ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

カテゴリ:祈り( 1 )

母の命日


5月26日は母の28回目の命日でした。
多磨霊園までお墓参りに行きました。
f0180433_2054741.jpg

お墓で写真を撮ったのは初めてですが、あまりに立派な、まるで龍が天に向かって登って行くような、そんな赤松が目に飛び込んできたので、カメラを向けてしまいました。

母が亡くなったのは28年前、母は43歳。私が18歳の時でした。
私はその母より2歳も長生きになりました。
父も再婚して、家族が増えました。
みな、まあまあちゃんとした大人になりました。
母の姿は亡くなってしまったけれど・・・18年間与えてくれた愛情が、亡き後もずっと育まれ、今でもいつもそばで支えてくれていることを実感しています。
28年間、父や妹、新しい家族(といってももう23年。亡き母よりも長くなりました)みな、元気に過ごせて、母の命日を祝えることがとても幸せだと思いました。
一緒に飲んでくださった友人の皆様にも、感謝いたします。
[PR]
by cafecocon | 2009-05-28 21:07 | 祈り