人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

color's diary

cafecocon.exblog.jp

Atelier Coluer 染色教室


毎週土曜日開催しているアトリエクルール染色教室
さくらと手ぬぐいの話題で、1週間遅れになりましたが、
先週の土曜日のクラスで染め上がった生徒さんたちの作品をご紹介します。

Atelier Coluer 染色教室_f0180433_17194645.jpg

4人の方々の仕上がり作品を干しているところです。
赤ちゃんのお包み、風呂敷、のれん、手ぬぐい、タペストリーなど、今日も色とりどりです。

Atelier Coluer 染色教室_f0180433_1721253.jpg

蒸した後にいらなくなった色糊を落とす水洗いの作業をしています。

Atelier Coluer 染色教室_f0180433_17212548.jpg

おだんご柄の手ぬぐいとのれんの完成です。

Atelier Coluer 染色教室_f0180433_17262694.jpg

この日が最後だった、Fさんの作品、お包み(おくるみ)です。
6月に出産予定のFさんは只今妊娠7か月。4年間お教室で色々な布を制作されました。
最後はご主人さまとお友達のサポートで完成しました。
ご主人さまが使ってもいいように、ちょっと渋めのユニセックスなカラーとデザインです。
丸の中には筒描きで、かわいらしいカタツムリや葉っぱなどの柄をあしらっています。

Atelier Coluer 染色教室_f0180433_17311277.jpg

水洗いの作業は水槽でジャボジャボ洗いますので、水浸しになることもあります。
レインコートやビニール袋をカットしたりして、みなさん色々工夫して完全防御です。
かなりの肉体労働で、みなさん次の日には筋肉痛になると言っています。
私はは20年の蓄積、腕には自慢の?いえ、ちびっこい筋肉ができております。
ジャボジャボ筋です。

みなさん、お疲れ様でした。
どうぞ生活の中で、楽しく使ってください。
by cafecocon | 2009-04-11 17:48 | 染色教室
<< 小春日和の夕焼け色に染めて・・・ さくら✿最終編 >>