人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

Atelier Couleur×Cafecocon×Espace a gogoの仕事

ウェブショップ&カフェ・Cafecoconのサイト修正と新しいページの制作のために、荻窪Espace a gogoで、1日仕事をしてきました。友人の旦那さんであるEricはフランス語学校を営みながら、Atelier Couleur・CafecoconのHPの管理人でもあります。このEspace a gogoでは私も以前フランス語を習っていました。まだ木枠の窓が残っているような古いアパートを丸々借りて、元大工だった時の杵柄でお部屋を改造し、多目的に使える自由なスペースにしています。1階はレンタルスペース「Atelier-haco」でもあり、色々な展示会やお店、イベントなどを催したりしています。11月15日(土)・16日(日)は長野の農園さんの新米、お米に関する生活用具などが出店する「お米まつり」を開催するそうです。15日にはEricが作る特製お米のクレープパーティもあります。そんな楽しいこの空間には様々な生徒さんやモノづくりが集まってきています。
Ericの教えているフランス語はGategnoという人が考案したSilent Wayという教材を取り入れており、発音を色に表示して、目と耳、口をたくさん使っていく体験型のレッスンです。
今日は大好きなお花屋さん、オークリーフさんで見つけた秋色紫陽花をおみやげにお邪魔しました。Gategnoの教材、色彩発音表?をバックに一枚。

Atelier Couleur×Cafecocon×Espace a gogoの仕事_f0180433_1340623.jpg


なんとなく、やる気というか、その気になってくるこの教材は壁紙としてもかわいいのです。

ところで、私が初めてオークリーフさんを訪れた時に出会ったのも、秋色紫陽花。夏の瑞々しく爽やかな紫陽花とはまた一味違った趣のある、ニュアンスある色がたまりません。昨年とはまた違った色合いですが、なんともいい色です。やはり染色家魂を揺さぶる色と形で、今までにたくさん、この色名の布を染めてきました。
紫陽花という漢字も好きです。フランス語ではL'artansiaと言います。

Atelier Couleur×Cafecocon×Espace a gogoの仕事_f0180433_13405949.jpg


Atelier Couleur×Cafecocon×Espace a gogoの仕事_f0180433_13421360.jpg


シルクオーガンーに引き染めの技法でグラデーションに染めたものです。刷毛を使って、乾いては塗り、乾いては塗りと、何度も光にあてながら色を重ねていきます。その光に透けて輝く色彩に、自分で作った色でありながら「きれいだな~」と自画自賛。癒される仕事です。

Atelier Couleur×Cafecocon×Espace a gogoの仕事_f0180433_13425824.jpg


こちらは麻に木版色糊捺染の技法で染めた「L'artansia」という名前の作品。
何種類かの四角い木版で色糊をペタペタ捺していくやり方で、モザイクのような作品です。木版で捺したときの圧でできる糊のにじみと地色が混じり合って、奥行きのある色彩が表現できます。2006年のFranceの公募展、Salond'Automneに入選し、Parisを旅した作品でもあります。
Franceとの関わりも、私の染色活動に沢山のエネルギーをもたらしてくれています。
by cafecocon | 2008-10-21 13:19 | Espace
<< ある日の夕食 展示会 Rouge 18th.... >>