人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

麻のテーブルセンター


Atelier Couleur染色デザイン工房では、先週1週間手がけていた注文のテーブルセンターが今日仕上がりました。
白く晒した厚手の麻に染めて、こんな仕上がりになりました。
麻のテーブルセンター_f0180433_17444231.jpg

先ほどの地震の少し前に仕上がりましたので、まだ濡れた状態です。
地色が青っぽく映っていますが、乾くともう少しやさしい紫味のラベンダーカラーになります。
磁器のお皿の絵付けみたいになりましたね・・・
110×190cmの大きなテーブルセンターです。
麻のテーブルセンター_f0180433_17511991.jpg

地色を染める前の柄を描き終えた状態です。
麻のテーブルセンター_f0180433_17474665.jpg

120×240cmの板に貼って作業しました。
この板ももう15年使っているんですね~
終わった後は糊の付いた板をきれいにお掃除します。
そして染料を調合する時に使っている懐かしの上皿天秤は20年選手です。
麻のテーブルセンター_f0180433_17505878.jpg

2年ほど前にやっとデジタルの計量器を買ったのですが、どうも使いにくくって・・・やっぱりこれに戻ってしまいました。
人のやることなので多少の狂いはありますが、それもまたよしでしょう。
まだまだ使っていきたいと思います。

この麻のテーブルセンターは明日福岡にお送りします!
by cafecocon | 2011-04-11 18:00 | アートワーク
<< 最近のうちごはん 4月9日のAtelier Co... >>