人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

今日の染色教室


今日のお教室は先週から始められた新人さんも加わって、みなさん思い思いの作品を制作していました。
制作しながら、旅の話、今日の晩ご飯の話、健康の話、展示会や映画、音楽の話とみなさん楽しそう。
今日の染色教室_f0180433_2145699.jpg
今日の染色教室_f0180433_2152928.jpg

こちらが新人さんの作品、ブックカバーを制作中です。
以前に参加された型染めのワークショップで作ったというオリジナルの型を使って、色糊捺染で再チャレンジ。
世田谷線をテーマにした楽しいデザインが細やかに型彫りさられています。
一色置いた後に部分的に筆で他の色を差しています。
今日の染色教室_f0180433_219346.jpg

こちらはベテランさんのSさんの作業工程。
カップケーキのデザインで手ぬぐいを制作中です。
筒描きで線を描いた後、型で白糊を置いています。
白糊を置いたところは布の色(白)が出てきます。
今日の染色教室_f0180433_21111984.jpg

Nさんのデザインはノートの付箋柄です。
考え付かないような発想!楽しいですよね。
ここに次回はインクをこぼしたような柄が入ります。面白いな~~
今日の染色教室_f0180433_21134771.jpg

前回マスキングテープで伏せたところに青色の糊を置いたNさん。
今日は余白に白鳥の群れが飛び、緑色の糊が置かれました。
かっこいいですね~
後は地色をしごいて完成です。

みなさん、本当に個性豊かです。
着実にその個性と才能を発揮しています。
3月のしごき日は5日となります。
完成が楽しみです。
by cafecocon | 2011-02-19 21:18 | 染色教室
<< 雑穀&野菜 地味滋味律子定食 朗読と音楽のライブ  >>