人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

シルクオーガンジー引き染めタペストリーの制作


日曜に勃発した染料問題と右腕の腱炎によって止まっていた仕事が、昨日から少しづつまた動き始めました。
昨日も朝、針を打って、包帯巻いて・・・刷毛を握ってみました。
大丈夫、仕事出来そう。
シルクオーガンジーの引き染めでグラデーションのタペストリーを染めました。
シルクオーガンジー引き染めタペストリーの制作_f0180433_17204693.jpg

春の展示会のDMにもなっているこのオーガンジーは手描きで桜の柄が施しております。
2枚重ねて、咲き誇る桜の木の下にいるような雰囲気を表現したいと思いながら制作しました。
ブルーグレー~桜色~クリームイエローのグラデーションはほんのり薫る春の風の色。
重ねて光を透過させることでモアレができ、春のやわらかな陽射しと自然の動きが表現されます。
この仄かな色彩の重なりを表現できる、発色の美しいシルクオーガンジーという素材がとても好きです。
アトリエに桜を咲かせました。
もう気分は春です。
ギャラリーに設置するのが楽しみです。
by cafecocon | 2012-03-01 17:24 | Atelier Couleur
<< 捺染木版葛布の作品制作 Atelier couleur... >>