人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

紫陽花色のしつらえ


梅雨だというのに爽やかな一日です。
昨日届いた、陶芸家・田中信彦さんの陶磁器のシリーズをお店に並べてみました。
半磁器のカリッとした白地に透明感のある清々しい呉須の青。
深みがあるのに軽やかでおしゃれな銅彩の赤。
弁柄の濃度によって発色が変わる墨色。
並べてみるとまるで紫陽花の花が咲いたような、瑞々しくしっとりした空間ができました。
これはやっぱり今が旬の紫陽花をしつらえようと経堂のお花屋さん、oak-leafに行きました。
紫陽花色のしつらえ_f0180433_15411190.jpg
紫陽花色のしつらえ_f0180433_15412894.jpg
紫陽花色のしつらえ_f0180433_15414665.jpg

田中さんの器を眺めていると、色々メニューが浮かんできてお腹がすいてきます。
これには芥子をのせた角煮なんか入れて、美味しそうだな~とか、
キャベツかセロリの漬けもの、枝豆や空豆を盛るのもいいなとか・・・
そして、松野章弘さんの片口とぐい呑みで冷酒。
これで夏の晩酌時間が、冷房なしでも涼しげに楽しめそうではないですか?
紫陽花色のしつらえ_f0180433_1542789.jpg
紫陽花色のしつらえ_f0180433_15424583.jpg

松野さんのフラワーベースにしつらえたのも紫陽花。

紫陽花のしつらえは7月7日(木)まで。
田中さんの器はほとんどが一点づつしかありませんので、心そそられましたらばどうぞお早めに。
7月10日(日)からは企画展「Color of Mediterranean~彩色皿とグラス展・Spark!」が始ります。
手染の布と器の店・Couleur Shop Coconは火曜日から金曜日の12:00~19:00 open
by cafecocon | 2011-06-09 17:59 | 季節のしつらえ
<< 6.11 Atelier Co... 病院アートワーク >>