人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

今日はゴマ ゴマ


一昨日の夜、友人にご招待いただき、フルートとピアノのコンサートへ行きました。
終わった後に、近くの韓国料理屋さんで食事をしました。(ウイーンのミュージシャンによるクラシック音楽を聴いた後の韓国料理チョイスというのもなんですが、2人の気持ちはぴったりと一致団結。)なかなか安くておいしいお店でした。
冷麺の種類が沢山あって、選ぶのに迷いましたが、これも意見一致でゴマだれ冷麺に。
それを食べながら、友人が、この時期の食事はつるつるしたもの、そうめんとかが多くなっちゃうという話に。
そうですよね。このじめじめした日本の夏の候、つるつる喉越しモノが欲しくなります。
体力仕事の私はバテないように、栄養が摂れそうなものを色々入れて、日々アレンジメントして食べます。
よくやるのは、納豆・めかぶ・オクラ・山芋など、ネバネバグループのたれの冷たいそば、うどん、そうめん。
錦糸卵や甘辛煮シイタケ・ねぎ・生姜・三つ葉などのあっさりあったか温めん。など。
ちくわや海藻を入れるのも好きです。

今日はゴマをたっぷり摂りたい衝動に駆られ、(昨夜のTVでゴマのことをやっていたのに感化され)練白ごまペーストを買いに走りました。ちょっと高級の缶入りを頑張って購入。
あご・昆布の出し汁に薄口しょうゆと塩、味噌少々で味付けをし、ゴマペーストをたっぷり入れてゴマ汁を作って冷やした後に、そうめん・きゅうり・みょうが・シソ・三つ葉・焼き揚げ・甘辛く煮た干しシイタケの千切りを入れて冷やしゴマ汁そうめんの出来上がりです。ひとつのものに色々入れてしまうのも洗い物が楽チンでよいですね。
よく冷やしてご飯にかければ冷汁ごはん。これも夏バテの時季、さらさらっとおいしく、元気になります。
今日はゴマ ゴマ_f0180433_21405722.jpg

中型どんぶりと錆釉小皿は田中信彦さん作。

じめじめしっとりの梅雨の候、みなさまどうぞくれぐれもご自愛ください。
by cafecocon | 2009-06-25 21:53 |
<< 雑司ヶ谷 とこのま展 今日の染色教室 >>