftの店Couleur Shop Cocon
http://www.cafecocon.com
営業時間:火曜日から土曜日の12時~19時
●Atelier Couleur染色教室
http://www.ateliercouleur.com
開校時間:毎週土曜日の10時~14時/14時半~18時半
●Atelier Couleur染色デザイン工房
営業時間:10:00~19:00 (日曜日定休)
[PR]
by cafecocon | 2011-04-27 18:12 | Shop情報

Atelier Couleur×Couleur Shop Cocon年末年始


Atelier Couleur染色デザイン工房×手染めの布と器・Giftの店Couleur Shop Coconの年末年始のお知らせです。

Couleur Shop Cocon は12月24日(金)まで。 
年始は1月11日(火)から。
営業時間:火曜日~金曜日(祝日も営業) 12:00~19:00

Atelier Couleur 染色教室は12月25日(土)まで。
年始は1月8日(土)から。
※1月のしごき日は15日(土) 
開校時間:午前クラス 10:00~14:00/ 午後クラス 14:30~18:30

Atelier Couleur染色デザイン工房は12月28日(火)まで。
年始は1月7日(金)から。

f0180433_18233569.jpg

[PR]
by cafecocon | 2010-12-23 18:25 | Shop情報

秋の新作ストール


この秋の新作ストールがお店に並び始めました。
経糸にシルクオーガンジー、緯糸にコットンを使って織り上げたオーガンジーのシャリ感とコットンの柔かい風合いがエレガントにもカジュアルにも使える素材です。
山形県米沢にある那須野織物さんの優れた織のテクニックです。
手洗いして、そのまま乾かすと少しガーゼのようなふっくらした風合いになります。
軽やかで透明感があるので、夏にもよいのですが、動物性繊維であるシルクは保温効果にもすぐれていますので、真冬でもあったかです。
コットンを混合したことで、柔らかさと肌馴染みのよさ、気さくさがプラスされました。
この秋にはラベンダー、イエロー、コーラル、ブラックの4色を作りました。
来年にはまた、春夏用に色展開する予定です。
f0180433_14184771.jpg

f0180433_141906.jpg
f0180433_14191598.jpg
f0180433_14192775.jpg

ところどころにオーガニックコットンのリリアンが装飾されています。
これが、さりげなく個性を主張します。
f0180433_142148.jpg

size:50cm×1.8m price:13.000yen (税込 13.650yen)
くるくる巻いても、ショールのように肩掛けにもできますので、普段使いからお仕事、パーティなどと色々なシーンで活用できるタイプです。

六本木ミッドタウン内にお店を構えるWISE WISE tools
Atelier Couleur 染色デザイン工房1FにあるCouleur Shop Coconにて販売中です。
[PR]
by cafecocon | 2010-10-05 14:34 | Shop情報