人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

今日の染色教室~しごき


今日はすごい暴風でしたね。
そんな中、5人の方がAtelier Couleur染色教室で仕上げの作業、しごきに挑みました。
今日は初しごきの方が4人、2回目という方が1人の新人さんグループでしたので、新鮮な嬉しい悲鳴が沢山聞けました。
仕上がった時の笑顔が見られるのが私も最も嬉しい場面です。
今日の染色教室~しごき_f0180433_20422100.jpg

柄を置いて乾いた上に地色になる色糊を捲き、ヘラでしごいていきます。
約1.8kgの色糊を練ります。
初めての方はここでびっくり。いつもの8倍~9倍の分量ですから、腕の筋肉も使います。
今日の染色教室~しごき_f0180433_204588.jpg

自由な発想のIさんは全体的にもやもやっとした雰囲気にしたいということで、手を使ってしごいています。
泥んこ遊びをしているようですね。楽しそう。
こんなことしても大丈夫です。
ぜひやりたい!と思ったことにどんどんチャレンジしてください。
今日の染色教室~しごき_f0180433_2048068.jpg

蓮の花のテーブルセンターに藤色の色糊でしごいているPさんと、黄緑色の地色は体験でいらしたMさんの手ぬぐい。
今日の染色教室~しごき_f0180433_20504263.jpg

蒸し器で蒸した後、水洗いをして糊を綺麗に落とします。
今日の染色教室~しごき_f0180433_20502980.jpg

色止め液に漬けています。
これで、日常に使ったり洗ったりしても色落ちしません。
今日の染色教室~しごき_f0180433_2052019.jpg

手でしごいた効果がイメージ通りに出ました。
馬のデザインの掛け布。
時間をかけて、丁寧に仕事をしていらしたKさんの龍のタペストリーもやっと仕上がりました。
6~7色の型紙もうまくズレずに重なり合いました。美しいです。
選んだ色彩もお洒落で素敵です。
今日の染色教室~しごき_f0180433_205536100.jpg

Pさんも楽しく可愛く仕上がりました。
お部屋を優しく和ますような作品です。ご本人そのもの・・・
今日の染色教室~しごき_f0180433_20583345.jpg

手前はYさんの作品。
大きな花のデザインと配色が、上品でありながら力強くで素敵です。
初作品、くっきりぱっきり、糊置きも上手に出来ました。
真ん中はMさんのおめでた手ぬぐい。
なんだか美味しそ~な色合いで、楽しいです。

みなさまお疲れさまでした。
今日も楽しかったです!
来月のしごき日は24日(土)です。
by cafecocon | 2011-11-19 21:05 | 染色教室
<< 鎌倉ギャラリーミンネ 小さなブーケ >>