人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

Veniseごはん


Veniseにはバーカロという立ち飲み居酒屋の文化があります。
ベネツィア人の日常に欠かせない場所なのだそうです。
カウンターに並んだお皿の上には、小ダコの柔か煮や、丸いメンチコロッケ、魚介やお野菜のマリネ、クロスティー二など30種類はあるほどのチケッティ(一口おつまみ)が盛られています。
これとこれとこれ・・・それにプロセッコ、と頼んで、脇のカウンターで食べ飲みします。
Veniseごはん_f0180433_1239225.jpg

3時過ぎのおやつタイムに行きましたが、奥にはオジサンや若いカップルなどが飲んでいて、ふらりと来ては立ち飲みしてすぐに帰って行ったりもします。

Veniseごはん_f0180433_1242741.jpg

Veniseごはん_f0180433_1255558.jpg

こちらはトラットリアのごはん。
Veniseでもアドレア海の新鮮な魚介類が食べられます。
有名店のTorattoria Alla Madonna。雑誌に「ヴェネツィアのレストラン ベスト1」と書かれていたので、行ってみることにしました。
こちらはお値段もお手頃、サービスも行き届いています。
担当のサーバーさんは日本語も少々。
「手長エビのグリルとクモガニのサラダ。シーフードリゾット。白ワインね。」とかメニューも日本語で通じます。
「手長エビにもう少しオリーブオイルをかけたいんだけど。」というと「オリーブオイルはこのくらいがちょうどいいと思うよ。それよりレモンをいっぱい絞って食べるのがおいしいよ。」(これは英語)とカットしたレモンを気前よく持ってきてくれて、もっともっと絞れと促し、そうそう、それでいいという顔をする。
北イタリアではお米も作っているので、リゾットも美味しいです。
イカ墨パスタはこのお店から生まれたそうで、茹であがったパスタの上にサーバーさんが黒いソースをたっぷりとかけている姿を見ていたら・・・やっぱり食べないわけにはいかなくなり・・・
ちょっと食べすぎですが、追加注文してしまいました。
最後は「毎度。お志一切無用」なんて言ってました。
とても楽しく、満足だったので少しだけチップを置くと、にっこり笑って「おおきに。」・・・
活気のあるよいお店でした。
by cafecocon | 2009-12-08 12:58 |
<< MilanoからAnnecyへ  Venise >>