人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

紅梅


手染めの布と器・Giftの店 Couleur Shop Coconは1月11日(火)から通常通りOpenしています。
今年初のしつらえは紅梅。
いつもお世話になっているOak-Leafさんで求めてきました。
小さな円らな梅の蕾が鈴なりです。
少しづつ花開き、優しく甘い香りを漂わせ始めました。
極寒の中、美しい色彩と香りを放ち、けなげにじっと咲く梅の花。
ほっこりと心を和ませてくれますよね。
そして、また春はやってくるね、と思わせてくれます。
紅梅_f0180433_16433215.jpg

梅の枝をカットしたら、中の繊維が紅梅と同じ紅色をしていました。
桜の木の枝で布を染色すると、通常はベージュのような色になりますが、ある時期だけは美しい桜色に染まるそうです。
(私は時季外れの枝で染めたのでうっすらベージュの経験しかありません。)
冬の間にエネルギーを蓄積し、(でも土の中で活発に働いているのですよね。)春が近づくにつれてそのエネルギーを発する動植物。
その自然の営みをちょっと垣間見た様で、活きた紅色に感動しました。
因みに春の語源て、万物が発する。木の芽が張る。天候が晴る。
などの「ハル」から来ているとか・・・
希望に溢れる季節、春に向けて、私もエネルギーを蓄えたいと思います。

手染めの布と器・Giftの店 Couleur Shop Cocon
Atelier Couleur染色デザイン工房 1F
毎週火曜日~金曜日 Open:12~19時
by cafecocon | 2011-01-13 17:30 | 季節のしつらえ
<< Atelier Couleur... 年初め >>