人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

病院アートワーク


和歌山県にある病院のアートワークの制作に6月から着手し始めました。
今回は整形外科、心臓血管外科、循環器外科、脳神経外科、乳腺外科、皮膚科、眼科、麻酔科、内科、呼吸器科、歯科口腔外科、泌尿器科、産婦人科の各待合に飾る壁面装飾作品となります。
全12点のパネル張額装で、全体のテーマが「Nature」、自然の循環、再生、生命力を表現した連作です。
患者さんの緊張した心と体がホッと和んでいただけるような、そしてほのかに明るい希望が見えてくるような、そんな作品づくりを目指してデザインや色彩、素材、仕様を検討しました。
病院アートワーク_f0180433_1653114.jpg

今回は手のぬくもりをより感じられるような筒描きの技法を用いました。
型染めのような制約がないので、絵を描くようにフリーハンドで描けます。
先ずは水にぬれると消える青花の液で麻生地に下描きをし、その上から筒描きをします。
病院アートワーク_f0180433_16554637.jpg

和紙を柿渋のエキスで塗り、防水加工を施した渋紙の筒で絞り描いています。
病院アートワーク_f0180433_17142040.jpg

病院アートワーク_f0180433_17143823.jpg

筆でぼかしも入れながら、色糊を重ねていきます。
糯子と糠でできた糯糊の防染効果により、重ねても色と色が混ざらないのが特徴の捺染。
蒸すことで、糊の中の染料だけが手前に置いた順から布に浸透し、定着します。
実際の仕上がりはもっと鮮やかで軽やかな色彩になります。
作品設置は7月末。
現場に設置されている様子をイメージしながら、ワクワク制作しています。
まだ訪れたことのない和歌山県、ぜひ行ってみたいと思います。

Atelier Couleur佐藤律子のアートワーク作品はHPでご覧いただけます。
by cafecocon | 2011-06-07 17:11 | アートワーク
<< 紫陽花色のしつらえ 空豆の季節 >>