人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

アトリエクルール染色教室 今年最後


今日12月22日(土)はアトリエクルール染色教室の今年最後の日。
4人の方の素敵な作品がまた出来上がりました。
雨の中、極寒のしごき日となりましたが、みなさんフリースやホカロンなど完全防備体制で元気に始まりました。
アトリエクルール染色教室 今年最後_f0180433_17424487.jpg

地色糊を2kg、布全体を覆ってしごき開始。
アトリエクルール染色教室 今年最後_f0180433_17432934.jpg

蒸し器で約50分間蒸して色を浸透させました。
蒸し器から布を取り出して拡げて、上に載せた不織布を剥がしています。
アトリエクルール染色教室 今年最後_f0180433_17452654.jpg

釣り具やさんで購入している防寒長手袋をすれば、外の冷たい水も大丈夫。
水洗いをして色糊を落としています。
アトリエクルール染色教室 今年最後_f0180433_17462749.jpg

色止め液に約50分浸けた後、更に水洗いして仕上がり。
手前は帆布に筒描きしたYさんの作品。
筒描きも上達されて、色もきれいに入りました。
元気いっぱい、カワイイ布は、バトミントングッズも入れられるピクニックバックになるそうです。
楽しいな~いいな~
アトリエクルール染色教室 今年最後_f0180433_17513972.jpg

上級クラスのSさんの作品は、木版、筒描き、型染めの技法をミックスさせて大風呂敷を完璧に。
上級者の腕前を見せつけました!素晴らしい出来栄えです。
アトリエクルール染色教室 今年最後_f0180433_1755927.jpg

お嬢さんと姪っ子さんの為に頑張った別珍のクリスマスソックスも素敵に仕上がりました。
なんといってもデザインがステキ。
これは嬉しいクリスマスプレゼントになりますよね。
アトリエクルール染色教室 今年最後_f0180433_17581624.jpg

午後クラスでバックに浸ける為のバック柄スカーフを制作中のKさん。
上手に糊置きができるように試行錯誤中です。
色糊の置き方によって出来上がりの色の入り方が変わってきますので、じっくりコツコツ、そのコツどころを掴んで修錬していってくださいね。
上級者さんになる頃には完璧に美しく染め上げることが出来るようになりますから。

今年も個性豊かな素敵な作品の数々がこのアトリエから生まれました。
来年も一緒に楽しくクリエイトしてゆきましょう!

アトリエクルール染色教室年初めは2013年1月12日(土)からです。
19日、26日とも通常開校。

by cafecocon | 2012-12-22 18:08 | 染色教室
<< couleur Shop Cocon Atelier Couleur... >>