人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

今日の染色教室


お盆休みですが、今日も染色教室はやっております。
今日いらした生徒さんの制作工程をご紹介します。
今日の染色教室_f0180433_17484546.jpg

現役芸大生のKさんは卒展の作品制作の試作品を制作中です。
薄地の綿布に美しく凛としたシャクヤクの花を、型の上からコーラル・ローズピンク・桜色・薄い桜色の4色に、タンポンを使ってグラデーションにぼかしています。
型彫りがとても繊細で、重なり合った花びらが綺麗に表現されています。

今日の染色教室_f0180433_1758254.jpg

こちらは、国内の公募展に出品するための大作を制作中のK.Kさん。
30cm幅の綿布を6枚繋げて、幅180cm×300cmの布を着物仕立てにする予定です。
レンゲ草をモチーフにした作品は、やはり型の上からタンポンを使ってぼかしていく手法です。
今日は雌蕊のところに青と赤を色載せしました。
ダイナミックでモダンな作品になりそうです。

今日の染色教室_f0180433_18415930.jpg

すっっかりベテランさんのOさんは今回は総木版柄の作品を制作中。
2色のひし形の木版を濃淡をつけながらひたすら捺しています。
「ちょっとめげてきた・・・」と言っていましたが、きっと苦労は報われて、奥行きのあるゴージャズな布に仕上がりになると思いますよ。

今日の染色教室_f0180433_18353691.jpg

Mさんの今回の作品は自転車柄の型染め手ぬぐい。
日常の中のなにげないモノを、シンプルにほんわかとデザインするMさんは、益々オリジナリティが出てきています。

デザインも技術もみなさんレベルアップしています。
仕上がりは9月と10月の初めになります。楽しみです。
by cafecocon | 2009-08-15 18:43 | 染色教室
<< 夏休み 米沢 >>